「YouTube広告を活用したいけど、代理店に依頼すべきなの?」と悩んでいませんか。
この記事では、YouTube広告を検討している方に向けて、代理店に依頼するメリットや費用相場、ポイントなどを解説していきます。
最後まで読むことでYouTube広告を外部に任せるべきなのか判断ができるようになるため、現在利用を検討している方はぜひ参考にしてください。
YouTube広告の特徴
YouTube広告は、名称の通り世界中で利用されている動画配信プラットフォームYouTubeで配信できる広告です。
動画の前後や途中で配信されるTrueViewリーチ広告や、検索結果などに掲載されるインフィード広告など、多様なタイプから選択できます。
動画広告市場が伸びている昨今、TikTok広告などと同様に注目を集めているので、動画広告を利用したい場合はYouTubeでの配信も検討してみましょう。
YouTube広告を代理店に依頼するメリット
YouTube広告を代理店に依頼するメリットとしては、以下4つのようなものが挙げられます。
・リソース不足を解消できる
・クオリティの高い動画広告の制作ができる
・媒体の最新情報を手に入れやすい
それぞれ内容を確認していきましょう。
効率的な広告運用ができる
YouTube広告を代理店に依頼するメリットとして特に大きいのは、効率的な広告運用を実現できる点です。
専門的な知識を持ったエキスパートが運用を代行してくれるため、広告主が細かい指示を出さなくても適切な掲載ができるでしょう。
掲載場所や予算設定、ターゲティングなど、意識すべきことは多くあるため、自社での運用が難しいと判断した場合は代理店の活用を検討してみてください。
リソース不足を解消できる
広告運用を自社で行う場合、専門的に行う人材の確保が必要です。
一方、代理店に依頼できれば、社内のリソースを割く必要がなくなるため、他の意思決定など重要な作業に集中できます。
広告配信時は運用を開始してからも適宜状況の把握や改善が求められるため、自社で利用できるリソースは必ず確認して、代理店活用が必要なのか判断しましょう。
クオリティの高い動画広告の制作ができる
動画広告は、スマートフォンやインターネット環境の発展によって、近年特に需要が高まっています。
しかし、成果を出すためにはクオリティの高い動画広告の制作が必要です。
ストーリーを持たせたり、インパクトの強い素材を組み合わせたりなど、繊細な企画力・編集力が欠かせません。
知識が不足していると想定していた成果が見込めなくなってしまうため、不安な場合は専門的な知見を持っている代理店に依頼することがおすすめです。
媒体の最新情報を手に入れやすい
専門的に広告を扱っている代理店では、媒体の仕様変更など最新の情報を積極的に収集しています。
個人で運用しているとなかなか集められない情報もあるため、効果的な広告配信を行いたい場合は代理店の活用がおすすめです。
YouTube広告を代理店に依頼するデメリット
YouTube広告を代理店に依頼すると、以下のようなデメリットが発生する可能性もあります。
・代行手数料が負担になる
それぞれ詳しく解説していきます。
ノウハウが蓄積されない
効率的な広告運用が可能な代理店活用ですが、ノウハウが社内で蓄積されないデメリットも存在します。
社内でクリエイティブや予算の確認だけ行い、細かい部分は代理店に任せてしまうと知識は溜まらないので注意が必要です。
もしも徐々にインハウス化を進めていきたいのであれば、支援を行ってくれる代理店を活用しましょう。
また、代行してもらっている際も随時運用の方向性や理由について聞いておくことが大切です。
代行手数料が負担になる
YouTube広告を代理店に依頼する場合、代行手数料が一定額かかります。
事前にどれだけの手数料なら問題ないのか詳しく定めておき、トラブルが発生しないように注意しましょう。
ただし、社内で運用を行う場合も人員の確保やツールの導入など一定の費用は必ず必要になります。
長期的に見ると社内の方がお金がかかる場合もあるので、本当に社内でまかなうべきなのか熟考しておくことが大切です。
YouTube広告を代理店に依頼する場合の費用相場
YouTube広告を外部に依頼する場合、まず初期費用として3〜5万円が必要になり、広告費と運用手数料も別途かかります。
YouTube広告の運用手数料は、広告費用のうち20%程度です。
クリエイティブ制作費はコンテンツの長さなどによっても異なりますが、約50万円ほどが相場です。
自社の予算に合わせて、適切な金額設定を行えるようにしましょう。
YouTube広告代理店の選定ポイント
YouTube広告の代理店を選ぶ際のポイントは以下の7つです。
・YouTube広告以外のWeb広告の実績があるか
・PDCAをしっかり回してくれるか
・クリエイティブを提案してくれるか
・クリエイティブの制作実績があるか
・アカウントの開示もしくは運用状況の共有をしてくれるか
・コミュニケーション力はあるか
それぞれ順番に解説していきます。
実績や経験が豊富
YouTube広告で代理店を活用する際は、特に過去の実績や経験は重要視しましょう。
ホームページなどに記載されている情報を事前に確認しておくことがおすすめです。
現在掲載することを考えている広告と同じような構成のものがないか参考にしておいてください。
YouTube広告以外のWeb広告の実績があるか
YouTube広告の実績だけでなく、GoogleやTwitterなど他の媒体への掲載実績も重要です。
Web広告は細かなターゲティングや簡単に検証ができるメリットがありますが、他の広告と併用することで大きな成果が見込める場合もあります。
YouTube広告を掲載していて他の媒体への配信も検討したくなった際、スムーズに依頼できるように、しっかり実績は確認しておきましょう。
PDCAをしっかり回してくれるか
Web広告を配信した後は、成果を元にしてPDCAを回すことが求められます。
一度配信しただけで大きな成果は見込めないので、過去の実績などを参考にして適切にPDCAを回してくれるか代理店に確認をとりましょう。
クリエイティブを提案してくれるか
社内でクリエイティブを用意することが難しい場合、外部への依頼が必要です。
代理店での制作ができないと、他の制作会社に依頼しなければいけないため、コミュニケーションの工数が増えます。
専門的な知識を持ったプロにクリエイティブを依頼したいのであれば、同時に請け負ってくれる代理店を探すことがおすすめです。
クリエイティブの制作実績があるか
クリエイティブの制作について依頼したい場合は、運用実績と同様に制作実績も把握しておいてください。
自社と同業の案件や同じような商品に携わった経験があれば、適切なクリエイティブを提案してくれやすくなります。
アカウントの開示もしくは運用状況の共有をしてくれるか
アカウントの開示を行なってくれる代理店を活用すれば、自社で運用を行わなくても状況について把握しやすくなります。
特に、インハウス化を目指す場合は、ノウハウを蓄積させるためにアカウントの開示が重要な要素です。
なかには代行が終了した後に譲渡を行ってくれない場合もあるので、事前に可否について確認をしておきましょう。
コミュニケーション力はあるか
代理店に限った話ではありませんが、クライアントワークではコミュニケーション能力が不可欠です。
基本的な会話のスキルはもちろんのこと、途中経過についてきちんと報告してくれたり、わかりやすく次の施策を提案してくれたりするかが重要になります。
実際に担当してもらうまでわからない部分もありますが、不安な場合はインターネットでの評判などを調べておくことがおすすめです。
まとめ
いかがでしたか?
YouTube広告は近年注目を集めているWeb広告の1つですが、なかには代理店活用を検討している方も多くいます。
代理店はクオリティの高い動画制作や運用を行ってくれる一方で、手数料がかかる点やノウハウが蓄積されづらいデメリットが存在します。
実際に代理店を活用する際は、実績や経験などをもとに、しっかり吟味することが大切です。