Google社より2023年7月1日をもって、現在使用されているGoogleアナリティクスのバージョン(ユニバーサルアナリティクス:以下UA)を廃止するとの発表がありました。
したがって、2023年の7月1日以降はデータの取得ができなくなるため、後継であるGoogleアナリティクス4の導入が必要です。
UAからGA4へのデータの移行・引継ぎは不可なので、UAが廃止された後もGA4で前年同月データを比較するには、2022年6月1日までの導入が必要となります。
本記事では、UAとGA4の違いや、GA4への移行手順を図を使って分かりやすく紹介します!
GA4とは?
GA4の意味
GA4が開発された理由
今までのUAとの違いとは??
GA4になったことによる大きな変更点は下記になります。
- 計測の軸
- セッション数のカウント方法
- ユーザーメインの測定
- 深いデータの活用が可能に
- 機械学習の有効活用
- レポートの機能の変更
- データの保有期間が短縮に
バージョンが変更になったことでどのような変更点が加えられたのか、詳しく解説していきます。
①計測の軸
なお、自動で計測できるようになったイベントは下記になります。
• 動画エンゲージメント
ただし、任意の条件をもとにイベントの計測を行う際はGoogle タグマネージャーやgtag.jsの設定が必要になります
②セッション数のカウント方法
③ユーザーメインの測定
④UAよりも深いデータを活用可能に
⑤機械学習の有効活用が可能に
⑥レポートの機能の変更
UAではリアルタイム、ユーザー、集客、行動、コンバージョンなど様々なレポートの機能があります。
GA4では主に探索、広告、設定のレポート機能があり、とてもすっきりとした見た目になりました。
レポート作成の仕様については、下記の記事で解説していますので、是非参考にしてみてください。
⑦データの保有期間の減少
設定の手順は以下の通りです。
画面左下の管理>データ保持をクリックし、14ヵ月に変更します。
GA4への移行手順
では実際にGA4へ移行してみましょう。
プロパティ接続
まず初めに、プロパティ接続です。
①まずはGoogleアナリティクスにいつも使っているアカウントでログインし、左下の管理をクリックします。
②GA4設定アシスタントをクリックします。
③新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成するのはじめにを選択。
④プロパティを作成をクリックします。
以下の画面になったら、プロパティ接続は完了です。
タグの設定
次はタグの設定を行います。
① 右上にある四角のマークをクリックします。
② 他のサービスを表示をクリックします。
③ タグマネージャーをクリックしてログインします。
④新しいタグをクリックします。
⑤ 右上の編集マークをクリックし、タグタイプをGoogleアナリティクス:GA4設定を選択します。
⑥ 測定IDを入力しますが、この測定IDはGAの画面上で確認する必要があります。
⑦Googleアナリティクスの画面で左下の管理からデータストリームをクリックします。
⑧プラットフォームはウェブを選択してクリックします。
⑨GAの画面上で確認した測定IDをGTMの画面に入力します。
⑩トリガーをクリックし、All Pagesを選択します。
⑪ここまでの設定を終え、タグを公開すると計測がスタートします。
計測確認
GA4の画面からレポート>リアルタイムをクリックし、計測が開始されていることを確認してみてください!
これでGA4の移行手順は完了です!
まとめ
いかがでしたか?
GA4の概要、更にGA4への移行手順を紹介しました!
複雑そうに見えますが、順序通りに作業すると、スムーズに移行することができます。GA4を導入し、人足先に他社よりも細かなアカウント分析を行いましょう!
なお、次のステップとしてGA4ではコンバージョン設定をする必要があります。下記の記事で解説していますので、是非参考にしてみてください。