今回は、Webマーケティングに関してご紹介します。
どうして重要なのか、メリットやデメリットはどこにあるのか、どんな種類があるのか、どのように始めればいいのかなどを解説していきます。
Webマーケティングは企業のマーケティング戦略で欠かせない手法ですので、しっかり活用できるようにしましょう。
Webマーケティングとは
まずはWebマーケティングの意味から解説します。
Webを中心に行うマーケティング活動のこと
WebマーケティングはWebを中心に行うマーケティング活動のことです。
WebサイトやWebサービスを通して消費者にアプローチし集客、さらに購買するように促します。
手法としては様々な広告を運用し、データを取得して解析し、次の改善策に活用します。
デジタルマーケティングとの違い
Webマーケティングに似た手法にデジタルマーケティングがありますが、少し意味が違います。
WebマーケティングではWebを活用し、デジタルマーケティングではWebを含めてすべてのオンライン活動を利用する点が違いです。
デジタルマーケティングではインターネットやアプリ、IT技術、AI技術など様々な手法が利用されます。
デジタル技術を使ったものすべての活動がデジタルマーケティングとなります。
つまり、デジタルマーケティングの方がWebマーケティングよりも意味が広いのです。
Webマーケティングの重要性
Webマーケティングの重要性はますます増しています。その理由を考えてみましょう。
Webの活用は企業にとって必要不可欠
現代においてWebの活用は企業にとって必要不可欠なものです。
Webなくして、効果的なマーケティング活動ができないと言ってもいいでしょう。
それだけWebマーケティングは重要なのです。
オンラインとオフラインの融合
最近はオンラインとオフラインの融合が進んでいます。
実店舗で商品を購入するときにスマホで決済して、顧客情報がオンライン上に保存されるなどがその例です。
顧客が実店舗商品をオンラインで検索することもあります。
つまり、今ではマーケティング活動とWebが切っても切れない関係になりつつあるのです。それだけWebマーケティングが重要になっています。
スマホやSNSの普及によりさらに重要性が増す
スマホやSNSの普及によりこれまで以上にネットショッピングが利用しやすくなりました。
ネットショッピングの利便性が知られるようになり、ますます多くの人が利用するようになるでしょう。
そうなれば、Webマーケティングの重要性も増していきます。
Webマーケティングのメリット
Webマーケティングにどのようなメリットがあるのか考えてみましょう。
多くの顧客にアプローチできる
Webマーケティングを活用すれば、多くの顧客にアプローチできます。
これまでのマーケティング活動と比較してみましょう。
雑誌、新聞、店頭などで顧客と接点を持つ方法はアプローチできる層も限られていました。
一方、Webマーケティングでは場所、性別、年齢を問わず幅広い層に訴えかけることができます。
ビジネスチャンスの拡大という意味でも、大きな意味を持つ手法です。
コストを抑えられる
従来のマーケティング手法に比べて、コストを抑えられるのもWebマーケティングのメリットです。
雑誌に広告を出す場合は、数十万円から数百万円かかりますが、Web上に出稿なら数万円で済む場合もあります。
SNSの公式アカウントなら無料で作成でき、広告配信もできます。
自社運用で完了すれば、人件費のみの支出だけで済みます。
Webマーケティングの種類や手法にも寄りますが、費用は格安になることが多く、中小企業でも利用しやすくなっています。
スピード感のある施策を打てる
Webマーケティングではスピード感のある施策が打てます。
広告の出稿までの手間も少なく、すぐにユーザーの元に届けることができます。
施策の変更や改善もしやすいです。
紙媒体の広告だと、原稿データの作成から印刷・配送・陳列など様々な手間がかかり、時間も要しますが、そのような手順を省けるのがWebマーケティングです。
ターゲットを絞ることができる
Webマーケティングではターゲットを細かく絞ったアプローチができます。
収集したデータを元に、性別、年齢などの属性、行動、興味に応じた広告配信も可能です。
ターゲットの絞り込みはマーケティング活動を成功させる上で、重要なプロセスになり、効果も上がりやすいです。
Webマーケティングのデメリット
今度は、Webマーケティングのデメリットを見てみましょう。
スキルが必要
Webマーケティングは自社運用もできますが、効果を高めるためにはWebやSEOの知識やスキルも必要です。
十分なスキルがない者が運用すると、Webマーケティングの目的を達成できない可能性があります。
炎上することがある
Webマーケティングには炎上リスクがあります。
これは担当者のネットリテラシーに寄るところが大きいです。
行動や発言においてトラブルを起こさないような担当者を起用しないと、企業にとって不利益な情報が拡散してしまいます。
質の低いコンテンツを出すと、信頼が失墜する
Webマーケティングで発信するコンテンツ内容は常に質を高くしなければいけないのですが、質が低いコンテンツを発信してしまうと、企業の信頼が失墜します。
そうなれば、ユーザーが離脱してしまいます。
Webマーケティングの種類
Webマーケティングの種類を確認しましょう。
Webサイト運用
Webマーケティングの代表的な種類がWebサイトの制作・運用です。ユーザーのニーズに応えられるようなWebサイトを運用していかなければいけません。
Webサイト運用のポイントは以下の通りです。
・掲載するコンテンツの追加と更新
・Webサイトの分析と分析結果による改善
・ユーザーからのお問い合わせ対応
Web広告
Web広告もWebマーケティングの手法です。
検索エンジンの検索結果や他Webサイトに広告を出稿します。
出稿する広告の種類は以下のようなものです。
・アフィリエイト広告:個人ブログ、メールマガジン、SNSなどに表示される広告
・アドネットワーク広告:複数のWeb広告媒体に掲載できる広告
・リターゲティング広告:ユーザーのWebサイト閲覧状況に応じて表示する広告
SEO
SEO対策を行うと、自社Webページが検索結果の最適なページとして選ばれます。
その結果、流入率も向上し、売上アップも期待できます。
メールマーケティング
メールマーケティングとは、Eメールを利用して、特定のユーザーに働きかけるWebマーケティング手法です。
方法としては、メルマガとパーソナライズドメールの2種類あります。
メルマガでは購読希望ユーザーにメールを一斉配信。パーソナライズドメールはユーザーの行動履歴に応じてメールを配信し、適切なタイミング・内容で送れるようになっています。
SNSマーケティング
SNSマーケティングはTwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを活用して、情報発信する手法です。
手法としては、自社アカウントを作成してユーザーとコミュニケーションを取ったり、SNS上で広告配信したりします。
動画マーケティング
動画マーケティングでは、自社商品やサービスに関する動画を作成して、配信します。
ユーザーの視覚に訴えられる方法であることから、効果も上がりやすいです。
ただ、動画の作成に手間がかかります。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは自社サイトやオウンドメディアで記事コンテンツを作成して、配信する手法です。
記事コンテンツは自社商品やサービスに関することから、ユーザーに役立つ情報なども含みます。
良質な記事コンテンツが作成できると、企業の信頼性向上にも寄与するでしょう。
Webマーケティングの始め方
Webマーケティングに興味を持った方のために始め方を解説します。
・ターゲット設定
・カスタマージャーニー設定
・具体的な施策を検討し、選定
・KPI設定
・施策実行
・集計・分析
・課題を抽出し、改善策を実行
最初にWebマーケティングの具体的な目標を数値化して設定します。
次は、ペルソナ/ターゲット設定。どのようなユーザーを対象にするのか考えます。
カスタマージャーニーとは、顧客が商品を購入して利用するまでのプロセスです。
カスタマージャーニーを設定することで、顧客に対して適切な施策を打ちやすくなります。
続いて、Webマーケティングの手法や組み合わせを検討して、選定します。
KPIとは中間目標のこと。Webサイトへの流入数などを数値で目標化します。
KPI設定ができたら、施策の実行です。
施策を実行すると、様々なデータが蓄積されるので分析をします。分析結果から課題を抽出し、次の施策の改善策を考えます。
Webマーケティングを成功させるコツ
Webマーケティングを成功させるには押さえるべきポイントがあるので、以下で解説します。
具体的な期間や目標を設定する
Webマーケティングを行う場合は、具体的な期間や目標を設定しましょう。曖昧な目標ではどこまで達成できるのかつかみにくくなります。
期間や目標が定まれば、それに向かって施策も実行しやすいです。
成果を早く求めない
Webマーケティングの目標期間を定めても、成果を早く求めすぎないようにしてください。
Webマーケティングの成果が出るまでは時間がかかります。それまでは着実な運用が必要で、粘り強く継続していかなければいけません。
長期的な視点に立って、Webマーケティングを実行しましょう。
ペルソナを作成して、ターゲットを決める
Webマーケティングを成功させようと思ったら、ペルソナを設定し、ターゲットを絞ることが大切です。
闇雲にユーザーに働きかけてもWebマーケティングの効果は上がりにくいです。
ある程度照準を絞ることで、効果的なタイミングで効果的な施策を実行しやすくなります。
PDCAサイクルを回す
PDCAサイクルとは、計画(Plan)・実行(Do)・評価(Check)・改善(Action)のことです。
Webマーケティングでは、PDCAサイクルを回すことで課題を見つけやすくなり、次の改善策を実行しやすくなります。
コストやリソースを決める
各社でWebマーケティングに割けるコストやリソースの制限もあるでしょう。どのくらいのコストやリソースを活用できるのか、あらかじめ計算しておきましょう。
その上で活用できる量を決め、効果的に実行していく必要があります。
複数の施策を活用する
Webマーケティングには様々な施策がありますが、1つだけの実行では効果が上がらないことも多いです。複数の施策を組み合わせた方が流入数の増加、売上アップなどを期待できます。
例えば、Webサイト運用にSNS運用を組み合わせるなどはいい方法です。
まとめ
いかがでしたか。
WebマーケティングはWebを中心に行うマーケティング活動のことで、WebサイトやWebサービスを通して消費者にアプローチし集客、さらに購買するように促します。
具体的な目標を設定して、PDCAを回していきましょう。