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【男女別で解説】広告表現のポイントとは?

更新日:2023年08月15日

【男女別で解説】広告表現のポイントとは?

「男女別で心に刺さる表現方法の違いってあるの?」と悩んでいませんか。
設定したペルソナが女性なのか男性なのかによって、効果的なデザインや広告文は異なります。

本記事では、女性・男性向けの訴求ポイントの違いや、導入するべき技法を解説します。最後まで読むことで、男女別にポイントをおさえた広告のクリエイティブを効率的に作れるようになるでしょう。

1.男性と女性の広告表現ポイントの違い

まずは男性と女性の広告表現ポイントの違いについて解説します。

個人差はありますが、世の中では男性と女性で以下のように考え方に違いあります。

  • 女性は共感
  • 男性は論理

それぞれの物事の捉え方について確認していきましょう。

1−1.女性は共感

女性向けの広告では「美容院」や「ネイルサロン」などのジャンルが挙げられます。女性は男性と比較すると共感能力に長けているので、広告で表現をする際は共感を得られる内容にすることが大切です。

画像を用いた広告の場合は、悩みに寄り添う言葉を入れることで共感に訴えかけることができるでしょう。
動画広告であればストーリーを感じられる構成にすることも効果的です。女性の判断を後押しできる表現を心がけてみてください。

また、女性は男性と比べて流行にも敏感なので、口コミで人気なことやSNSで関連した投稿が多くされていることをアピールすることもおすすめです。

1−2.男性は論理

ターゲットが男性の場合、物事を論理的に考える可能性が高いです。

自分にとってメリットがあるのかを熟考するため、過去のデータや明確な効果を提示できると良いでしょう。

自社で統計したデータや公的な情報を活用して「投資する価値がある」とアピールできれば、購入してもらえる確率は高まります。
「車」や「スポーツジム」などを扱う際は、お金をかけたことで得られる満足度を数値で示せるようにすることが大切です。

データを獲得するのは手間がかかりますが、現在は「LINEリサーチ」のように、SNSを使って気軽に情報収集を行えるツールもあるので活用を検討してみましょう。

2.女性の心に刺さる広告デザインの作り方

女性の心に刺さる広告デザインの作り方としてあげられるのは以下3つです。

  • 暖色系
  • 豊かな装飾
  • 優しい雰囲気

それぞれの事項について解説します。

2−1.暖色系

暖色系の色は、デザインに盛り込むことで柔らかい印象を施してくれます。
ぱっと見で女性向けの広告であることがわかりやすくなるので、ターゲット層を女性に絞る場合は取り入れてみましょう。

暖色系として代表的なのは赤やオレンジなどで、ピンクも含まれます。
ピンクは女性が好きな色として特に認知されていますが、ピンクだけが女性への訴求に効果的というわけではないので注意しましょう。

活気を感じさせる赤や、家庭的な印象を与えるオレンジも利用してみることがおすすめです。
女性向けの広告で寒色系を使いたい場合は、パステルカラーを使えば透明感を演出できます。

2−2.豊かな装飾

男性向けのデザインと比較した際、女性向けのデザインでは、装飾は多めの方がおすすめです。装飾が少ないシンプルなデザインよりも、花やリボンを活用した方が商品を華やかに演出できます。

ただし、装飾を施す際は乱用しないようにしましょう。花やリボンなどの装飾を多用しすぎてしまうと、かえって安っぽいデザインになってしまうこともあるので注意が必要です。

2−3.優しい雰囲気

化粧品や美容関連の広告を出す場合、堅実な印象を与えるよりも優しい雰囲気を演出する方がおすすめです。写真だけでなく、ポップな印象を与えるイラストなども有効活用してみましょう。

また、漢字だけでなく、ひらがなやカタカナも利用すると優しい雰囲気を作りやすくなります。扱う素材によって広告全体の雰囲気は大きく変わるので、試行錯誤しながら模索することが大切です。

3.女性の心に刺さる広告文の作り方

女性の心に刺さる広告文の作り方は以下3つです。

  • オノマトペの活用
  • 余白の表現
  • 柔らかいフォント

デザインと合わせて広告文の作り方も把握しておきましょう。
3つの事柄について詳しく解説します。

3−1.オノマトペの活用

女性は共感性が高く、感受性豊かな傾向があり、論理的な解説だけでなく擬音を用いた説明も効果的です。
「さらさら」や「ペタペタ」など、特徴を説明する際にオノマトペを活用すると想像を掻き立てやすくなります。

国内には数千以上のオノマトペがあるので、訴求する商品やサービスに合わせて利用してみてください。
オノマトペを活用する際は「ふわふわ」と「フワフワ」などのように、ひらがなとカタカナで少し印象が変わる可能性があるので慎重に使いましょう。

3−2.余白の表現

美容院やネイルサロンなどの雰囲気を伝えたい場合は余白を活用することも大切です。余白があると、伝えたい部分を強調させて目に留まるようにできます。

文章として情報を足すだけでなく、引き算のデザインも取り入れてスッキリした印象を与えてみましょう。
ただし、余白を入れすぎるとチープな雰囲気になってしまう可能性もあるので、コピーライティングでインパクトを与えることも重要です。

3−3.柔らかいフォント

女性向けの広告では、フォントは角ばったものよりも、丸みを帯びていた方が印象が柔らかくなります。

特に、10〜20代前半の若い世代には丸ゴシック体が好まれる傾向が高いです。
年齢が高くなると明朝体なども受け入れられるようになるので、ターゲット層によって使い分けましょう。

また、手書き風のフォントを広告で取り入れると、より親しみやすさが増すので利用することがおすすめです。

4.男性が惹かれる広告デザインの作り方

男性が惹かれる広告デザインを作る方法は以下の3つです。

  • 寒色系
  • シンプルな装飾
  • 力強い雰囲気

女性と比べると、デザインの作り方が異なるのでそれぞれの事柄を適切に把握しておきましょう。
3つのポイントについて解説します。

4−1.寒色系

寒色系の色は、爽やかさを与えてスタリッシュな印象や落ち着いたデザインを作る効果があります。男性向けの広告でよく使用される色としては、青や緑などが代表的です。

青は誠実さや賢さを表し、緑は自然や落ち着いた雰囲気を演出できます。
また、男性の好きな色としてネイビーや黒などのダークトーンも挙げられます。
ダークトーンを活用する際は、それだけだと暗い雰囲気の広告になってしまうため、ポイントで原色を活用することがおすすめです。

4−2.シンプルな装飾

男性向けの広告では装飾を多くちりばめるよりも、シンプルにする方が推奨されます。
論理的な思考が強い場合、情報をすぐに得られないとマイナスイメージにつながってしまう可能性が高いです。

広告の中心に訴求したいものを配置して、周りに広告文を設置するとシンプルな雰囲気になるでしょう。
男性向けのデザインで盛り込みたい情報を多く入れると、ごちゃごちゃした印象になってしまって敬遠されることもあるので注意が必要です。

4−3.力強い雰囲気

男性向けにファッションやメカニックなどの商品を紹介する場合、力強さを演出すると受け入れられやすいです。
写真を利用する際は、コントラストを高めに設定し、シャープも強めにすることがおすすめです。

写真とイラストを使い分けて有効的に訴求していきましょう。モノクロや原色も活用すると力強い雰囲気を作れます。

5.男性が惹かれる広告文の作り方

男性は惹かれる広告文の作り方として、以下3つが挙げられます。

  • 根拠に基づいたデータ
  • スッキリした配置
  • わかりやすい文体

それぞれ解説していきます。

5−1.根拠に基づいたデータ

前述したように、商品の購入やサービスの利用を検討する際、明確なメリットを提示できると男性に響きやすいです。
自社で導きしたデータや公的な情報を取り入れ、数値化して説得力を持たせましょう。

回りくどい紹介よりも、実際の効果や満足度を論理的に広告内で解説することが大切です。

5−2.スッキリした配置

情報が散見しているとぱっと見で離脱してしまう可能性が高まるので、広告文もシンプルに配置しましょう。
キャッチコピーで利用する文字の数をなるべく少なくし、伝えたいことは最小限に留めることがおすすめです。

視覚的な負担が増えるため、縦・横書きの活用はなるべく抑えることも推奨されます。

5−3.わかりやすい文体

フォントをゴシック体にしたり、太い文字にしたりすることで力強い雰囲気を演出し、情報が伝わりやすくなります。
扱っている商材にもよりますが、手書きのフォントや筆記体でおしゃれな雰囲気にするのはなるべく避けた方が良いでしょう。

動画広告の場合は、結論から話し始めることも重要です。

6.男性や女性に向けた広告を作成する際のポイント

男性や女性に向けた広告を作成する際のポイントとして、以下4つを押さえておきましょう。

  • 効果的な訴求が必ず当てはまるわけではない
  • よくある宣伝文句はなるべく避ける
  • ステレオタイプ的な訴求は敬遠される可能性がある
  • 有益なサイトを参考にする

4つのポイントについて詳しく解説します。

6−1.効果的な訴求が必ず当てはまるわけではない

趣味嗜好は個人差も大きいため「男性脳・女性脳」などでは簡単に割り切れないこともあります。
男性・女性向けのデザインなどはあくまでも全体の参考程度にとどめておくことがおすすめです。

性別だけでなく、事前に設定した細かいペルソナに合わせて広告を作ることが大切です。

広告を出稿した後は、状況に合わせて文言やデザインを変えていきましょう。

6−2.よくある宣伝文句はなるべく避ける

「美白」や「無添加」など、よく見受けられる宣伝文句はユーザーにとっても馴染みがあるため、効果的な訴求につながりにくいです。
競合と同じようにポイントを訴えるのではなく、比較した際に優れている所をアピールしてみてください。

また、不安やコンプレックスを煽る表現もブランドイメージの低下につながるので、利用しないようにしましょう。

他社の広告に対抗することや、ユーザーの注意を引くことを目的にして、広告内で強すぎる言葉を使わないようにしてください。

6−3.ステレオタイプ的な訴求は敬遠される可能性がある

現代では多様性を尊重することが求められているので「女性は家事・男性は仕事」など、ステレオタイプに当てはまるクリエイティブは批判される可能性が高いです。
企業やブランドのイメージ低下にもつながるので、慎重に訴求方法を考えてデザインや広告文に盛り込んでいきましょう。

実際、イギリスでは、すでに広告内での過剰なステレオタイプの演出が禁止されています。

国内においても時代の流れや意識の変化に合わせて広告を作ることが重要です。
参考:「有害な」男女のステレオタイプ描く広告、イギリスで禁止|BBC NEWS

6−4.有益なサイトを参考にする

デザインを作る際、適切なものがなかなか浮かばないことはよくあります。
広告作成で行き詰まった際は、有益なサイトを参考にしてイメージを膨らませることがおすすめです。

女性なら化粧品のパッケージのデザインを参考にしたり、男性なら時計などのデザインを参考にするとよいでしょう。

7.まとめ

いかがでしたか?

適切な広告文・デザインは扱っている商品やサービスによっても異なりますが、性別によっても変わります。
女性は感性が優れており、男性は論理的思考力が強い傾向にあるので、広告クリエイティブにうまく盛り込むことが大切です。色使いやフォントなど、工夫を施して成果を上げていきましょう。

ただし、男女で効果的な訴求ポイントが違うというのは、あくまでも参考程度にとどめておくことがおすすめです。多様性が話題になっている昨今では、人の個性に合わせた広告作成が求められているので、細かい表現方法は慎重に選択しましょう。

広告を作成して出稿した後は、PDCAを回して改善を繰り返すことも大切です。訴求方法に行き詰まったときは、有名企業やブランドのサイトを参考にしてみてください。

この記事を書いた人

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