
「Meta広告を運用したいけど、入稿の方法がいまいちわからない…」
そんな方のために、
Meta広告のキャンペーンから広告まで、入稿方法を解説していきます。
1. Meta広告:キャンペーン入稿手順
まずは、
Meta広告のキャンペーン入稿方法から解説していきます。
① 管理画面の「キャンペーン」の下「+作成」を選択
② 広告の目的に合わせキャンペーンの目的を選択し→「次へ」をクリック
(今回は、例として獲得向きである「売上」を選択します。)
③ 誤配信を防止するため、必ず「キャンペーンをオフ」にするを「オン」にする
④ キャンペーン予算の最適化を「オン」にする
⑤ キャンペーン入札戦略を選択
※このキャンペーンの目的は「売上」を選択しており、
予算内で得られる成果を最大限に高められるようにしたいため「最大数量」を選択しました。
→予算設定を通算予算にすると1か月あたりの合計予算を設定することができる
→広告の配信スケジュールも設定することが可能
(広告の配信スケジュールは広告セットごとで設定)
※設定した通算予算以上の金額を使用することはありませんが、
1日あたりの予算は自動で調整され、強弱を広告主側で設定することは出来ません。
⑤ キャンペーン名を入力
2.Meta広告:セット入稿手順
キャンペーンを作成した後にそのまま広告グループを作成する場合は③~になります。
①「広告セット」を選択し→「+作成」を選択②「新しい広告セットまたは広告」をクリック→「キャンペーン」を選択
③ 広告セット名を付ける→「次へ」をクリック
④「コンバージョンの場所」を選択
(今回は ウェブサイト を選択します。)
コンバージョンイベント では、最適化をかける対象のコンバージョンイベントを選択⑤ 「日予算」を設定→広告の配信開始日を設定
( 終了日が決まっているようであれば終了日の設定も行います。)
⑥ 配置を設定
※Advantage+配置(自動配置)が推奨されていますが、
配信面をMetaのみに絞りたい、Instagramのみに絞りたいなどがあれば「手動配置」を選択します。→手動配置を選択した場合、配信したいプラットフォームや配置
(フィード、ストーリーズなど)を細かく指定することが可能⑦ ターゲティングの設定
カスタムオーディエンスはオーディエンスリストで作成したリストを選択可能
また、地域や年齢、性別の指定も可能
詳細ターゲット設定は媒体上のデータをもとにしたユーザーの興味関心カテゴリが選択可能⑧アトリビューション設定を「クリックから7日間」に設定
3. Meta広告:広告入稿手順
①「広告」の「+作成」をクリック②「広告名」を設定
「Metaページ」と「Instagramアカウント」
に広告を配信したいMetaページやInstagramアカウントを選択③ フォーマットに合わせて「構成」を選択
(今回は シングル画像または 動画 を選択します。)
④ メディアを追加→「画像を追加」を選択
⑤ 使用したい画像の「1080×1080」を選択⑥ ストーリーズのサイズは「縦長(1080×1920)」に変更
⑦ 赤枠の配信面に関しては「1080×1350のサイズ 」に設定することで
⑦ 表示面積を広くすることが可能になる
※赤枠の配信面「Audience Network」に関しては様々な配信面に対応出来るよう、
⑧ 個別で正方形サイズを設定することを推奨しています。⑧ テキスト・見出し・説明 を入力 →「コールトゥーアクション」を選択
⑨ ウェブサイトのURLに遷移先を設定
4. まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はMeta広告の入稿手順を解説していきました。
Meta広告の入稿は運用をする上での基本です。
是非マスターしていただき、様々な広告を検証していきましょう!