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【超入門】Facebook広告を始めたい!手順を知ろう。

更新日:2021年01月29日

【超入門】Facebook広告を始めたい!手順を知ろう。

Facebookにおける日本の月間アクティブユーザーは2,600万人、Instagramは3,300万人と発表されており(2020年3月時点)、そんなFacebookやInstagramを中心としたFacebook社がサービスを提供しているアプリやサイトに出稿されるFacebook広告は、日々需要が高まっています。

今回は「Facebook広告を始めたいけれど、何から手を付けたらいいの?」と疑問をお持ちの方に、その手順をお伝えします。一見大変そうに感じるかもしれませんが、Facebook広告は初心者でも扱いやすいプラットフォームですのでご安心下さい!

1.Facebook広告の特徴

Facebook広告を始める前に、まずは特徴やメリットを理解しましょう。

1-1.Facebook広告とは?

Facebook広告とは、Facebook, Messenger, Instagram, Facebookの審査を通過したサードパーティのアプリやサイト(例:食べログなど)のAudience Networkに掲載される広告のことを指し、Facebookにおける日本の月間アクティブユーザーは2,600万人、Instagramは3,300万人と発表されております(2019年3月時点)。

ユーザーが多く、人気があるので、広告効果が期待できる配信先と言えます。

1-2.ターディング精度の高さ

Facebook広告が特に優れている理由の1つです。

Facebookに登録する際、ユーザーは実名登録制で年齢・性別・住んでいる地域や勤務先・趣味まで細かく登録することが可能です。

また、Facebook側は、ユーザーがいいねやシェアした興味あるコンテンツや、どこでチェックインしたのかという場所も情報として蓄積しているため、それらを利用して的確なターゲティングをすることができます。

さらに、ユーザーの興味・関心・ライフイベントに合わせて配信したり、自社の顧客リストを使用したカスタムオーディエンス機能、類似オーディエンス機能などがあります。

1-3.デバイスを超えたトラッキングが可能

ユーザーが複数のデバイスを使用することが珍しくなくなった今、従来のCookie情報を使用したトラッキングでは正確に計測することが困難な場合があります。

また、他サイトやアプリで利用する際に、Facebookでログインすることによって、デバイスに関係なくユーザーの興味関心に関する情報をいろいろなところから広く収集することができるため、広告配信の際にターゲティングを非常に的確に行うことができます。

1-4.認知拡大から購買まであらゆる目的に対応

マーケティング目的として認知獲得比較検討獲得・購買ロイヤリティと様々な段階がありますが、広告主の目的に合わせた広告フォーマットと最適化手法が備わっています。

例えば認知拡大であれば、動画広告やスライドショーといった視覚に訴えかける広告フォーマットをオススメします。比較検討段階にあるユーザーに対しては、リード獲得広告にて潜在顧客を獲得したり、コレクション広告を使用して自社商品を閲覧・購買を促したり、ユーザーの興味関心の度合いやユーザーの行動に合わせて広告を出すことができると、広告効果を高めることができます。

2.Facebook広告の配信前に準備すること

下記5点を事前に準備しておくと配信開始までの設定がスムーズになります。

Facebookアカウントとページ作成

Facebook広告を始める前に下記4つを準備しましょう。

  • Facebook個人アカウント
  • 広告配信用のアカウントのビジネスマネジャー
  • 広告アカウント
  • Facebookページ
広告を出稿する目的(ゴール)

より成果を出すために、広告を配信する目的を明確にしておきましょう。

クリエイティブや遷移先のURL

入稿するクリエイティブや最終URL、パラメーターを用意しましょう。

予算・期間・ターゲット

Facebook広告では少額から広告配信が可能です。ご自身の予算に合わせ、期間を設定しましょう。

また、広告出稿の目的を達成するためにどんなユーザーにリーチしたいかターゲットを明確にしましょう。

支払い方法を設定

現在、クレジットカード、クレジット機能付きデビットカード、PayPalを使用できます。

3.Facebook広告を出すための5ステップ

Facebook広告を出稿するためのステップを説明します。

3-1.キャンペーン作成

キャンペーンタブの作成より、目的を選択し名前を付けて保存します。キャンペーン目的は、その後のパフォーマンスを左右する重要な部分ですので、広告を出稿する目的に沿ったものを選択しましょう。

よく使用されるものを5つご紹介します。

  • ブランド認知アップ(広告主の商品と同じ分野の物事に関心のあるユーザーに配信する)
  • リーチ(できるだけ多くの人に配信して認知度拡大を図る)
  • トラフィック(検討段階のユーザーにサイトにアクセスすることを促す)
  • 動画の再生数アップ
  • コンバージョン(購買やお問い合わせ件数などの計測)

3-2.広告セットの作成

広告セットでは主に下記3つについて設定します。

オーディエンス(誰に配信するのか?)
  • カスタムオーディエンス
  • 地域
  • 年齢
  • 性別
  • 言語
  • 詳細ターゲット設定

※左側にてオーディエンスサイズや1日の想定リーチ数が確認できます。

配置(どこに配信するのか?)

FacebookではFacebook以外にも、Instagram、Audience Network、Messengerの4つのプラットフォームにて広告配信が可能です。

手動で配信面を選択することも可能ですが、最初は自動配置を選択し、配信後の状況に合わせカスタマイズしていくことをオススメします。

予算と配信期間

ご予算に合わせて1日の予算、配信期間の設定をしましょう。

Facebook社としては、1広告セットあたり1日予算2,000円以上が最適化をしていく上で望ましいとされています。また、2,000円と設定していても実際の消化額には変動があるので注意しましょう。

より広告配信の効果が高くなると判断された場合、消化額が2,000円を超えることがあります。1ヶ月内での平均額は2,000円になるよう自動調整されるようですが、この点も考慮し日予算設定を行って下さい。

3-3.広告の作成

アイデンティティ(ページ)と形式(広告フォーマット)を設定

アイデンティティではご自身のFacebookページを指定します。形式にてバナーや動画を複数設定したい場合は左側のカルーセル、1件のみであれば右側を選択しましょう。

メディア:画像を設定

配信したい面とバナーを選択します。

テキストとリンク:リンクを設定

ターゲットユーザーの行動を促すメインテキストや見出し・説明文をセットしましょう。

コールトゥアクションは、ダウンロードの他に、申し込む予約するクーポンを入手詳しくはこちらなどが用意されています。遷移先URLにユーザーにして欲しい行動に合ったものを選択しましょう。

3-4.支払い方法を設定

事前に用意したクレジットカードデビットカードPayPalの情報を入力します。

3-5.タグの発行

Facebook広告ではFacebookピクセルコードを呼び、広告の効果測定やリターゲティングのオーディエンスリスト作成のために使用します。Facebookイベントマネージャーデータソースから発行し、サイトに設置しましょう。

4.Facebook広告の配信設定の注意点

Facebook広告の配信設定を行う際の注意点を3点説明します。

広告ポリシー違反になっていないか

全ての広告は、掲載前にFacebookの広告ポリシーに沿った内容かどうか審査されます。広告の画像だけではなく、テキスト、ターゲット設定、広告の配置、遷移先LPのコンテンツもチェックされます。

却下された後に再提出や異議申し立てもできますが、広告配信の最適化に影響があるため却下されてしまわないよう、広告ポリシー・禁止されているコンテンツについても広告ポリシーを確認し、理解しておきましょう。

適切なセグメント設定をしているか

リーチしたいユーザーを具体的に想定し、それにあった属性(性別・年齢・地域など)や、エンゲージメント(投稿記事へのいいねやシェア、コメント)を絞りましょう。

カスタムオーディエンスや類似ユーザーといった機能も活用し成果を確認しながら、よりCVが見込めるユーザーにリーチできるようカスタマイズしていきましょう。

計測可能になっているか

せっかく広告配信をしてもきちんと計測可能になっていなければ、その後の効果検証ができなくなってしまいます。今一度不備がないか再度確認しましょう。

  • タグが発火しているか、管理画面だけではなくGTMであればプレビューモードでも確認する
  • パラメーターに不備がないか、最終URLに遷移出来るか(デットリンクになっていないか)

5.まとめ

いかがでしたか。

今回はFacebook広告を始めるときの手順について紹介しました。

設定完了後、Facebook広告のポリシー審査がありますが、承認され次第すぐに配信が始まります!是非この記事を参考にFacebook広告の設定・配信をしてみてください。

Facebook広告に興味のある方、検討されている方、ぜひ一度弊社にご相談ください!また、E-bookではFacebook広告の運用ノウハウをまとめていますので、合わせてご活用ください。

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