
Meta広告の運用をしていて、「最近効果が薄れている」「複数の広告を配信したら効果が下がった」と感じている方もいるでしょう。
その原因の一つに、ターゲット層の重複が考えられます。
本記事では、Meta広告におけるターゲット重複の影響と確認方法、そして解決策について解説します。
広告運用やマーケティングに携わる皆様にとって、有益な情報となることを願っています。
1. Meta広告におけるターゲット重複って何?
1-1. ターゲット重複って何?
ターゲット重複とは、Meta広告を配信する際に、年齢、性別、居住地域、興味などの設定により、同じターゲット層が複数の広告で被ってしまうことを指します。
1-2. ターゲット重複のデメリットとは?
同じターゲット層へ同時期に複数の広告を配信すると、オークション競合が発生します。Metaは広告の過剰表示を防ぐため、過去のパフォーマンスが最も良かった広告のみを表示し、その他の広告は表示されなくなります。
これにより、広告同士が競合してしまい、コストの増加や予算の消化効率が悪くなる可能性があります。ターゲット重複自体は大きな問題ではありませんが、結果として広告費用や配信機会の損失を引き起こす場合があります。
これは広告同士が競合することでコストがあがり、予算を効率的に消化できなくなる状況を避けるために行われます。ターゲット重複自体はさほど問題ではありませんが、結果的には広告費用や広告配信機会の損失につながり、広告セットの配信効率が悪くなる場合があります。
2. ターゲット重複の確認方法
それではここから、ターゲット重複を確認するための方法を紹介します。
①広告マネージャにアクセスし、左上メニューからオーディエンスを選択します。
②作成されたオーディエンスの中から、重複を確認したいオーディエンスを選択し、オーディエンスの重複を表示をクリックします。
③選択されたオーディエンス同士のターゲット重複人数と重複率が表示されます。
重複率が30〜40%を超える場合は、ターゲット設定の見直しを検討しましょう。
3. 重複率が高い場合の対処法
重複率が高い場合の対策として、以下の方法を試してみましょう。
3-1. ターゲット層の変更
複数の広告がある場合、反応が良い広告はそのままに、もう片方の広告のターゲット層を微調整することで重複率を低下させます。
カスタムオーディエンスや類似オーディエンスの利用もオススメです。
★カスタムオーディエンス、類似オーディエンスはこちらから!
類似オーディエンスをすでに配信していて重複率が高い場合、例えば1%で設定していたオーディエンスを3%で設定し、再度オーディエンス重複率を確認してみましょう。
その他にも、類似のもととなったリストの蓄積日数を調整してみるなども良いかと思います。
3-2. 除外設定
例として、類似オーディエンスAと類似オーディエンスBの重複率が高い場合、一方を除外設定します。
たとえば、類似オーディエンスAを配信する際に、シリーズBを除外することで重複が改善されます。
ただし、除外設定により配信ボリュームが減少する可能性があるため、注意が必要です。
3-3. 広告セットの統合
ターゲットの見直しを行っても重複が避けられない場合、重複率の高いオーディエンスを同じ広告セットに統合します。
これにより、効果的なパフォーマンスの広告に集中的に配信することができ、コンバージョンデータの蓄積も促進されます。
4.まとめ
この記事では、ターゲット層の重複がもたらすデメリットと改善策について解説しました。
基本的なターゲティング設定とともに、重複率の確認を行うことで、無駄な配信を抑え、広告運用の効率化が進みます。
また、当社は100社以上のMeta広告運用実績があります。お悩みを抱えている方や、これから広告を始めたい方はぜひご相談ください。Meta広告のガイドブックも無料でご提供していますので、お気軽にダウンロードしてみてください。