2020年8月19日より、Yahoo!検索広告の拡大テキスト広告にタイトル3と説明文2が追加可能になりました!2020年2月頃からアップデート情報は発表されておりましたが、ついに実施日が2020年8月19日に決まりました。
検索広告を実施されている広告主様や運用担当者は、この記事を読んですぐに実装していきましょう。
参考:【検索広告】拡大テキスト広告機能改善のお知らせ – Yahoo!JAPAN広告
1.拡大テキスト広告とは?
まずは、今回アップデートされた拡大テキストについて簡単に説明していきます。
拡大テキスト広告とは、2つのタイトルと1つの説明文で構成され、現在は検索広告の標準掲載フォーマットとなっているため、新規入稿する広告はすべて拡大テキスト広告として入稿されます。
画像参照:クリック率大幅UP!「拡大テキスト広告」とは? – Yahoo!JAPAN広告
そして、今回この拡大テキスト広告にて、2020年8月より重大なアップデートが実施されることになります。次の章から詳しく説明していきます。
2.変更点1:「タイトル3」「説明文2」が追加可能に!
拡大テキスト広告に(任意項目として)、タイトル3と説明文2が入稿可能になります。テキスト領域が拡大するため、多彩な広告表現が可能となりクリック率の向上が期待できます。
画像参照:【検索広告】拡大テキスト広告機能改善のお知らせ – Yahoo!JAPAN広告
注意点
タイトル3、説明文2については、必ず表示されるわけではありません。
また、タイトル2以降は…と省略される場合がある為、重要な文言(訴求)ほどタイトル1、説明文1など広告冒頭に記載することがポイントです。
画像参照:【検索広告】拡大テキスト広告機能改善のお知らせ – Yahoo!JAPAN広告
3.変更点2:説明文の最大文字数が「半角90字」に拡大!
拡大テキストは従来、説明文の入稿可能な文字数が半角80字(全角40字)でしたが、機能改善に伴い半角90字(全角45字)にアップデートされます。
これにより、広告に含ませることができる文字数が増え、訴求力が増すことだけではなく、Google広告と同じ文字数で入稿可能になったため、媒体毎に説明文を調整する必要もなくなりました。
画像参照:【検索広告】拡大テキスト広告機能改善のお知らせ – Yahoo!JAPAN広告
入稿の際の注意点
タイトルと説明文の入稿内容は、それぞれタイトル1と説明文1に統一しましょう。
キャンペーンエディターでアップロード前のデータに関しては、正しい項目に広告が入力されていない場合、削除または上書きされますので、あらかじめデータをエクスポートしておくことが推奨です。
画像参照:【検索広告】拡大テキスト広告機能改善のお知らせ – Yahoo!JAPAN広告
4.まとめ
いかがでしたか?
今回のアップデートにより、クリック(課金)される前の広告文で訴求内容が増加するため、以下の効果が見込めます。
- 画面上の広告占有率の拡大によるクリック率の向上
- 狙いたいユーザーに的確に訴求出来ることから獲得率(CVR)の向上
アップデートを適用することで、効果的に広告を配信していきましょう。拡大テキスト広告の必勝法(考え方)や、検証フローについてなど、もっと知りたいという方はお気軽にご相談ください♪