企業でTwitter運用を行っている方のなかには、現在いまいち効果が見出せていない人もいるのではないでしょうか。
この記事では、Twitter運用でよくある課題や取り入れるべき対策、運用において重要なコツについても解説していきます。
Twitter運用を効率的に進めたい方や、現在の状況を改善したい方はぜひ参考にしてみてください。
なお、本記事の内容については、インフィニティチャンネルでも解説しています!
1.Twitter運用でよくある課題
Twitter運用を行っている方には、以下のような課題を抱いている人が多くいます。
・フォロワーが伸びない
・ツイートの反応が良くない
それぞれ当てはまっていないか見ていきましょう。
1−1.情報を届けたいユーザーに届いていない
Twitter運用をする際は、何かしら目的を設けていることが多いです。
例えば「就活生に向けて発信して採用につなげたい」という方もいれば「マーケティングに興味がある方に情報を届けたい」などのゴールを設定している人もいます。
なかには情報を届けたいユーザーに届けられず、思うように結果が伴わないため、どうすれば良いのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
詳しくは後述しますが、情報が届かないのは、そもそもTwitterの効果的な活用方法について誤認識しており、ユーザーのニーズを満たせていない可能性が高いです。
1−2.フォロワーが伸びない
Twitter運用をするに当たって、フォロワーがなかなか伸びないという悩みを持っている方も多くいます。
発信している内容やターゲットに問題がある可能性が高いため、見直しを図って改善策を実施していくことがおすすめです。
1−3.ツイートの反応が良くない
他のメディアの運用も行っている場合、Twitterでリンクを貼って告知をする人もいるでしょう。
しかし「いいねが3つしかつかない」「リツイートがされない」など、いまいち反応が貰えずに悩んでいる人も多いはずです。
ツイートの反応が良くない場合は、内容に工夫をすることが求められます。
2.Twitter運用の課題に対して取り入れるべき解決策
・配信内容に変更を加える
・リンクを貼るときはインプレッションが落ちることを考慮する
・短文ツイートも活用する
・ビッグワードを取り入れてツイートする
2−1.Twitterは認知のきっかけとして活用する
Twitterを活用する場合、直接採用などにつなげるよりも、認知やきっかけとして取り入れることがおすすめです。
なぜなら、Twitterを日常的に利用している人は、お仕事情報を目的としていることが少ないからです。
ピンポイントで会社について調べる人よりも、偶然ツイートを見て興味を持ち、フォローする人の方が多いでしょう。
数ヶ月以内で採用につなげることを目標にするよりも、まずは自社の存在を広げるために活用することが推奨されます。
2−2.配信内容に変更を加える
フォロワー数を伸ばしたい人のなかには、理想的な形として「フォロワー数が多くてフォロー数が少ない」ことを目指している人もいるでしょう。
確かにフォロワー数の方が多いと「何かすごいアカウント」として認識されることもありますが、まずは相互フォローをしていっても問題ありません。
ある程度相互フォローが進んだら、配信内容に変更を加えて質の向上を目指し、フォロワーを増やしていきましょう。
アンケート機能などユーザーが困っていることを聞きだして、結果に沿って発信していくことがおすすめです。
2−3.リンクを貼るときはインプレッションが落ちることを考慮する
基本的にTwitterを含めたSNS媒体は、サービス内での滞在時間を増やしてくれるユーザーを好みます。
したがって、他のYouTubeやメディアへのリンクを貼ると、インプレッションが落ちることはあらかじめ覚悟しておきましょう。
告知を行う際は、YouTube動画の詳しい説明とともに画像を貼り、リプ欄でURLを紹介することがおすすめです。
ただリンクを貼るだけだと反響が発生しにくくなるので注意してください。
2−4.短文ツイートも活用する
Twitterを活用する際は、長文ツイートだけでなく短文ツイートも活用しましょう。
長文ツイートは単純接触効果によってユーザーとの接点を保つのに最適です。
一方で、短文ツイートは伝えたい情報を簡潔に伝えられるメリットがあります。
特に最近のユーザーは時短を意識していることが多いので、伸び悩んでいる場合は短文ツイートと長文ツイートを混ぜることがおすすめです。
2−5.ビッグワードを取り入れてツイートする
世間的に話題になっていることをツイートすると、Twitterでユーザーから反応を得られる可能性が高いです。
著名人の動向や発言などを取り入れ、自分の意見を述べてみましょう。
なかには同調する人だけでなく反発する人もいるかもしれませんが、コメントでコミュニケーションが活発になると注目してもらいやすくなります。
3.Twitter運用のコツ
Twitter運用のコツとして挙げられるのは以下4つです。
・フォロワーと仲良くなる
・バズるツイートと集客につながるツイートは違うことを認識しておく
・Twitterはあくまでも「言いたいことを言う場所」として活用する
効率的な配信ができるようにそれぞれ確認していきましょう。
3−1.ターゲット層の悩みに対して解決策をツイートする
Twitter運用を行う際は、ターゲット層の悩みに対して解決策をツイートするようにしましょう。
告知のツイートだけだと、自社についてある程度知っている人しか興味を示してくれません。
例えば、就活生に情報を届けたいのであれば、自己分析や企業選定など、どのような悩みを持っているのか考え、解決策をツイートすることで注目を集めてみてください。
また、ホームページでは記載されていないような、ワークスタイルや仲の良さなどもアプローチするとより効果的です。
3−2.フォロワーと仲良くなる
Twitterはコメント機能も活用できるので、コミュニケーションを活発にすることで注目を集めやすくなります。
ただし、自社のツイートに反応をもらうためには、まずはフォロワーと仲良くなる必要があります。
仲良くなりたいユーザーに向けて、積極的にリプライを行うことがおすすめです。
3−3.バズるツイートと集客につながるツイートは違うことを認識しておく
Twitter運用を行う際、バズらせることで多くのユーザーから認知してもらい、仕事に繋げたいと考える人もいます。
しかし、バズるツイートと集客につながるツイートは根本的に異なるため、拡散力ばかりを狙ってツイートしないように注意しましょう。
例えば「過去に会った面白い人の話」をツイートしたとしても、それをみて「ビジネスで関わりたい」と思う人はほとんどいません。
ユーザーからの反応が少なくても、地道に価値の高い情報発信を行うことが大切です。
3−4.Twitterはあくまでも「言いたいことを言う場所」として活用する
Twitterを活用する際「他のユーザーが求める情報とは何か」「自分のツイートに需要はあるのか」などを考えてしまい、運用自体が億劫になってしまう人もいるでしょう。
Twitterはあくまでも「個人の言いたいことを言う場所」なので、常に他の誰かにとって利益があることを発信する必要はありません。
むしろ、食べ物やペットの話など、人間らしさが表れるツイートも挟むことによって、親しみやすさが生まれ、効果的にフォロワーを増やすこともできます。
4.まとめ
いかがでしたか?
Twitterの運用を行うと、認知拡大や採用につなげられるメリットがあります。
しかし、なかには思うようにフォロワーが伸びなかったり、ツイートの反応がよくないと悩んでいる方も多いです。
効果的な情報発信を行うには、Tiwtterを認知のきっかけとして活用することや、短文ツイートを取り入れることなどがおすすめです。
ターゲット層の悩みも考え、ツイートを通して解決できるように導いていきましょう。