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テストマーケティングとは?基本的な概要からメリット、効果的な手法などについて解説!

更新日:2024年01月24日

テストマーケティングとは?基本的な概要からメリット、効果的な手法などについて解説!

近年のIT技術の発達、スマートフォンの普及、SNSの浸透などもあり、Web広告を中心に様々なマーケティング・プロモーション手法が存在します。

自社の売上増加や利益拡大を図る上で、いかに広告・プロモーションの費用対効果を高めるかは重要な要素となりますが、リスクを軽減するためにも、テストマーケティングを行うと効果的です。

今回は、テストマーケティングの基本的な概要からメリット、効果的な手法などについてポイントを中心に紹介していきます。

テストマーケティングとは?

テストマーケティングとは、自社のマーケティング活動において、いきなり大規模に実施するのではなく、小規模で試験的に実施する手法のことを指します。

大規模に実施した場合、仮に失敗すると損害や損失も大きくなりますが、テストマーケティングであれば、リスクを最小限に抑えつつ、実際の反響を確認することが可能です。

テストマーケティングには、オンラインとオフライン両方の手法が存在します。

オフラインの場合には店舗を限定した販売や小規模でのサンプル配布などが該当し、オンラインでは上限予算や期間、ターゲットなどを限定したWeb広告などが含まれます。

いずれも今後の拡大を見据えた戦略ではあるものの、仮に効果が悪ければ損害や損失を最小限に抑えた形で撤退できるため、マーケティング活動を効果的に進めることが期待できます。

テストマーケティングを行うメリット

次に、テストマーケティングを行うメリットについて紹介していきます。

リスクを極力抑えた運用

テストマーケティングの一番のメリットは、リスクを極力抑えた形で展開できる点にあります。

ユーザー行動の多様化や流行の短期化が進む昨今において、どういった商材がユーザーに響くのか、どの広告手法が効果に繋がるのかは、実施してみないことにはわかりません。

リスクを最小限に抑え、ユーザーの反応を見つつ拡大に繋げるためには、一度テストマーケティングを行うことが効果的です。

ターゲットやニーズの明確化

テストマーケティングを行うことでターゲットやニーズを明確化することも可能です。

マーケティングにおいてターゲットやニーズを把握しておくことは重要で、企業側の想定するターゲットやユーザーニーズが、必ずしもマッチするとは限りません。

例えば、20代女性向けの商材が50代男性に響くケースも起こり得ます。

このような指標を、テストマーケティングにて集約できれば、早いタイミングにて改善を図ることで売上増加や利益拡大に繋げやすくなります。

リアルな反響の収集

マーケティングの効果を高めるためには、日々効果検証をもとにPDCAサイクルを回していく必要があります。

そのため、ユーザーにおける実際の反響は、改善に繋げる大きなヒントとなります。

テストマーケティングといえども、実際に公の場で商品やサービスを展開しているために、リアルな反響を収集でき、その後のマーケティング活動にも活かすことが可能になります。

テストマーケティングを行うデメリット

一方で、テストマーケティングにはメリットだけでなくデメリットも存在します。これからテストマーケティングを展開する際には、以下の要素を注意点として押さえておくと効果的です。

競合他社による盗用リスク

テストマーケティングは、自社による新たな試みをテスト的に市場へ展開し、反応を確認する施策となりますが、その際にユーザーだけでなく競合他社の目にもふれる可能性があります。

そのため、独自のシステムや商標登録、特許などを取得済みのサービスであればまだしも、企画やアイディアなどが盗用され、市場における優位性を確保できなくなるケースも少なくありません。

売上増加や利益拡大を図るためにも、盗用リスクを極力抑えた形でのテストマーケティングの実施を行うと効果的です。

運用には時間やコストがかかる

テストマーケティングは、一度では終わらない可能性もあります。

期間を絞った運用では、検証に繋がるだけの情報を得ることができない場合も起こり得ます。

また、テストマーケティングによって課題や問題が見つかれば、修正・改善して再度テストマーケティングを実施する必要もあるため、運用には時間やコストを想定した上で実施していくことが重要です。

一方で、テストマーケティングの期間が長すぎると、市場に出すタイミングが遅れ、優位性を確保できなくなる可能性があります。

ある程度の仮説を立て、戦略的にテストマーケティングを実施していくと効果的です。

テストマーケティングの効果的な方法

次に、テストマーケティングの効果的な方法について紹介していきます。

テストマーケティングの方法には、オフラインとオンラインの2種類が存在しますが、それぞれについて紹介していきます。

オフラインにおける効果的なテストマーケティング

オフラインでは、ユーザーと直接やり取りできるため、リアルな反響を収集しやすい特徴があります。

一方で、リアルで検証に足る情報を集めることは難しく、いかにユーザーが手軽に参加できる仕組みを構築するかが重要になります。

店舗内でのテストマーケティング

複数の店舗でビジネスを行っている場合、自社の店舗内でテストマーケティングを行うことが可能です。

例えば、新商品やサービスをいきなり全店舗で実施するにはリスクが生じますが、一部の店舗で試験的に実施することで、反響を集めながら効果検証に繋げることが可能になります。

一般的には集客数の多い店舗で、半年程度の期間限定でテストマーケティングを行うケースが多くあります。

モニター調査の実施

モニター調査とは、実際の商材やサンプルなどをユーザー宅に送付し、試してもらった上での反響を収集するテストマーケティングです。

一般的に無料で配布するケースが多く、化粧品やサプリメントなどで多く活用されています。

無料で新商品を試すことができるため、ユーザー側も参加しやすく、リアルな反響を収集しやすい手法である一方、サンプルの用意や郵送の手間やコストなどが発生するため、実施には注意も必要です。

セミナーやイベントによるテストマーケティング

セミナーやイベントによる企画もテストマーケティングとして活用することが可能です。

セミナーやイベントであれば、一度に多くのユーザーを集めることができます。

その場で新商品の体験やサービスの説明などを行い、アンケートなどによってヒアリングすることができれば、個別に対応しなくとも一気にリアルな反響を収集することも可能になります。

しかし、こちらもユーザーを一定数集める必要があり、別途広告などを行う可能性も出てくるため注意が必要です。

オンラインによる効果的なテストマーケティング

オンラインでのテストマーケティングは、スマホなどで完結できるものも多く、ユーザー側も手軽に参加できる特徴があります。

反響を集めやすい利点がある一方で、リアルな声という点ではオフラインより少なくなる傾向にもあるため、目的に応じて使い分けることが重要です。

ウェブ上のアンケート

ウェブ上のアンケートは、ユーザーの声を簡単に集める上で効果が期待できます。

ただ、入力項目が多い場合には途中で離脱してしまう可能性も高まるため工夫が必要です

ウェブ上のアンケートであれば、集約・集計も簡単に行うことが可能であるため、反響をスピーディーに改善まで繋げる上で、効率よく展開することができます。

新商品のパッケージなどにQRコードを設置したり、サンプル送付とあわせ展開するなどオフラインのテストマーケティングと絡めた実施も可能です。

SNSを活用した調査

近年、FacebookやInstagram、X(旧Twitter)など様々なSNSが登場し、多くのユーザーが日々活用しています。

企業として公式アカウントを運用するケースも多く、フォロワーに対してテストマーケティングを実施するケースも少なくありません。

SNSはユーザーとコミュニケーションが取りやすいため、新商品の告知やサービス紹介などに対していいねやリツイート、コメントといった反響を獲得しやすい特徴があります。

これを上手く活用することで、テストマーケティングとして展開することも可能ですが、フォロワーが少ない場合には反響が集まらない場合もあるため注意が必要です。

テストマーケティングを行う際の注意点

最後に、テストマーケティングを行う際の注意点について紹介していきます。以下の要素をふまえて展開していくことが重要です。

目的やターゲットの明確化

テストマーケティングの効果を高めるためには、あらかじめ目的やターゲットを明確化しておく必要があります。

漠然とユーザーに広く実施しても、有効な情報・データが集まらず、無駄なコストで終わってしまう可能性も起こり得ます。

また、試験的に実施するのであれば、ターゲットを極力絞って展開した方がコストを抑え効率化することも可能になります。

より精度の高いテストマーケティングにするためにも、目的やターゲットを明確化しておくと効果的です。

あらかじめ仮説を立てておく

テストマーケティングは、仮説と検証、改善を繰り返しながら運用していくことで、効果を高めることが可能になります。

目的やターゲットをふまえ、あらかじめ仮説を立てておくと良いでしょう。

企業側とユーザー側との認識の違いは、仮説があって初めて明確化することが可能になります。
検証・改善に繋げやすくするためにも、仮説を立てておくことが効果的です。

 検証・改善に繋げる

仮説でもふれたように、テストマーケティングによる結果は、検証し改善に繋げることが重要です。

仮説とともに問題点や課題が可視化できれば、改善していくことで商材やサービスをより有益なものにすることができます。
思いもよらないユーザーからの声により、新たな戦略や商品開発へのヒントが生まれる可能性もあります。

テストマーケティングは、ただ実施するだけでなく、検証・改善を繰り返していくと効果的です。

まとめ

自社の商材やサービスが、ユーザーに響くかどうかは実施してみなければわかりません。

様々なリスクを抑え、効率的に本格展開に繋げる上で、テストマーケティングは効果が期待できます。

テストマーケティングは、オンラインだけでなくオフラインでも実施可能です。

今回紹介した内容も参考に、テストマーケティングを上手く活用しながら売上増加や利益拡大に繋げていきましょう。

この記事を書いた人

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