近年では、不動産会社に直接訪れて物件を探す人よりもネット上で物件探しをする人が増えているといいます。
それだけに、不動産業界でもSEO対策をして、集客アップを狙う必要性が出てきました。
そこで今回は不動産業界がSEO対策に取り組むメリットや取り組むポイントを解説します。
不動産業界の方はぜひ参考にしてください。
不動産業界がSEO対策をすると得られるメリット
まずは、不動産業界がSEO対策をすることでどのようなメリットが得られるのかを考えてみましょう。
安定した集客を維持できる
不動産業界がSEO対策を行うことで、安定した集客を維持しやすくなります。
これまでの不動産業界の集客方法というと、チラシのポスティングなどのアナログ的手法でしたが、チラシやポスティングによる集客には限界もありました。
最近はWeb集客が不動産業界でも中心的な手法になり、Web集客効果を高めてくれるのがSEO対策によるWebサイトの上位表示です。
検索結果で上位表示されるようになれば、お客さまの注目を集めやすくなって、集客に繋がります。
広告費用をかけずに集客できる
不動産業界の集客方法の1つがポータルサイトへの広告出稿です。
しかし、ポータルサイトへの広告出稿では、費用が発生します。
競合他社が多い中にあって、広告出稿効果を上げたければ、費用も高くなりがちです。
その点、SEO対策による検索エンジンの上位表示では広告費はかかりません。
自然な形で集客を図れるようになり、広告費の抑制につながります。
ブランドの信頼感が高まる
不動産業界がSEO対策をし、検索エンジンの上位に表示されることで、ブランドの信頼感が高まります。
「地域名 + 不動産」などのキーワードで上位に表示されると、対象地域における自社の認知度と信頼度は一気に高まるでしょう。
自社のブランディング戦略に大いに寄与することになります。
潜在的なリードを獲得できる
不動産業界がSEO対策を行うことで、潜在的なリードを獲得しやすくなります。
今すぐ家を買うわけではないが、将来に向けて準備をしておきたいというお客さま(潜在的なリード)は多いです。
そのようなユーザーは常に不動産に関する情報を求めています。
その際に参考にするのが検索エンジンで上位表示がされた不動産サイト。
そのサイトを見て、将来購入すべき不動産の概要をつかもうとします。
つまり、SEO対策をしている不動産会社には潜在的なリードが集まりやすいのです。
大手企業と中小企業のSEO対策
不動産業界といっても、大手や中小の企業がありますが、それぞれ取り組むべきSEO対策に違いがあります。
以下でその違いを解説しましょう。
大手企業の場合
大手企業が取り組むべきSEO対策をご紹介します。
大きな資本とリソースを元にSEO対策を行う
大手企業には豊富な資本とリソースがあるので、それらを元にSEO対策ができます。
高度なキーワードリサーチ、コンテンツ制作、外部被リンク戦略などを実施できるでしょう。
ブランドの知名度を活用
大手企業の強みは何といっても知名度です。大手企業は多くの人に認知されています。
その知名度をSEO対策で活かさない手はありません。
知名度が高ければ、Webサイトへの流入も増えるでしょうし、競合他社よりも優れた集客効果に期待が持てます。
豊富なコンテンツでユーザーにアピールする
大手企業は中小企業にはない豊富な物件情報とコンテンツを有しています。
SEO対策を行って、これらの情報を効果的にお客さまにアピールすれば、成果に繋がりやすくなるでしょう。
中小企業の場合
続いて、中小企業が取り組むべきSEO対策を見てみましょう。
コスパを意識しながらSEO対策を行う
中小企業の場合、予算に制限があるので、コスパを意識しながらSEO対策を行う必要があります。リソースを効率的に割り当てながら、可能な対策を実施しましょう。
柔軟な対応力で勝負
中小企業の強みは柔軟性です。
少数精鋭で様々な状況にフレキシブルに対応できます。
SEO対策においても新たな方針や戦略を素早く構築しやすいです。
地域の需要に合わせられる
中小企業の場合、地域密着型となっていることが多いです。地域のお客さまが活用できる情報を豊富に持っています。
この点を活かしたSEO対策は効果的です。
個別顧客のニーズに応じた対応ができる
中小企業の場合、個別顧客のニーズに応じた対応がしやすいです。
SEO対策をするうえで、この点はアピールしたいところ。
きめ細やかなサービスを提供できる不動産会社として検索結果の上位に表示されるようになれば、集客効果も上がるでしょう。
不動産業界がSEO対策に取り組む際のポイント
不動産業界がSEO対策に取り組む際に、どのようなポイントを押さえておけばいいでしょうか。
いくつか大事なポイントを解説しましょう。
上位・競合サイトの記事を分析する
不動産業界がSEO対策を行って、自社サイトを上位表示させたければ、他の上位・競合サイトの記事を分析してみましょう。
参考にすべき情報が色々あるはずです。マネをするわけではありませんが、こんな風にコンテンツを提供すれば上位表示されるのかというヒントは得られるでしょう。
そのヒントを元に、自社独自のサイトを構築するのです。
自社の強みを打ち出す
SEO対策を行ううえで、ポイントになるのが自社の強みを打ち出すことです。
他社にはない独自性、他社にはない魅力のある不動産会社のサイトなら、検索エンジンで評価も高まり、上位表示されやすくなります。
コンテンツは常に更新する
Webサイトに配信するコンテンツは常に更新しなければいけません。
古いコンテンツばかりになると、検索エンジンの評価も下がり、上位表示されなくなります。
お客さまもそのようなサイトのコンテンツには注目しなくなるでしょう。
SEO対策を行うのなら、コンテンツは常に更新するようにしてください。
物件の情報を詳細に豊富に掲載する
不動産会社のWebサイトが上位表示されるかどうかの鍵を握るのが掲載されている物件数。
掲載物件数が少ないと、検索エンジンの評価が下がります。
不動産業界のSEO対策としては、豊富な物件を詳細に掲載したいところ。
物件数が多くなれば、ユーザーの選択肢も多くなり、優良なWebサイトと言えるでしょう。
キーワードを上手に使う
不動産業界でSEO対策をしたい場合は、キーワードを上手に使いましょう。
タイトルや見出しにキーワードを自然に盛り込むことがポイント。無理に羅列する必要はありませんが。
うまく盛り込めれば、検索エンジンの評価も高まり、上位表示してくれることがあります。
1記事あたりの文字数は2000字以上とする
不動産業界でSEO対策をするときは、記事のコンテンツを2000字以上としましょう。
検索エンジンは情報量のあるページを高く評価する傾向にあります。
少ない文字数だと、情報量が少なくなり、検索エンジンにも注目してもらえません。
文字数稼ぎをするのはいけませんが、しっかりとした内容を盛り込んだ記事なら、評価も高まり、読み応えも出てくるでしょう。
まとめ
今回は、不動産業界におけるSEO対策について考えてみました。
現代の不動産業界では、従来のチラシ、ポスティングによる集客が効果を上げにくくなっています。そこで必要になるのが自社サイトの充実で、充実のために行うのがSEO対策です。
SEO対策を正しく実行できれば、より多くのお客さまに注目されるようになって、集客率もアップします。
ぜひ皆さん方の不動産会社でも効果的にSEO対策を行い、検索エンジンで上位表示されるように目指してください。