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マーケティングの種類とは?特徴や効果について内容を紹介

更新日:2023年08月29日

マーケティングの種類とは?特徴や効果について内容を紹介

※この記事は2023年8月29日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

マーケティングを行うと、集客やブランディングなどの効果を得ることができます。マーケティングの手法や種類、それぞれの特徴について紹介していきます。

・マーケティングの手法
・マーケティングの種類
・マーケティングによる効果

企業の場合は集客や情報収集として、マーケティングを重視しているでしょう。マーケティング効果によって、自社の提供する商品やサービスの購入数を増加させることも期待できます。

マーケティングは特に種類によって特徴に違いがあるため、それぞれ内容を紹介していきます。

マーケティングとは

マーケティングとは、商品やサービスが売れる仕組みを作ることを言います。

米国マーケティング協会では、「お客様、クライアント、パートナー、そして会社全体にとって価値のある提供物を作成し、伝達し、提供し、交換するための活動、一連のせ制度、およびプロセス」と定義づけられています。

ですが、非常に広義的なものであることから、「マーケティング」という言葉を用いた言葉はそれぞれ意味が少しずつ異なります。

マーケティング活動は以下の4つの活動からなっています。

・市場調査:ユーザーの需要があり、商品やサービスが売れるかどうか市場調査を行う
・販売戦略の立案:どのユーザーにどの程度の価格の商品やサービスを売り込むか立案する
・広告宣伝活動:ユーザーに商品やサービスの存在を知ってもらうための宣伝活動
・効果検証:マーケティング活動が成果に繋がっているかを分析、検証をする

ユーザーの調査から実際の販促、分析までの一連の流れであると覚えておくといいでしょう。

マーケティングの種類はどんなものがある?

マーケティングと言ってもいろいろな種類があり、それぞれ特徴も違います。

択した方法によりアプローチが異なるため、自社の目的に合うのか確認する必要があります。

①マスマーケティング

マスマーケティングはテレビ広告、ラジオ広告、新聞広告、雑誌広告、屋外広告が主要な方法です。

それぞれの特徴について紹介します。

テレビ広告

テレビ広告はマスマーケティングの中でも、リーチ量が圧倒的に多いです。

視聴者に対して1回の広告で伝えられる情報量も多く、テレビということでユーザーからの信頼や権威も十分あります。

ただ、テレビ広告は数百万円から数千万円まで費用がかかることもあるため大きな予算が必要となります。

ラジオ広告

ラジオ広告はラジオを聞いているユーザーに対して、訴求できる方法です。

コアな層や一定数のファンに向けてサービスや商品を訴求でき、継続的に情報を発信させることも可能です。

テレビと比較するとリスナー数は少ないですが、いろいろな層に発信できるメリットがあります。

新聞広告

新聞広告は地方のユーザーに情報を発信できる方法です。

新聞に広告を貼り付けることで、購入者に向けてじっくり読んでもらうことができ、新聞という信頼性もあるため訴求力も高いです。

若者というよりは、高齢者向けに発信したい場合に利用できます。

雑誌広告

雑誌広告は特定の雑誌を読んでいる層に向けて情報発信できます。

購入者にじっくり読んでもらえることができ、雑誌の種類に合わせた広告であれば購買意欲の促進効果も狙えます。

ただ、掲載までに時間がかかるため、スピードを要求する場合は不利になる可能性があります。

屋外広告

屋外広告は交通量の多い場所やビルに看板を掲載して、屋外を行き来する人に向けて情報発信します。

屋外広告の場合は交通量の多い場所だと多くの人の目に入ってくるため認知度向上に期待できます。

ただ、不特定多数向けでターゲットは絞れないため、売上に直結するかは不透明です。

②ダイレクトマーケティング

続いてダイレクトマーケティングについて内容を紹介しましょう。以下のような方法があります。

テレアポ

テレアポは電話を活用した手法です。

見込み客や既存の顧客に直接電話をかけることにより商品やサービスを直接宣伝することができます。

相手の動きに合わせることができ、年代に合わせて柔軟な対応も行えるため、市場到達率が高いです。

ダイレクトメール

ダイレクトメールは一般消費者対象者に合わせて、一斉に同じ情報を発信します。

内容やアプローチはカスタマイズすることができ、個々や属性に合わせて変更することもできます。

一度に多くのユーザーに発信できるため、効率的な手法です。

メール

メールは、見込み客に向けたコンタクトの方法として活用できます。

簡単にユーザーに送ることができ、費用も安いため試験的な方法として活用もできます。

属性を分析して個々に合わせてメルマガとして配信もできるなどメリットも多いため、ダイレクトマーケティングでは主流です。

SNS

SNSはTwitterやInstagramなどのプラットフォームによって、ダーケティングしやすい特徴があります。

見込み客に向けてやフォロワーの増加など目的に応じて利用できるため、柔軟に活用することが可能です。

拡散効果により認知度向上も期待できるため、アカウント開設する企業も増えています。

インターネット広告

インターネット広告は、ブログやWebページなどに商品やサービスを貼り付ける方法です。

アクセスしたユーザーに向けて宣伝や購入というアクションを取らせることができ、収益としても期待できます。

レコメンドエンジン

レコメンドエンジンは、ECサイトやWebサイトなどの過去のデータから顧客の興味や関心のある情報を提供することです。

潜在性のあるユーザーの発掘や定期的な宣伝により信頼を構築させることもできるため、ネットを利用した手法として考えることができます。

③インバウンドマーケティング

インバウンドマーケティングは、購入意欲を育成する手法です。

代表的な方法として以下の2つがあります。

SEO

SEOは、検索順位の上位表示を行うための方法です。

キーワード検索したユーザーは上位表示されるWebサイトやECサイトにアクセスする可能性が高いため、上位表示されるほどアクセス数が伸びて売上アップも期待できます。

SEOはコンテンツ作成など対策を取ることで上位表示されやすくなります。

動画

動画を利用して購入促進をユーザーに促すことも可能です。

動画を利用することで、ユーザーに商品やサービスの情報を丁寧に正しく知ってもらうことができ、視覚から伝えられるため、安心と信頼を得てもらいやすいです。

YouTubeなどのサイトやオンラインセミナーなどの方法で活用できます。

④ゲリラマーケティング

続いてゲリラマーケティングの方法について紹介しましょう。

インフルエンサー

インフルエンサーは、SNSの世界でたくさんのフォロワー数を持っています。

発言や発信によりフォロワーに注目してもらうことができるため、商品やサービスの認知を期待できます。

その後にフォロワーに拡散してもらえれば、より情報をたくさんのユーザーに知ってもらえるため、ブランディング効果も期待できます。

バイラル

バイラルマーケティングは、SNSなどを利用して広告や宣伝の情報を拡散させる方法です。

費用が安く、拡散されることで一時的にトレンドとなり、多くの人に認知してもらえる可能性があります。

バズ

バズはSNSやメディアなどによって拡散成功した状態です。

バズることですでに多くのユーザーに認知されており、購入ページなどのURLなどを貼り付けておくと売上促進も行えます。

バスリは上記のインフルエンサーやSNSでの発言など、一時的なものから発生することが多いです。

炎上商法

炎上商法は多くの人の非難を浴びるように、不適切な発言をあえて発信することです。

悪い意味ですが注目を浴びることになり、認知度の向上に繋がります。

しかし、誹謗中傷などネガティブな印象になるため、リスクも大きい手法です。

まとめ

マーケティングの方法は様々あるため、目的に合わせて選択することが大切です。

マーケティングを活用して売上アップや認知度向上などに繋げていきましょう。

この記事を書いた人

インフィニティエージェントラボ編集部です。 媒体最新の情報やマーケティングコンテンツを更新中です!

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