Google広告は10月16日に、YouTube広告におけるスポットライト・モーメントを発表しました。今回は、このアップデートに関する詳細について解説していきます。
スポットライト・モーメントとは
画像引用:New ways to show up where the world watches, powered by AI
スポットライト・モーメントとはAIを活用したものです。
最も人気があり、関連のあると判断された動画が自動的に識別されます。広告主は、ユーザーがイベントに対して最も関心を寄せる瞬間をより簡単に把握することができます。
例えば、ハロウィンがあげられます。
10月になるとハロウィンが近づきますが、このような中でスポットライト・モーメントを活用することで、下記のような運用が可能になります。
・YouTube上にあるハロウィンに関連するコンテンツに広告を配信
・上記のようなYouTube動画を、YouTubeカルチャーハブ上で動的に更新されるプレイリストにまとめる
これらの動画は、スポンサー付きのYouTubeカルチャーハブに掲載できます。
また、広告主はファーストポジション、YouTubeマストヘッド、Google TV マストヘッド、インフィードディスプレイ等の広告ソリューションを追加することで、リーチ拡大を図ることができます。
まとめ
いかがでしたか。
今回は、Googl広告のスポットライト・モーメントについて解説しました。トレンドに合わせた広告配信ができるため、リーチ拡大が期待できそうです。
GoogleはAIを活用した広告運用のアップデートを数多く行っています。今後のアップデートにも注目です!