Infinity-Agent Lab
マーケティング
中級者以上の教科書
お取り引き企業

【Google広告】YouTube広告で、スポットライト・モーメントをリリース!

更新日:2023年10月26日

【Google広告】YouTube広告で、スポットライト・モーメントをリリース!

※この記事は2023年10月26日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

Google広告は10月16日に、YouTube広告におけるスポットライト・モーメントを発表しました。今回は、このアップデートに関する詳細について解説していきます。

スポットライト・モーメントとは

画像引用:New ways to show up where the world watches, powered by AI

スポットライト・モーメントとはAIを活用したものです。

最も人気があり、関連のあると判断された動画が自動的に識別されます。広告主は、ユーザーがイベントに対して最も関心を寄せる瞬間をより簡単に把握することができます。

例えば、ハロウィンがあげられます。

10月になるとハロウィンが近づきますが、このような中でスポットライト・モーメントを活用することで、下記のような運用が可能になります。

・YouTube上にあるハロウィンに関連するコンテンツに広告を配信
・上記のようなYouTube動画を、YouTubeカルチャーハブ上で動的に更新されるプレイリストにまとめる

これらの動画は、スポンサー付きのYouTubeカルチャーハブに掲載できます。

また、広告主はファーストポジション、YouTubeマストヘッド、Google TV マストヘッド、インフィードディスプレイ等の広告ソリューションを追加することで、リーチ拡大を図ることができます。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、Googl広告のスポットライト・モーメントについて解説しました。トレンドに合わせた広告配信ができるため、リーチ拡大が期待できそうです。

GoogleはAIを活用した広告運用のアップデートを数多く行っています。今後のアップデートにも注目です!

この記事を書いた人

「挑戦できる環境」であることを理由に入社を決意。ハマると集めてしまう収集癖があります。特技は服をたたむこと!元広告運用を行っていた経験を活かしながらIAラボの編集長を務めています。

Category  / 目的のカテゴリから読みたい記事をチェック!

Return Top