Googleのローカル検索広告は、マップ上に情報を掲載できる広告です。
店舗運営を行なっている方にはメリットが多いため、なかには利用を検討している方もいるでしょう。
この記事では、ローカル検索広告のメリットや課金形態、運用におけるポイントについても解説していきます。
「実際のところどのような広告なの?」と疑問に思っている方は、本記事をぜひ参考にしてみてください。
1.ローカル検索広告とは
ローカル検索広告は、Googleのマップ上に掲載される広告のことです。
例えば、Googleで「渋谷 焼肉」などを検索すると、マップに店舗名や電話番号などの情報が表示されます。
ローカル検索広告は、もともと表示される自然検索の上に広告主の店舗情報を記載できるので、多くのユーザーにアプローチすることが可能です。
1−1.MEOとの違い
MEOは「Map Engine Optimization」の略称で、Googleマップ内における順位を最適化する手法のことです。
ビジネスプロフィールの充実度や、口コミの獲得を意識することで、費用をかけずに順位を上げられます。
ローカル検索広告の場合はクリック課金によって費用はかかりますが、上位表示させるという目的はMEOと同じです。
また、広告を出稿することで、MEOを実施した検索結果よりも上部に店舗情報を表示できるメリットがあります。
1−2.Googleマイビジネスとの違い
Googleマイビジネスは、Google検索やGoogleマップ上で店舗情報を表示させるサービスのことです。
店舗情報や店舗の住所を入力することで活用でき、MEOを行う際に必須となります。
ローカル検索広告を活用する際も、GoogleマイビジネスとGoogle広告を連携させる必要があるため、事前に各項目を設定しておくことが大切です。
1−3.P-MAXのローカルキャンペーンとの違い
P-MAXのローカルキャンペーンは、Googleで来店を促進するための広告配信メニューです。
Google検索ネットワークやGoogleマップ、YouTube、Gmail、Googleディスプレイネットワークなどを対象に広告配信ができます。
ローカルキャンペーンはキャンペーン単位による設定になりますが、ローカル検索広告は、検索広告の住所アセットを設定することで利用が可能です。
2.ローカル検索広告のメリット
ローカル検索広告には、以下のようなメリットがあります。
・来店や問い合わせなどのコンバージョンを増やせる
活用する利点について、それぞれ確認しておきましょう。
2−1.Googleマップの目立つ場所に掲載できる
ローカル検索広告を利用することで、Googleマップの目立つポイントに自社の店舗情報を掲載できます。
MEOによって上位に表示されている店舗のさらに上部に広告が掲載されるため、マップ内では特に訴求力が高いです。
MEOを実施しても自社の店舗情報が上位に上がらなかった方は積極的に活用してみましょう。
2−2.来店や問い合わせなどのコンバージョンを増やせる
店舗情報が上部に表示されることで、来店や問い合わせなどのコンバージョン増加を目指せます。
Googleは、国内でも幅広い世代に活用されている検索エンジンであるため、業界・業種問わず最適なユーザーにアプローチが可能です。
地域や店舗のジャンルで検索しているユーザーは確度が高いこともあり、コンバージョン増加が期待しやすくなります。
3.ローカル検索広告の課金形態
ローカル検索広告ではクリック課金を採用しており、費用が発生するポイントがさらに細かく分かれています。
ここからは、ローカル検索広告の課金形態について詳しく解説していきます。
3−1.クリック課金
クリック課金は、広告がクリックされるたびに費用が発生する形式です。
ローカル検索広告では、以下の種類が存在します。
・ルート検索のクリック
・電話のクリック
・ウェブサイトのクリック
それぞれの課金形態について解説していきます。
3−1−1.場所の詳細を取得
「場所の詳細を所得」は、検索結果でリストが表示された後、店舗名をクリックすることで費用が発生します。
店舗名からより具体的な情報を閲覧できるため、発生した費用を確認すればお店に対してどれだけ興味を持ってもらえているかが分かるでしょう。
ただし、来店など具体的なアクションにつながる可能性は低いので注意が必要です。
3−1−2.ルート検索のクリック
ルート検索のクリックは、店舗へのルート表示をユーザーがクリックした際に課金されます。
特に、店舗への来店を検討しているユーザーはクリックする可能性が高いため、実際の来店率と広告の成果を比較したい場合は有用な費用形態です。
3−1−3.電話のクリック
電話のクリックでは、広告内で表示されている電話番号がクリックされることで課金されます。
予約や問い合わせを広告の目的にしている場合は、電話のクリックを参考にすることで費用対効果を確認しやすくなります。
3−1−4.ウェブサイトのクリック
広告内に記載されているウェブサイトへのリンクがクリックされた際に課金されます。
ウェブサイトへの遷移を増やし、店舗のイメージや具体的なサービス内容などを伝えたい場合はおすすめの課金形態です。
4.ローカル検索広告の設定方法
ローカル検索広告は、以下の手順で設定が可能です。
- Googleビジネスプロフィールのアカウントを作成
- Google広告と連携
- 管理画面で広告表示オプションを開く
- 住所表示オプションの設定
- キーワードを選定
- リスティング広告の配信をオン
リスティング広告を活用している方であれば、比較的簡単に導入できます。
5.ローカル検索広告運用のポイント
ローカル検索広告を運用する際のポイントは以下の4つです。
・Googleマイビジネスのテキストや画像を見直す
・口コミには丁寧に返信する
・配信状況を定期的に確認する
適切な運用ができるようにそれぞれ確認しておきましょう。
5−1.検索キーワード選定にこだわる
ローカル検索広告を導入する際は、どのようなキーワードで出稿するべきなのか熟考することが大切です。
ユーザー視点で検索行動を確認し、キーワードのボリュームや表示されている競合についても確認しておきましょう。
業種名だけだとボリュームが大きすぎるため「地域名 店舗ジャンル(美容院・飲食店)」といったキーワードで広告を活用することが基本的におすすめです。
5−2.Googleマイビジネスのテキストや画像を見直す
Googleマイビジネスで設定した項目が検索結果に反映されるため、店舗情報やテキスト・画像などは見直しておきましょう。
誤った情報が記載されていると、機会損失につながるだけでなく、店舗の信頼にも悪影響を与えます。
新規顧客の獲得を逃さないように、電話番号や営業時間の変更がある場合は適宜調整をしてください。
5−3.口コミには丁寧に返信する
来店したユーザーが口コミを投稿した際は、店舗の担当者として返信をしておくことがおすすめです。
丁寧に対応をすることで、訪問を考えているユーザーに真摯なイメージを与え、来店への負担を軽減できます。
評価が悪い口コミであっても無闇に反論はせず、改善の意向を示して誠意をアピールすることが大切です。
5−4.配信状況を定期的に確認する
配信状況を定期的に確認して、効果が見込めない場合は改善施策やキーワードの縮小などを検討しましょう。
Google広告では、条件を満たすことで来店コンバージョンを確認することもできます。
来店率など定量的に数値を判断する際に役立つので、店舗運営で広告を出稿する際は有用な機能です。
6.ローカル検索広告の注意点
ローカル検索広告を活用する際の注意点は以下の2つです。
・業種によっては成果が見込めない
上記について解説していきます。
6−1.ローカル検索広告のみでの配信はできない
ローカル検索広告を活用するには、リスティング広告で「住所表示オプション」の設定を行う必要があります。
ローカル検索広告を単体で利用することはできないので、設定を実施する際は注意しましょう。
6−2.業種によっては成果が見込めない
ローカル検索広告は、飲食店や美容院といった店舗への来店・問い合わせ数向上に適した広告です。
配信する際は「地域名 業種」といったキーワードを設定します。
客先に出向く出張型のサービスや、移動を基本としたサービスの場合、成果が見込めなくなってしまうので注意してください。
7.まとめ
いかがでしたか?
ローカル検索広告は、Googleマップ上に自社店舗の情報を上位表示できる広告です。
他の検索結果よりも上部に表示することで、来店数や問い合わせ数の向上が期待できます。
ただし、活用するにはGoogleマイビジネスへの登録や、リスティング広告を利用する必要があります。
キーワードの選定など、運用のポイントも抑えて効果を最大化できるようにしておきましょう。