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【金融業界】顧客データを活用し獲得の質を向上!承認数を230%増加!

更新日:2023年12月28日

【金融業界】顧客データを活用し獲得の質を向上!承認数を230%増加!

Web広告を活用し、フリーローンの集客を行った事例です。

獲得数は安定していたものの、獲得の質に課題がありました。ユーザーインサイトに注目することで、獲得コンバージョンの質向上を実現することが出来ました。

サービス内容

業界:金融
業種:金融ローン
ターゲット:30~50代の男性
KPI:仮審査申込み
実施媒体:リスティング広告、Facebook広告

課題

リスティング広告やFacebook広告を中心とした集客を行っており、獲得数は安定していました。

しかし、ローン商材ということもあり審査の承認率に課題がありました。

審査に通るようなユーザーへリーチし、獲得の質を改善する必要がありました。

施策

獲得の質を向上させるため、承認に繋がりやすいユーザー属性やニーズの分析を行いました。

ユーザーの属性データから、基本的な性別・年齢などのデモグラフィックを中心に配信量の調整を行いました。

Facebook広告においてはその属性に合わせたデザイン変更も行いました。

承認率の高い「借入目的」と「訴求軸」別にユーザーインサイトを分け、クリエイティブに反映させました。

検索広告においては、承認率の高い借入目的に関連するキーワードを追加することで獲得機会の向上に繋げました。

更に、キーワードに応じてカスタマイザー機能を活用し、広告文との親和性を高めました。

結果

これらの施策の結果、承認率の高い傾向にある具体的なニーズにマッチしたユーザーを獲得することに成功しました。

施策前と比較して、獲得数は約158%の増加、承認数は約230%の増加、承認率においても約17.1%の向上に繋げることに成功しました。

まとめ

ローン商材では、コンバージョンだけでなく、審査も加味し、ある一定の属性のユーザーを集客しなければなりません。

ユーザのインサイトから紐解いていくことで有効な広告戦略が立てられるのだとわかりました。

・獲得単価が高い
・獲得件数がもっと欲しい
・もっと新しい提案が欲しい
・拡大をしていきたい…

そんなお悩みをお持ちの方々がいましたら、是非一度ご相談ください!
弊社取締役が直々に分析し、解決策を提案することも可能です。

この記事を書いた人

「挑戦できる環境」であることを理由に入社を決意。ハマると集めてしまう収集癖があります。特技は服をたたむこと!元広告運用を行っていた経験を活かしながらIAラボの編集長を務めています。

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