広告を使ったマーケティングは、低コストから始められる点や効果が短期で見込める点などメリットが多く存在します。
一方で、運用を行う際に手間がかかるデメリットもあるため、広告ツールを使うことがおすすめです。
この記事では、広告ツールについて概要や種類、メリット・デメリットなど解説していきます。
広告ツールの選び方やおすすめのサービスについても紹介するので、活用を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
1.広告ツールとは
広告ツールは、GoogleやYahoo!などの媒体に掲載した広告を一元管理できるツールのことです。
入札調整やデータの収集も可能なため、個人で運用を行うよりも効率的な業務を実現できます。
今まで手間になっていた作業を一気に効率化できるので、他の重要な作業に集中したい方や、工数をなるべく減らしたい方に利用がおすすめです。
2.広告ツールの種類
広告ツールには、主に以下のような種類が存在します。
・レポーティング
・予算進捗管理
それぞれの種類について確認していきましょう。
2−1.広告運用自動化
広告運用の自動化を行ってくれるツールでは、キーワード選定や予算の調整などを実施します。
また、運用後のデータから入札を強化したり弱めたりすることも可能です。
運用の手助けを行ってくれるため、広告を扱った経験がまだない方や、配信したものの思った成果が得られない方に利用をおすすめします。
2−2.レポーティング
なかには広告運用後のレポートを作成してくれるツールも存在します。
分析をして改善に繋げるためには状況を把握する必要がありますが、一からレポートを制作していると時間がかかります。
レポーティングが可能なツールであれば、表やグラフなどすぐに作成できるため、現状を把握しやすいです。
次のアクションに繋げる時間を短縮できるので、レポート作業に時間がかかっている方は活用していきましょう。
2−3.予算進捗管理
広告配信を複数の媒体で行う場合、個々に掲載内容や配信のタイミングなど調整する必要があります。
広告ツールを活用することで、予算消化の調整を管理できるため、今までの手間を大幅に削減できるでしょう。
手動更新によるケアレスミスや、予算超過を避けられるメリットがあるため、効果的な運用を目指せます。
3.広告ツールのメリット
広告ツールの活用によって得られるメリットは以下の3つです。
・広告運用の改善ができる
・広告の一元管理ができる
どのような利点があるのか把握していきましょう。
3−1.広告運用の工数削減ができる
広告ツールの導入によって、運用にかかる手間を大幅に改善できます。
運用を実施するためには、数字に基づいた分析や、専門用語・業界などへの理解が必要です。
毎日状況を確認してデータを収集し、PDCAを回すことも大切ですが、全て担当者が担うと負担がかかります。
特に兼業で広告運用を行うときなどは、ツールを活用して工数を削減しましょう。
3−2.広告運用の改善ができる
広告ツールを導入することで、工数削減だけでなく改善にもつながります。
特に、リスティング広告を活用している場合は関連キーワードの提案も行ってくれるため、さらに効果的な配信を期待できます。
予算の調整も行ってくれるので、無駄なコストをカットすることも可能です。
3−3.広告の一元管理ができる
広告ツールを活用すると今までバラバラに利用していた広告を一元管理できるため、人的リソースの削減につながります。
それぞれの媒体ごとに配信状況を見ていると分析など手間がかかってしまい、効果的な改善施策まで手がまわらないこともあります。
一元管理してコンバージョンや流入経路をまとめて確認できれば、複数の広告による経過を一度に確認可能です。
4.広告ツールのデメリット
広告ツールには、以下のようなデメリットもあります。
・費用がかかることがある
メリットと合わせて、上記についても確認しておきましょう。
4−1.ノウハウが蓄積しづらい
広告ツールは運用の自動化やレポーティングを行ってくれるため効率的な広告配信を実現できますが、ノウハウが蓄積しづらいデメリットもあります。
最初から導入すると、広告についてあまり知識がないまま運用を続けてしまうこともあるので注意が必要です。
「なぜこのキーワードがおすすめされているのか」など、ある程度理解して利用できるようにしておきましょう。
4−2.費用がかかることがある
広告ツールを活用するには、導入や継続的な利用で費用が発生します。
継続的な利用による費用形態は、月額制や月間のクリック数などさまざまです。
利用している人の意見や実績なども考慮して、本当に費用対効果が見合っているのか確認しましょう。
5.広告ツールの選び方
広告ツールの選び方は以下の通りです。
・目的に合ったツールを選ぶ
・費用対効果が高いか確認する
マッチするツールを選定できるようにそれぞれ確認していきましょう。
5−1.広告の工程を整理
広告ツールを選択する前に、広告を運用する工程について整理しましょう。
どの部分を効率的にしたいのか考えながら整理すれば、希望にあったツールを選択しやすくなります。
5−2.目的に合ったツールを選ぶ
どのような目的でツールを利用したいのかある程度定まったら、マッチするツールを選定します。
運用や効果測定などツールによって強みが異なるので、それぞれの特徴も把握しておきましょう。
広告運用やレポートに利用できるおすすめの広告ツールについては後述するので、ぜひ参考にしてみてください。
5−3.費用対効果が高いか確認する
どれだけ評判の高いツールであっても、費用対効果が高くなければ導入した意味がありません。
導入にかかるコストやランニングコストを比較して、本当に利用すべきか判断しましょう。
SNS上でのリアルな口コミなども参考にすることがおすすめです。
6.おすすめの広告ツール6選
おすすめの広告ツールは以下の6つです。
・ADflow
・Databeat Explore
・Lisket
・アドレポ
・glu
それぞれ広告運用やレポートで利用できるので、どのようなツールなのか確認していきましょう。
6−1.広告運用のためのツール
前述した候補のなかで、広告運用のために使えるおすすめツールは以下の2つです。
・ADflow
それぞれ解説していきます。
6−1−1.Shirofune
画像引用:Shirofune
Shirofuneは、月間の運用作業のうち約9割を削減できる広告運用ツールです。
具体的な内容としては以下のようなことを自動化できます。
・予算管理
・入札最適化
・運用改善
・広告効果の可視化
・レポート作成・分析
直感的に操作でき、初心者でも安心して活用できる点が大きな魅力です。
6−1−2.ADflow
画像引用:AdFlow
ADflowは、クリエイティブの制作や管理に特化したツールです。
広告クリエイティブは特に成果を左右する重要な要素であるため、適宜調整することが求められます。
高品質かつスピーディーな対応が求められることもあるので、社内でクリエイティブ制作をしている場合はADflowの利用を検討してみましょう。
6−2.レポートに利用できるツール
レポートに利用できるツールは以下の4つです。
・Lisket
・アドレポ
・glu
それぞれ解説していきます。
6−2−1.Databeat Explore
画像引用:Databeat – マーケティングと広告のデータ活用を民主化
Databeat Exploreは、広告データの収集からレポートの作成まで自動化できるツールです。
Google広告やYahoo!広告、Facebook広告などさまざまな媒体から集めたデータを集約し、Googleデータポータルに出力できます。
エンジニアスキル不要で初期費用もかからないため、レポートでツールを利用したい方全般におすすめです。
6−2−2.Lisket
画像引用:Lisket
Lisketは、レポート作成の自動化や予算管理を行えるツールです。
リスティング広告やSNS広告の主要媒体をまとめて管理できます。
100アカウント2万円と費用が比較的安価なので、コストを抑えて活用したい方にもおすすめです。
6−2−3.アドレポ
画像引用:アドレポ
アドレポは、データ集計や成形・提出を完全自動化できます。
集めたデータをもとに前月と比較を行い、改善アドバイスも出力してくれる点が魅力です。
運用定着のサポートも用意しているため、初めてレポートツールを使う方でも安心して導入できます。
6−2−4.glu
画像引用:Glu
gluは、レポーティング自動生成ツールの1つです。
アカウントの状況を把握しながら手作業をゼロに近くしてくれるため、次の施策実行までの時間を短縮できます。
また、自動化に関してのヒアリングや使い方のレクチャーも行ってくれます。
導入した後も、運用型広告についてノウハウ提供やアカウント最適化の支援などが用意されているので、サポートが充実している点が魅力です。
7.まとめ
いかがでしたか?
広告ツールを導入することで、今まで時間がかかっていた広告運用の手間を削減しながら、効果的な配信ができるようになります。
広告運用の自動化やレポーティング・予算進捗管理など、特化している分野がツールによって異なるのでマッチするものを選択しましょう。
それぞれのツールのメリットやサポート体制も合わせて確認し、費用対効果が高いものを選択することが大切です。