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【3選】Webマーケティングに必須なスキルとは?

更新日:2023年08月16日

【3選】Webマーケティングに必須なスキルとは?

自身のキャリア形成のために、Webマーケティングを学びたいと思っている人は多いです。しかし、中には以下のような悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。

・Webマーケティングの意味について知りたい
・Webマーケターの仕事内容について知りたい
・Webマーケティングで求められる必須スキルについて知りたい
・Webマーケティングでより有利になれるスキルについて知りたい

本記事では、Webマーケティングの意味や必要なスキルなどを解説します。これからWebマーケティングを学んでWebマーケターに転職したいと考えている人はぜひ最後までお読みください。

1.Webマーケティングとは?

Webマーケティングに求められるスキルなどを知る前に、まずは基本情報について把握しておきましょう。

Webマーケティングの意味や、求められる理由について解説していきます。

1―1.Webマーケティングの意味

売り上げを獲得するために、Web上で行った施策の全てをWebマーケティングと呼びます。

Webマーケティングの主な手法としては、リスティング広告などの広告手法やSEOのための対策が挙げられるでしょう。

Webマーケティングは、数字で情報を管理して改善を施せることが特徴の1つで、従来のマーケティング手法よりも細かいターゲティングが魅力です。

1ー2.Webマーケティングが求められる理由

Webマーケティングが求められるようになった背景には、消費者の行動形態の変化が挙げられるでしょう。

インターネットの発達とスマートフォンなどの普及により、ネットから情報を獲得する人が上昇傾向にあります。

ネットの需要が上がるとともに、インターネット広告などの需要も向上しているため、現代ではWebを活用したマーケティングは必要不可欠です。

電通が行った調査では、2020年における総広告費のうち、4マス媒体の広告費とインターネット広告費はほとんど変わらないことが分かっています。

画像参考:2020年 日本の広告費 ― dentsu

2.Webマーケターの仕事内容とは?

Webマーターが行う仕事内容として、以下の5つが挙げられます。

・Webコンテンツの立案
・SEO対策
・Web広告の管理と運用
・SNSの管理と運用
・データの分析と改善

具体的な仕事内容について確認しておきましょう。

2ー1.Webコンテンツの立案

Webマーケティングでは、まずWebコンテンツを作り、どのように人を呼び込むかを思索します。

基本的には、デザイナーやプログラマー、ディレクターなどがチームを組んで製作することになるでしょう。

2ー2.SEO対策

SEO対策はSearch Engine Optimizationを指しており検索順位の上昇やアクセス数の増加を目的とした対策のことです。

上位表示させたいキーワードを元に、SEOに強いサイト構造の構築や記事の作成を行なっていきます。

2ー3.Web広告の管理と運用

主なWeb広告には以下のような種類が存在します。

・リスティング広告
・アフィリエイト広告
・ディスプレイ広告
・アドネットワーク広告・DSP
・リターゲティング広告
・純広告
・ネイティブ広告
・記事広告・タイアップ広告
・SNS広告
・動画広告
・YouTube広告

予算の中から適切な広告を決定する必要があるため、各種広告の特徴と費用を抑えることが重要です。

2-4.SNSの管理と運用

SNSの運用と管理は、近年では多くの企業が取り入れている手法です。

TwitterやInstagram、Facebookなどを活用することで消費者と企業が直接コミュニケーションをとることができます。

顧客との距離を近づけるための施策としてはかなり有用です。

TwitterでWebマーケティング全般の情報を更新しているので、チェックしてみてください!

2-5.データの分析と改善

Webマーケティングにおいて特に重要なのが、データを元に改善を繰り返していくことです。ツールを用いることで、消費者の行動を分析し、PDCAを回していく必要があるでしょう。

数字から適切な情報を読み取る分析能力は、実戦から身につけていく必要があります。

3.Webマーケティングに必要な基礎スキル

Webマーケティングに必要な基礎スキルとして、以下の3つが挙げられます。

・PCスキル
・ロジカルシンキング
・コミュニケーション能力

Webマーケティングにおいて、最低限必要なスキルについて1つずつ解説していきます。

3-1.PCスキル

Webマーケティングを仕事にする場合、ExcelやPowerPoint などの知識がないと、仕事を円滑に進められません。

なぜなら、Webマーケティグでは、Excelに数字を落とし込んで分析を行なったり、PowerPointで資料を製作したりする機会が多いからです。

素早いスピードで数字を元に改善方法を導き出し、実行に移す力が求められるでしょう。

3-2.ロジカルシンキング

論理的な思考力を用いることで、適切な分析を行うことができます。

数字から分析を行ない、仮説を立てて施策を打つ必要があるため、ロジカルシンキングはWebマーケターには欠かせない要素の1つです。

ロジカルシンキングについて詳しく知りたい方は【ロジックツリー】作り方を徹底解説!4種類のツリーの実践例ありをご覧ください!

3ー3.コミュニケーション能力

Webマーケティングでは、パソコンで作業するだけでなく、クライアントとコミュニケーションをとることも多いです。

したがって、適切に対処できるコミュニケーション能力がないと関係が悪化する恐れもあります。

Webマーケティングでは結果が出る時期に波があるため、一時的に状況が悪くなることも多く、状況や要因を適切に説明できる能力が求められるでしょう。

社内でも、営業と成果の報告をしたり、製作陣ともすり合わせを行うこともあります。

4.Webマーケティングでより有利になるスキル

Webマーケティグでは、以下のようなスキルがあるとより有利になります。

・情報収集能力
・アクセス解析スキル
・セールスライティングスキル
・Webデザインスキル
・プログラミングスキル

それぞれのスキルについて具体的に解説していきます。

4ー1.情報収集能力

競合に勝つ方法を考えるのがWebマーケティングであるうえに、Web業界のアップデートは非常に速いことが特徴です。

したがって、適切な情報を獲得できないと重大なミスにつながる恐れがあります。

Webマーケターとしてすべき主な情報集としては以下の3つが挙げられるので覚えておきましょう。

・市場のニュース
・競合の情報
・媒体のアップデート情報

ニュース系のアプリやキーワードプランナー、Webメディアなどから情報を手に入れてください。

4ー2.アクセス解析スキル

サイトにアクセスしたユーザーの属性行動を分析するためのスキルで、サイトの課題を分析して改善するために必要です。

アクセス解析を行うには、専門のツールを活用する必要があります。

日本の企業の75%がGoogleアナリティクスを使用しているため、まずは試しに使用してみましょう。

Googleアナリティクスについて詳しく知りたい方は【Googleアナリティクス】の使い方が知りたい!をご覧ください!

 

4ー3.セールスライティングスキル

セールスライティングとは消費者に買いたいと思わせる文章を書くスキルのことを指しています。

コピーライティングとよく比較されますが消費者に印象付けるための文章スキルがコピーライティングであるため、誤用しないように注意しましょう。

セールスライティングのスキルは以下のような作業を行うときに重要となります。

・ランディンページの製作
・広告文の施策
・メルマガの作成

セールスライティングは、常にアップデートするものではないため、本やYouTubeで知識を蓄えることが特徴です。

4ー4.Webデザインのスキル

ランディングページやバナーのデザインに関してはWebデザイナーが行うため、専門的な知識は必要ありません。しかし、Webマーケターは依頼を行う立場であるため、基本的な知識がないと適切な指示ができません。

デザインをより良くするための議論や修正依頼をするためには、マーケターでもデザインの知識が必要となるでしょう。

Webデザインについて詳しく知りたい方は【保存版】今更聞けないWebデザイン用語集をご確認ください!

4ー5.プログラミングのスキル

デザインと同様に、実際のコード作成はエンジニアが行うため、マーケターがコードを書ける必要はないです。

しかし、Webに関連したことはコードで構成されていることがほとんどであるため、プログラミングの知識がないとコミュニケーションが円滑に取れないでしょう。

プログラミングの知識があると、クライアントにも説明がしやすくなるため、最低限の知識は身に付けておくことをおすすめします。

5.まとめ

いかがでしたか?

Webマーケティングは、ネットの普及によって欠かせない手法の1つになりました。主な仕事内容は、Webコンテンツの立案やSNSの運用などですが、他の仕事と比較しても幅広い業務が求められる傾向にあります。

社内の人やクライアントと接する機会も多いため、円滑なコミュニケーションスキルやデザインの知識などが必要となることを覚えておきましょう。

また、情報収集能力やアクセス解析能力があれば、周囲との差をつけてWebマーケターとしての活躍の場が広がります。
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