Google広告において、ARやVRを活用した広告を出稿することが出来ます。
実際に目で見たり試したりすることが望ましいような、インテリア家具や化粧品を取り扱っている場合は、ARやVR機能を活用することで、よりユーザーを引き付ける訴求が出来るようになりますので、ぜひご確認ください。
参考:https://support.google.com/google-ads/answer/14627170?sjid=430212862656093210-AP
AR機能を活用した広告
化粧品や家具などは、画面上では自身に合うかどうかや部屋の雰囲気に合うかどうかなどを確認しにくいため、ユーザーがオンラインで購入した後に返品するケースも多くあります。実際にGoogle社によれば、55%のアンケート回答者がオンラインでアパレル商品を購入したものの、実物が想定と違い返品しています。
AR機能を活用することで、このような違いを防ぐことを期待できます。
化粧品メーカーの場合は、ARビューティー広告を活用することで化粧品が自身に似合うかどうかを確認することができます。
具体的には下図のような広告を配信でき、ユーザーの関心を惹くことができます。
画像引用:https://support.google.com/google-ads/answer/14627170?sjid=430212862656093210-AP
また、アパレルショップの場合は、新しく発表されたバーチャル試着ツールを活用することで、ユーザーは衣服を着た際にどのように見えるのかオンラインで試すことが出来ます。
見た目を試す際には、様々な体系をモデルから選択できるため、衣服の質感からフィット感まで詳細に確認できます。
具体的には、下図のように広告が配信されます。
画像引用:https://support.google.com/google-ads/answer/14627170?sjid=430212862656093210-AP
3D画像とAR機能を活用した広告
Google検索では、3D画像の導入が行われています。
この機能を活用することで、ユーザーはGoogleで商品を購入する際に、商品を3Dで回転・ズームさせることができます。
また、商品が靴で3Dアセットが用意できない場合は、角度の異なる高解像度の画像を5枚以上用意することで、商品を回転させて表示することが出来ます。
3D画像を活用することで、下図のように広告が表示されます。
画像引用:https://support.google.com/google-ads/answer/14627170?sjid=430212862656093210-AP
まとめ
今回は、Google広告において利用できるAR・VR機能について紹介しました。
美容品や衣服などを扱っている場合は魅力的な機能なのではないでしょうか。
ぜひ記事をご確認いただき、広告に活用してい見てください。