自社のサイトをたくさんの人に閲覧してもらうためには、検索エンジンの検索結果上位に表示されることが重要です。
この記事は、検索エンジンの上位表示に欠かせないSEO記事について解説するものです。
SEO記事とは
そもそもSEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字をとった言葉で、日本語に訳すると、検索エンジン最適化という意味になります。
つまり、検索エンジンで検索した時に、上位表示されやすくした記事のことをSEO記事と言います。
上位表示されると、多くの人に閲覧されやすくなり、そのサイトへの訪問者数が増えます。
SEOで上位表示されやすい記事の特徴
上位表示されるためには、その記事が検索ユーザーの疑問や課題に回答できているかどうかが鍵となります。
疑問や課題を抱えたユーザーがその記事を読み終えて、十分な情報量を得られた、有益な時間を過ごせたと思える記事が、上位表示されやすいSEO記事の特徴となります。
SEOで上位表示されにくい記事の特徴
逆に、ユーザーの問題や課題を解決できない記事は、クローラー(Google検索ロボット)から質の悪い記事と判断されてしまうため、検索結果の上位には表示されにくくなってしまいます。
記事は、ユーザーのニーズに合ったものを作成していくことが望ましいでしょう。
そうすれば、おのずと検索結果の上位に表示されやすくなります。
クローラーから評価されやすい記事の作り方
ここでは、クローラー(Google検索ロボット)に評価されやすい記事作成について解説します。
記事の内容を検討する
記事作成者の中には、いきなり記事の執筆に入る方がおられますが、SEOに適した記事作成を行うには、事前の準備が大切です。
まずは、記事作成にあたり、しっかりと記事戦略を練りましょう。
自社サイトは競合と比べてどのくらいSEOが強いのか把握する
できたばかりのサイトは、既存のサイトと比べると、クローラーからの評価が低いです。
検索件数の多い、いわゆるビッグワードになると、その評価のされやすさの難易度は跳ね上がります。
自社サイトと競合サイトの間で何が足りないのかを推し量り、差分を埋めるように記事を作成することが大切です。
競合サイトとの比較は専用ツールを利用して行うことができます。
検索上位表示のために狙うキーワードボリュームを決定する
検索上位表示を狙うには、キーワードボリュームを決める必要があります。
キーワードボリュームを決めるには、以下の方針がオススメです。
・競合サイトと比較して同じくらいの強さの場合は、ミドル〜ビッグワードで上位を狙う
・競合よりも明らかに強い場合は、どのキーワードでも上位を狙える
サイトの評価が低いうちは、費用も時間的なリソースも限られるので、検索ボリュームの少ないキーワードから攻めるのが無難です。
カスタマージャーニーを作成する
検索上位表示を狙うには、カスタマージャーニーを作成するのも重要です。
カスタマージャーニーとは、見込み客が商品やサービスを認知し、購入や契約に至るまでの道筋のことです。
対策キーワードを決定する段階で、カスタマージャーニーに従えば、より対策キーワードとユーザーのニーズを予想しやすくなります。
読者を絞る
記事を読んでもらう読者を選定しましょう。
SEO記事では、誰に何を伝達するかが重要になり、その誰の部分を絞る作業が大切になります。
ペルソナを設定する
ペルソナとは、読者の具体的な人物像のことを意味します。
例えば、神奈川県に住む10代の男性など、読者をより具体的に絞り込む作業です。
誰に伝えるのかをより明確にしていきます。
対策キーワードについて
ここでは、SEO記事の要となる対策キーワードについて解説していきます。
キーワード候補は複数決めておくのがオススメ
多様なニーズが存在するユーザーの期待に応えるためには、それを解決する複数のキーワードが必要です。
カスタマージャーニーやターゲットに沿った複数のキーワードを視野に入れていくことが重要です。
対策キーワードの最適数は、狙っている読者や、その年齢層、扱っている商品やサービスによって異なります。
例えば、競合サイトが100キーワード対策しているのに、自社のサイトでは10キーワード程度しか対策していないのでは、流入の面で競り勝っていくことは難しいでしょう。
キーワードのボリュームが大きければ10キーワードの対策でも戦える可能性はありますが、キーワードのボリュームが大きい分上位掲載の難易度も高くなります。
ある程度のボリュームのキーワードを多めに対策していくことが重要であると考えられるでしょう。
競合サイトの動向を必ず把握して、自社サイトの戦略を検討することが大切です。
トピッククラスターを意識すること
キーワードの決定には、トピッククラスターを意識することが重要です。
トピッククラスターとは、同じカテゴリーの記事同士で、リンク設定し合うことで、そのサイトの評価を高める手法です。
あるテーマに関するまとめ記事をピラーページとして掲載し、さらに細かい情報については、別途リンク先に掲載するといった方法です。
このようにすると、そのサイトのクローラーからの評価が高まり、検索結果の上位表示されやすくなります。
対策キーワードを管理シートで管理する
対策キーワードの選定、記事同士のリンク設定など、実際に実施するとその量は膨大なものになり混乱してしまいます。
そのため、専用の管理シートをエクセルやスプレッドシートなどで作成することをオススメします。
特に作成記事数が増えていくと、重複したキーワードの記事までも作成してしまうことが大いにあるので、簡単なキーワード管理シートだけでも作成しておくと良いと思われます。
構成案について
ここでは、SEO記事の構成案について解説します。
読者のニーズを確認する
検索するユーザーがどんなことに困っているのか、何を知りたがっているのかをイメージしながら、読者のニーズを確認しましょう。
検索ニーズから外れた記事を作成すると、検索結果の上位に表示されにくくなります。
記事の完成形を想定する
記事を読んだ後の読者が、どのような状態になっていれば良いか決めましょう。
記事の目的がはっきりしていないと記事の主張がボヤけてしまい、明確な情報が伝わりません。
タイトルを決める
記事のタイトルを決めます。タイトルは対策キーワードを文頭に盛り込み、30文字以内で作成するようにしましょう。
タイトルは、オリジナルでかつ独自の要素を含めることで上位表示されやすくなります。
リード文を書く
人によってはリード文、つまり導入文を読んだだけでそのサイトから離脱してしまう方もいるので、続きを読みたくなるような魅力的なリード文を作成することが大切です。
読者が抱えている課題に共感しつつ、それを解決できるようなイメージを読者に持ってもらえるかが勝負となります。
小見出しを設定する
小見出しを設定します。
小見出しを上手く設定できるかで、読者のニーズに応えられるか、あるいは検索結果の上位表示されるかが決まるので大変重要なポイントです。
共起語の調査とその設定
次に共起語の調査とその設定を行います。
共起語とは、対策キーワードと関連して出現する言葉のことです。
共起語を設定することで、文章のアウトラインを決めやすくなり、しかも検索結果の上位に表示されやすくなります。
十分な情報を網羅する
読者の課題や問題解決に必要な情報は、全て記事に盛り込んでください。
読者のニーズを満たせない記事はクローラーからの評価が下がり、検索結果の上位表示がされにくくなります。
オリジナルのコンテンツを盛り込む
独自性の高いコンテンツを盛り込むと、クローラーからの評価が上がりやすい傾向があります。
ただし、他サイトをコピーしたコンテンツはクローラーからの評価が得られないばかりか、ペナルティを下される原因になるので、気をつけましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ここまで、SEOとは何か、SEO記事とはどの様に作成するのか解説してきました。
SEO記事作成は、現代のマーケティングでは基本的な手法の一つとなります。
SEO記事を上手に作成することで、読者のニーズを掴めれば、商品やサービスの購入や契約につながることでしょう。