Web広告を配信する際、画像や動画などのコンテンツだけでなく、広告文にも注力することが大切です。共感を生み、コンバージョンをして頂く広告文を作成するには、事前のリサーチが特に重要な要素となります。
この記事では、広告文の重要性について改めて触れるとともに、重要な情報収集方法について解説していきます。
リスティング広告だけでなく、SNS広告やディスプレイ広告などでも活用できるので、ぜひ参考にしてください。
なお、本記事の内容については、以下のYouTubeチャンネルでも解説しています!
1.広告文の重要性について
広告で用いる文章は、ユーザーに対して効率的に訴求するために欠かせない要素です。
バナーなど他の素材ももちろん大切ですが、良い文章でも対象の目を惹き、クリックさせることが求められるでしょう。
また、リスティング広告の場合、表示掲載の順番が「広告ランク」によって決定します。
広告ランクを上げるためには「品質スコア」「入札単価」の2つを考慮する必要があります。
それぞれの内容は以下の通りです。
上記のように、品質スコアの中には、クリックされる可能性を測定する「推定クリック率」と呼ばれる指標が存在しています。
広告文の質は推定クリック率にも関係しているため、情報収集を行い、クオリティの高い広告文を作成することが大切です。
2.広告文を作成する際に重要な情報収集3選
広告文を作成する際に重要となる情報収集は以下3つが挙げられます。
・競合の広告文を確認する
・広告の担当者にヒアリングする
・対象とする商材の理解をする
・キーワードのファネルと対象ユーザーの温度感を棲み分ける
・競合他社の訴求と実施している理由を把握する
それぞれ解説していきます。
2−1.LPを読み込む
広告文を作成する際は、事前にLPを読み込んでおきましょう。
LPでは、訪問したユーザーを購入や資料請求などのアクションに導くために、さまざまな情報が記載されています。特に担当者がユーザーに伝えたい商品の情報が詰まっているため、広告内に反映させることが大切です。
商品のメリットや実際の使用感などを確認し、広告文の内容に加えてみてください。
また、広告を作成するときは、LPと全体の雰囲気が大きく異ならないように工夫することも重要です。
広告とLPの親和性が低いと、ユーザーがクリックしたときに混乱してしまい、離脱する可能性も高くなります。文章表現だけでなく、色使いなどにも注意して、関連度の高さを示していきましょう。
2−2.競合の広告文を確認する
Web広告が主流になった現在では、多くの企業がマーケティング施策の一環として広告配信を行っています。したがって、広告を制作するときは、合わせて競合の広告文も確認しておきましょう。
他の企業がどのような内容で訴求を行っているのか確認しておくことで、良いところを自社の広告にも落とし込み、勝筋を見出せます。
ただし、競合の広告文を参考にするときは、コピーコンテンツにならないように、オリジナリティを出すようにしてください。あくまでも自社の広告を作成する際に、他社と差別化を図るための手段として活用することが重要です。
リスティング広告の場合は、主要な検索語句をあらかじめリサーチすることで、競合の分析ができます。
Google広告の管理画面にある「キャンペーン」から「オークション分析」を選択し、インプレッションシェアや上位掲載率なども確認しておきましょう。Instagram・Facebook広告などの場合は「Facebook広告ライブラリ」と呼ばれるツールで競合の広告内容をチェックできます。
2−3.広告の担当者にヒアリングする
広告文を作成するときは、ユーザーのニーズを掴み、反映させることが大切です。
ユーザーの詳細なニーズについては、担当者が特に詳しいでしょう。広告の担当者に商品のユーザーとなる層の年齢や性別などの属性を教えてもらい、広告文に踏襲するとより効果的です。
料金や商品の特徴など、利用者が特に惹かれている部分も分かれば、どのような訴求が良いのか悩むことも少なくなります。
安価なことが魅力であれば、広告文で料金の訴求をし、品質の良さが人気であれば、安全面をアピールすることも可能です。担当者が推し出して欲しいと思っているポイントについても聞いておき、広告文に反映させていきましょう。
2-4.対象とする商材の理解をする
魅力的な広告文を作成するのであれば、対象の商材の理解をすることが大切です。
商材の理解をすることでどのようなユーザーが求めているのか、また求めているユーザーに対してどのような訴求が効果的であるかを理解することが出来ます。
また、市場感規模やトレンドを把握することで、ユーザーがどのようなことに関心があるのかを把握でき、魅力的な訴求を作成することが出来ます。
2-5.キーワードのファネルと対象ユーザーの温度感を棲み分ける
キーワード一つ一つについても、細かくユーザーの温度感を棲み分けることが大切です。
例えば、「不動産投資」のキーワードを1つとっても、「不動産投資 とは」と「不動産投資 セカンドオピニオン」ではまったくユーザーが検索をかける背景が違います。
「不動産投資 とは」と検索しているユーザーは不動産投資について「知りたい」ユーザーなので、まだ始めたことがなく初心者であることが伺えます。そのようなユーザーには「不動産投資を始めるなら」や「初心者向け」などの訴求が効果的であると考えられます。
対して「不動産投資 セカンドオピニオン」と検索している場合は「不動産投資をしているが本当に今のままで大丈夫なのか?」と思っているユーザーです。そのようなユーザーには「今の利益で満足していますか?」や「本当に今の不動産投資で大丈夫ですか?」などある程度知識がある方に向けた訴求をします。
このように、同じ軸のキーワードでも掛け合わせる単語によって対象のユーザーが違うため、広告文にも反映させることが大切です。
2-6.競合他社の訴求を把握する
広告文を作成するうえで、競合他社がどのような訴求をしているのかを把握することが大切です。他社の訴求を見れば、他社が推したい、強みだと考えていることが分かります。
競合他社と被ってしまうような訴求であれば、どれも同じような内容になってしまい、魅力的な訴求が出来ません。
他社の推したいポイントを把握することで、「本当に自社が有利な理由」を見つけることができ、訴求内容も魅力的なものになります。
3.広告文作成で余裕があれば追加で行うべき情報収集3選
広告文作成でリソースに余裕がある場合は、追加で以下の情報収集も行うことがおすすめです。
・Googleアナリティクスを見る
・実際の店舗を見に行く
上記3つについても合わせて見ていきましょう。
3−1.商材を実際に使ってみる
商材を手元に置ける場合は、実際に手に取って使用感を試してみましょう。
なかには説明を見たり、担当者にヒアリングしたりするだけでは獲得できない情報もあります。ユーザーの心理を理解して、メリットなどを具体的に記載するには、商材を実際に取り入れてみることも大切です。
ただし、商材を手に入れるために多くの料金がかかったり、多大な時間がかかったりする場合は無理はしないようにしましょう。
3−2.Googleアナリティクスを見る
Googleアナリティクスを活用すると、ページビューやセッションなど細かい情報を見ることが可能です。
コンバージョンに繋がったユーザーのページ内での行動についても確認できるため「どんなことに悩みを持っているのか」「何が訴求として刺さったのか」など把握することができます。
Googleアナリティクスを導入する場合は、ある程度専門的な知識が必要です。以下のYouTubeチャンネルでも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
3−3.実際の店舗を見に行く
時間や交通費が必要になりますが、余裕がある場合は実際の店舗へ訪問することもおすすめです。どのようなユーザーが多いのかなど、店内の状況を確認することで、広告文を作りやすくなります。
4.まとめ
いかがでしたか?
そもそも広告配信を実施する場合は、広告文でユーザーにメリットを伝えるなど、効果的な訴求をすることが大切です。バナーなど他の素材だけに注力するのではなく、文章でもユーザーの気を惹けるようにしましょう。
ただし、広告文を作成する際は、いきなり内容をまとめるのではなく、事前の情報収集が大切です。LPを読み込んだり競合の広告文を確認したりし、興味を持ってもらえるように工夫しましょう。
もしも余裕がある場合は、商材を実際に使い、実際に店舗へ訪れてユーザーや店内の様子を見ることもおすすめです。