Infinity-Agent Lab
マーケティング
中級者以上の教科書
お取り引き企業

【必須】SEOでAI活用はすべき?メリットや活用例を解説

更新日:2024年12月12日

【必須】SEOでAI活用はすべき?メリットや活用例を解説

AI技術が注目されている昨今、SEOで導入して業務を効率化する企業が増えています。

今後さらに注目度が増していくことが予想されますが、なかにはSEOでのAIの必要性などをまだ理解しきれていない方もいるのではないでしょうか。

この記事では、SEOでAI活用を行う重要性や実際の活用例などを解説していきます。

これからAIを有効活用していきたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

1.SEOでAI活用を行う重要性

現在AIによる業務効率化はさまざまな分野で取り入れられており、SEOも例外ではありません。

SEOでは新しいアイデアの創出や文章作成など、負担の大きい作業を減らせるので、担当者はより重要な意思決定などに注力できます。

多くの業務を外部に依頼している場合、一部をAIでカバーできる可能性もあるので、費用を抑えながら良質なコンテンツ制作を実施可能です。

リソースを抑えながら業務を効率的に進めたい方は、AI活用を積極的に導入しましょう。

2.SEOでAI活用をするとペナルティを受ける?

AIはSEOでも効果を発揮する便利なツールですが、ペナルティを受けるのではないかと不安を抱えている人もいるでしょう。

結論、公式では以下のように言及されているため、AIを使用したことですぐにペナルティを受けることはありません。

AI や自動化は、適切に使用している限りは Google のガイドラインの違反になりません。検索ランキングの操作を主な目的としてコンテンツ生成に使用すると、スパムに関するポリシーへの違反とみなされます。

競合のコンテンツをコピーしたり、明らかにAI生成だとわかる記事を量産したりすると何らかのペナルティが生じる可能性がありますが、良質なコンテンツ生成を心がければ基本的には問題ないでしょう。

あくまでも、ユーザーのニーズを満たすコンテンツ制作の一助としてAIを活用することが大切です。

引用:AI 生成コンテンツに関する Google 検索のガイダンス|Google検索セントラル

3.SEOでAI活用をする例

SEOでAI活用をする例としては、以下のようなことが挙げられます。

  • 要約・タイトル作成
  • たたき台の制作
  • アイデアの創出

それぞれ内容を確認していきましょう。

3−1.要約・タイトル作成

作成した記事の内容をAIに読み込ませることで、簡単に要約ができます。

要約した内容はSNSでの発信や記事の冒頭などで活用すると、ユーザーが知りたい情報をすぐに取得できるようになり、満足度が向上するでしょう。

タイトルは、記事の内容と合わせて関連キーワードなどもAIに読み込ませるとSEOにも適切なものを作成してくれるはずです。

3−2.たたき台の制作

AIを活用することでコンテンツのたたき台も制作可能です。

AIを使えば記事の大体の内容を作成してくれるので、担当者は細かい文章のチェックや事実確認を行うだけで済みます。

ただし、AIで出力される内容が正しいとは限らないため、二重チェックを行うなど入念な確認が必要です。

そのまま間違った情報を公開すると、企業のイメージを損ねる危険もあるので注意してください。

3−3.アイデアの創出

AIをうまく活用すれば、キーワードの横展開方法や新しいトピックなどを生み出すことも可能です。

例えば独自性を出すために、他の記事にはない「ユーザーからのよくある質問」などをAIに尋ねてコンテンツに追加する方法が挙げられます。

AIは膨大な情報からさまざまなアイデアを提案してくれるので、オリジナリティを生み出す際にも有用なツールです。

4.SEOでAI活用をするメリット

SEOでAI活用をするメリットは以下の3つです。

◎キーワード分析の精度が向上する
◎コンテンツの自動生成で作業者の負担を減らせる
◎競合分析から戦略立案まで幅広く対応できる

AIの利点について解説していきます。

4−1.キーワード分析の精度が向上する

人の手でキーワード分析を行う場合、競合の調査やニーズの確認などさまざまな細かい作業が発生します。

対策したものの、いまいち流入が見込めないケースも多々ありますが、AIを活用すれば精度を上げることが可能です。

また、AIは取得したデータから瞬時に適切な情報を与えてくれるので、キーワード選定の時間を短縮してコンテンツの生成にさらに注力することもできるでしょう。

4−2.コンテンツの自動生成で作業者の負担を減らせる

人の手で文章を作成すると一定の時間がかかりますが、AIは条件を設定すれば長文でも一瞬で制作してくれます。

誤った情報や文章の構成がおかしい箇所もあるため調整は必要ですが、全てを一人でこなすよりも業務を効率化できるでしょう。

文章の自動生成で担当者の負担を減らせれば、ファクトチェックや図式の作成など、よりクオリティを上げるための業務に注力できるようになります。

4−3.競合分析から戦略立案まで幅広く対応できる

AIはキーワード分析やコンテンツの自動生成だけでなく、競合分析や戦略立案でも役に立ちます。

例えば、他の記事で多用されている共起語や見出しなどを抽出し、コンテンツ生成で活かすことも可能です。

競合のキーワード対策状況など、特に時間がかかる分析もAIで対応できれば、SEOに関する業務を大幅に削減できます。

5.SEOでAI活用をするデメリット

SEOでAI活用をするデメリットは以下の4つです。

◎コンテンツの質が低下する可能性がある
◎競合との差別化がしづらい
◎専門的分野への対応が難しい
◎ツールに頼ると担当者の知見が溜まりづらい

デメリットについてもそれぞれ把握しておきましょう。

それぞれ解説していきます。

5−1.コンテンツの質が低下する可能性がある

AIを導入することでコンテンツを効率的に量産できるようになりますが、質が低下する可能性もあるので注意が必要です。

AIはまだまだ発展中であり、完璧な内容を出力することはできません。

自動生成を行った後は内容に問題がないか必ずチェックして、質を担保できるようにしましょう。

明らかにAIだとわかるコンテンツはユーザーからの評価を下げる要因にもなってしまうため、文章構成とファクトチェックには特に注意が必要です。

5−2.競合との差別化がしづらい

AIを使って競合などの記事をもとに作成したコンテンツは差別化がしづらくなってしまうので、内容を確認してから公開しましょう。

他社と内容が被っていると独自性がないと判断され、Googleからの評価を落としてしまいます。

ただコンテンツ生成を自動化させるだけでなく、制作の補助や独自性を生み出すためのアイデア創出としてAIを活用することがおすすめです。

5−3.専門的分野への対応が難しい

AIはさまざまな分野に柔軟に対応してくれることが大きなメリットですが、専門分野への対応はまだ難しいのが現状です。

医療や金融といった専門的分野は特に厳格なファクトチェックが必要になるので、資格保持者や業務経験がある人材を確保しましょう。

記事を専門的分野の人に監修してもらうことで、Googleが重要としている権威性の証明にも繋がります。

5−4.ツールに頼ると担当者の知見が溜まりづらい

AIに頼りすぎると、業界やコンテンツ制作に関して担当者の知見が溜まりづらくなる可能性もあるので注意が必要です。

今後、AIはさらに進化していくことが考えられますが、現段階では最終的に正しい内容になっているのかチェックをする必要があります。

知識がない状態で最初からAIを使うと、間違った情報や表現に気づけずそのままコンテンツを公開してしまうこともあるので、まずは業務の適切な知見を身につけましょう。

6.SEOのAI活用で成果を出すポイント

SEOのAI活用で果を出すポイントは以下の2つです。

◎体験を含めてライティングを行う
◎検索意図やニーズを把握してコンテンツを制作する

それぞれ解説していきます。

6−1.体験を含めてライティングを行う

AIの発展により、SEOでも導入する企業が増えている昨今、経験を含めたコンテンツの需要がさらに高まっています。

AIはコンテンツを効率的に量産できるメリットはありますが、体験をもとにした情報は得意ではありません。

経験はGoogleが評価する指標の1つでもあるため、上位表示や競合との差別化を目指すためにも必要な情報です。

6−2.検索意図やニーズを把握してコンテンツを制作する

AIを活用する際も、普段と同様に検索意図やニーズを把握してコンテンツを制作しましょう。

Googleはユーザーの悩みを解決してくれるコンテンツを重要視するため、需要を理解して適切な内容を盛り込むことが大切な要素となります。

AIに全てを任せると本来のニーズからずれてしまう可能性があるため、ある程度人の手で分析を行い、制作を進めることが重要です。

7.まとめ

いかがでしたか?

SEOでもAI活用が進められているため、効率的な作業を目指す方は積極的に導入することがおすすめです。

AIは記事の要約やたたき台の制作など、さまざまな業務で利用できるので、担当者の負担を減らせます。

ただし、AIに任せっきりになってしまうと知識が身に付かなかったり、コンテンツの質が低下したりする可能性もあるので注意が必要です。

まずはAIに触れて、どのように使えるのか試行錯誤を繰り返すことが大切なので、まだSEOで有効活用できていない方は利用してみましょう。

この記事を書いた人

インフィニティエージェントラボ編集部です。 媒体最新の情報やマーケティングコンテンツを更新中です!

Category  / 目的のカテゴリから読みたい記事をチェック!

Return Top