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新生活のニーズに向けたマーケティング戦略とは?特徴やメリット、効果的なキャンペーンなどについて解説!

更新日:2024年01月31日

新生活のニーズに向けたマーケティング戦略とは?特徴やメリット、効果的なキャンペーンなどについて解説!

新生活シーズンは、季節性の高い商材やサービスが様々登場するタイミングとなります。

3月や4月は、卒業や入学、新入社、異動、転勤などが多く、それに伴って新生活に向けた消費行動が起こりやすい傾向にあります。

新生活では様々なニーズがあるため、需要が高まるこのタイミングで適切なアプローチをすることが重要です。

そこで今回は、新生活のニーズに向けたマーケティング戦略について、特徴やメリット、効果的なキャンペーン施策などポイントを中心に紹介していきます。

新生活に向けたマーケティングとは?

そもそも新生活とは、卒業や入学、就職、転職、異動などに伴い、新たな生活をスタートする3月から4月のタイミングのことを指します。

日本では、一般的に4月から翌年3月までを1年と考え、学校や企業もこのサイクルで進んでいます。

そのため、3月から4月のタイミングは新たな動きを行うユーザーが多く、それに伴って消費行動が活発化する傾向にもあります。

新生活にニーズが高まる業種としては、不動産や家具、ファッション、美容院などが代表的なところとして挙げられます。

とはいえ、仮に引っ越しのような事象が無かったとしても、4月のタイミングで新たに買い替えや買い揃えを行うケースも少なくありません。

そのため、業種問わず新生活のタイミングにマーケティング活動を強化する企業は多くいます。

新生活のユーザーニーズや特徴

新生活に向けたマーケティングを成功に導くためには、新生活のユーザーニーズや特徴を把握しておく必要があります。

新生活といっても、ターゲットとなるユーザーによってニーズは様々存在します。

例えば、高校卒業後に上京し一人暮らしを始める場合には、大学近辺の不動産を探し、家具や生活用品を揃える必要があります。

この場合には、不動産業であれば学生割引などを実施することで、効果につながる可能性も高まります。

家具や家電の販売業者であれば、新生活応援キャンペーンとして家具や家電のセット販売を行うことで、売上増加や利益拡大につなげることも期待できます。

また、子供の卒業式や入学式ニーズであれば、美容院やファッション、エステなどもアプローチを強化することで効果につなげることも可能です。

このように、新生活をフックに様々なアプローチが可能なため、自社の目的をふまえ、まずはターゲットとなるユーザーニーズや特徴を把握しておくと効果的です。

新生活に向けたマーケティングを行うメリット

一般的に、ユーザーの消費行動が高まるタイミングは年末が一番大きくなりますが、その次に需要が高まるのが新生活のタイミングとなります。

新生活のタイミングは、その時までに揃えなければならないニーズも多く、マーケティングを強化することで大きな売上増加につなげることも可能になります。

また、一つひとつを個別に販売するのではなく、家具や家電のセット販売のように、一括で提案することで売上増加を図ることもできます。

入学や転職、異動の対象となるユーザーではなかったとしても、新生活のタイミングは気持ちをリセットし、新たな挑戦を図ろうとする心理状態も起きやすい傾向にあります。

このようなニーズや特徴を把握した上で、適切にアプローチすることでマーケティング効果を高めることが期待できます。

新生活に向けたマーケティングを行う上でのコツ

次に、新生活に向けたマーケティングを行う上でのコツについて紹介していきます。

新生活に向けたマーケティングは、闇雲に実施しても効果にはつながりません。

これから実施を検討している場合には、以下の要素を押さえておくと効果的です。

    訴求タイミングにこだわる

新生活のタイミングは3月から4月となりますが、そのタイミングで広告・プロモーション施策を行っても効果につながらない可能性もあります。

新生活に関するニーズは、1月から2月頃から高まる傾向にあり、そのタイミングで認知させておく必要があります。

一方で、訴求が早すぎても無駄な露出やコストで終わるケースも起こり得ます。

新生活に向けたマーケティングは各社力を入れているため、適切なタイミングで認知と刈り取りを行わなければ、機会損失で終わってしまうことも多々あります。

    ストーリーやイメージが伝わりやすい訴求にこだわる

これから新生活を過ごすユーザーは、新しいチャレンジとして夢や希望に溢れる一方で、新たなイメージがしづらい傾向にもあります。

そのため、新生活を迎えるユーザーがイメージしやすいストーリーをもとに訴求することで、購買意欲を高めることが可能になります。

例えば、商品画像だけでなく使用するイメージをあわせて訴求したり、サービス利用後の声などを追加することで、使用感や雰囲気がより具体的に伝わるようになります。

このように、ユーザー側の不安や悩み、要望といったニーズを解決することで、よりコンバージョン獲得にもつながりやすくなります。

    無理に新生活と結びつけなくてもいい

新生活を迎えるユーザーを対象とした商材やサービスは、業種問わず様々存在します。

とはいえ、必ずしも全てが新生活にマッチするという訳ではありません。

新生活というカテゴリはあくまで季節性のイベントの一つとなるため、無理にここにつなげることで、違和感やネガティブな印象を与えることもあります。

自社の商材やサービスの特性をふまえ、ユーザーが求める新生活ニーズとマッチするのか、あらかじめ押さえておくことが重要です。

新生活のマーケティング効果を高めるおすすめのキャンペーン

最後に、新生活に向けたマーケティング効果を高める上で、おすすめのキャンペーン手法について紹介していきます。

新生活を迎えるユーザーには、様々なキャンペーンによるアプローチが存在します。

中でも代表的なキャンペーン手法について紹介していきます。

    早割りキャンペーン

早割りキャンペーンとは、早期に商材やサービスのコンバージョンに至ったユーザーに対して定価よりも割引いて販売する施策のことを指します。

新生活を迎えるユーザーは、基本的に4月以降の方向性が、1月か2月頃にはある程度決まっている傾向にあります。

そのため、新生活に向けて準備しているタイミングに割引キャンペーンを行うことで、早い段階からユーザーを顧客化につなげることが可能になります。

金額が安くなるという点で、ユーザー側にメリットはありますが、企業側にも前倒して売上や利益を立てられるという利点があります。

新生活に向けた前倒しのマーケティング施策は各社強化しているため、差別化を図りコンバージョン獲得につなげる上でも効果が期待できます。

    セット割引キャンペーン

新生活では様々なモノを準備する必要があります。

例えば、引っ越し先で生活していくためには、家具や家電、食器、雑貨などが欠かせません。

これらを一つひとつ選択して購入することは面倒なため、まとめて購入することができれば手間を軽減させることが可能です。

このようなニーズをふまえると、セット割引キャンペーンは有効活用できます。

新生活応援キャンペーンなどとして複数の商材やサービスを販売できれば、クロスセルとして売上増加につなげることが可能になります。

また、このセット割引は関連する他社と連携して行うケースもあります。

例えば、家具の会社と家電の会社が一時的に協力し、双方の売上増加を図る施策として実施するケースも少なくありません。

卒業式や入学式に合わせ、着物の着付けサービスを展開する会社と美容院が連携することもあります。

このように、新生活に向けたユーザーニーズをふまえ、セット割引によってクロスセルを行うことも効果的です。

まとめ

3月から4月の新生活シーズンは、卒業式や入学式、異動や転勤などもあり人々が動く傾向があります。

それゆえに、家具や家電といった生活必需品をもとめ購買意欲が高まるため、企業にとってはコンバージョン獲得につなげるチャンスともいえます。

とはいえ、新生活を迎えるユーザーは通常のニーズとは異なるため、その特性を正しく掴み適切にアプローチしていくことが重要です。

今回紹介した内容も参考に、目的や戦略などをふまえ効果につながる新生活に向けたマーケティングを目指しましょう。

この記事を書いた人

インフィニティエージェントラボ編集部です。 媒体最新の情報やマーケティングコンテンツを更新中です!

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