Googleアドセンスは、ブログ運営をする方にとって定番となっているサービスです。
アフィリエイトなどのように複雑な調整が必要ないため、収益化を目指したい方は導入することが推奨されます。
この記事では、Googleアドセンスについてまだ詳しく理解できていない方に向けて、仕組みや始め方などを解説していきます。
最後まで読むことでGoogleアドセンスの利用方法を把握できるため、導入を検討している方はぜひ参考にしてください。
Googleアドセンスとは
画像引用:Google AdSense – ウェブサイトを収益化
GoogleアドセンスはGoogleによって提供されている広告配信サービスです。サービスに登録することで広告枠に広告が掲載されるようになります。
導入している課金形態はクリック課金であるため、サイトへ訪問したユーザーが広告をクリックすれば数十〜数百円程度の報酬が入ります。
報酬は翌月21~26日に振り込まれます。
ただし、報酬金額が8,000円を下回る場合にはその月には振り込みは行われず、翌月以降に持ち越され、合計金額が8000円以上になった翌月の振り込みとなります。
詳しい仕組みについては以下で解説するので、アフィリエイト広告との違いや広告の種類とともに確認しておきましょう。
Googleアドセンスの仕組み
Googleアドセンスの仕組みは、一般的なCMなどと同様です。
まず、広告主によって出稿依頼が出された広告をGoogleが適切なWebサイトへ掲載します。
ユーザーが広告をクリックすることで広告主のサイトへ訪れると、広告料の一部をアドセンス契約をしているブログ運営者に支払います。
Googleアドセンスはアフィリエイト広告と何が違う?
Googleアドセンスとアフィリエイト広告はどちらもブログから収益を得るための手段ですが、根本的に広告のタイプが異なります。
Googleアドセンスは、広告を自社サイト内で掲載してクリックされれば報酬が入るサービスです。
一方アフィリエイト広告は、クリックされた後に商品の購入や会員登録などが実施された場合に報酬が掲載したサイト側に支払われます。
支払われる金額はGoogleアドセンスが数十〜数百円なのに対し、アフィリエイト広告は数千〜数万円など商材によっても大きく異なります。
報酬発生までのハードルはアフィリエイト広告の方が高いですが、Googleアドセンスだけだと収益が見込めない可能性が高いです。
将来的にブログ収入を増やしたいのであれば、徐々にアフィリエイトも導入することをおすすめします。
Googleアドセンス広告の種類
Googleアドセンス広告では、以下のようなタイプが存在します。
・インフィード広告
・記事内広告
・Multiplex広告
・検索エンジン
・モバイル全画面広告
・アンカー広告
上記の中で最もメジャーなのは、画像やテキストを使ったディスプレイ広告です。
ユーザーの端末に合わせて広告レイアウトが自動で調整されるように設定可能なため、手間が削減できるメリットがあります。
Googleアドセンスの始め方
Googleアドセンスを始める手順は以下の通りです。
- 自身のブログを開設する
- 高品質な記事を10記事ほど公開する
- Googleアドセンスの審査を申請する
- 広告をブログ内に配置する
まずは広告を掲載するためのブログをWordpressなどで開設しましょう。
テーマやカテゴリは自身が興味を持って継続的に更新できるものを選択することがおすすめです。
ブログ開設後は、ユーザーのニーズにマッチした記事を10本ほど公開します。
内容がない記事や独自性のないコンテンツだと審査に通らないこともあるので注意してください。
記事を作成できたら、Googleのアカウントを作りアドセンスコードをブログ内に入れて審査を申請します。
審査に通ればあとはブログ内の適切な位置に広告を配置して完了です。
Googleアドセンスの利用には審査が必要
Googleアドセンスを利用するためには、審査に通過する必要があります。
ここからは、審査について以下の項目を解説していくので、Googleアドセンスの概要と合わせて内容を把握していきましょう。
・Googleアドセンスの審査に通りやすいサイトの特徴
・Googleアドセンスの審査でNGな禁止事項
・Googleアドセンスで審査に落ちたときの対処法
Googleアドセンスの審査に向けて準備すること
Googleアドセンスに申請を出すには、自身のブログと良質な記事が必要です。
Googleは読者のニーズを満たすことに価値を見出しているため、コンテンツ内容が薄いと審査に通りません。
他の関連記事なども参考にしながら、高クオリティの記事を10本ほど用意しておきましょう。
Googleアドセンスの審査に通りやすいサイトの特徴
Googleアドセンスに通りやすいのは、独自ドメインを取得しており、YMYL(Your Money or Your Life)以外のジャンルをメインにしているサイトです。
YMYLは、医療・法律など人々の幸福や生活の継続に重要な要素のことを指しており、関連した項目を扱う場合は審査が厳格になります。
他のカテゴリと比較すると記事の整合性などより詳しく確認される可能性があるため、ブログ内で記事を執筆するのであれば1次情報の取得など徹底しましょう。
Googleアドセンスの審査でNGな禁止事項
Googleアドセンスの審査を行う際は、記事数を増やしすぎないように注意してください。
記事の数が増えるほど、審査に落ちる要素も増えてしまいます。
あくまでも記事ごとの質を重要視して、SNSでユーザーの悩みを調査したり、関連キーワードなど新しい情報を追加したりすることが大切です。
Googleアドセンスで審査に落ちたときの対処法
Googleアドセンスに落ちてしまった場合、まずはGoogleの規約に違反していないか調査を実施しましょう。
アダルト・誹謗中傷などに関連したコンテンツは規約に違反しているので投稿を取りやめる必要があります。
また、記事のターゲット設定や文字数などにも注目することがおすすめです。
曖昧なターゲットで誰に届けたいのかわからないコンテンツや、文字数が1,000字以下の記事は評価が低くなる可能性があります。
Googleアドセンスで稼ぐためのコツ
Googleアドセンスで稼ぐためのコツは以下の3つです。
・SEOへの理解を深める
・他のサイトを参考にして広告を配置する
それぞれ確認して、ブログによる収入の増加を目指していきましょう。
記事の質にこだわる
Googleアドセンスは、掲載されている広告がクリックされることで収益が発生します。
ユーザーが定期的にサイトに訪れるようにするには、記事の質にこだわることが大切です。
現在公開されている記事の内容を確認し、読者の悩みを解決できるようになっているのか確認しましょう。
客観的に内容が不十分な場合は、他の上位記事などを参考にしながら加筆・修正することがおすすめです。
SEOへの理解を深める
ブログを検索エンジンの上位に表示させるには、SEOへの理解が必要になります。
コンテンツの充実度や導線の作り込みなど徹底して記事を作り込み、順位を上げることが大切です。
少なくとも10位圏内に入っていないと流入数は見込めないため、SEOを理解して順位を上げ、ブログに流入するユーザーを増やしていきましょう。
他のサイトを参考にして広告を配置する
Googleアドセンスでは、広告の場所が重要なポイントになるため、他のサイトも参考にしながら掲載箇所を検討しましょう。
広告を設置する場所は、記事タイトルの下やサイドバーの上下、見出し2の上などが定番です。
特に、ユーザーの目に留まる箇所はクリックされる可能性が高いため、積極的に広告を配置しておきましょう。
広告が表示されない原因
Googleアドセンス広告が表示されない理由としては、下記の点が考えられます。
・広告コードに誤りがある
・広告の掲載数が多すぎる
・プラグインとの干渉がある
・キャッシュやCookieの影響を受けている
広告が表示されていない場合には、これらの項目を確認してみましょう。
まとめ
いかがでしたか?
Googleアドセンスは審査に通れば誰でもスタートでき、アフィリエイトと比較するとハードルが低い点が魅力です。
収益性はあまり高くありませんが、SEOや配置場所などにこだわることで、多くのユーザーからのクリックを期待できます。
利用するには記事の充実度や規約の遵守が重要になるので、コンテンツの内容には十分に注意しましょう。