Facebook広告の運用や、FacebookというSNSを活用して広報活動を行う場合に必要不可欠なFacebookページ。
今回は、そんなFacebookページの作成手順を5ステップでわかりやすく解説していきます!※PCでの操作画面を元に解説します。
Facebookページとは?
Facebookページとは、企業が会社名やブランド名、サービス名などで作成しているビジネス向けのページのことです。
作成することでホームページの代わりになったり、複数の人で管理できるようになります。
今や6割の企業がfacebookページを活用しており、商品ごとの複数のfacebookページを作成している企業も珍しくないでしょう。
Facebookページと個人用アカウントの違い
Facebookページと個人用アカウントではできることが異なります。違いを下記の図にまとめました。
個人用アカウントではさまざまな規制があるため、広報活動の道具としては扱いにくいという特徴があります。
表からもわかる通り、Facebookページでは1人で複数のアカウントを作成することが可能ですので、商材ごとに分けてページを作成できますが、個人用アカウントでは実名登録でなければいけません。
そのため、Facebookページでは社内外問わず複数の管理人が使用することが可能ですが、個人用アカウントでは特定の1名しか使用することができません。
その他にも予約投稿や広告配信ができたりするため、広報活動はFacebookページで行うことがベストといえるでしょう。
Facebookページのメリット
Facebookページの作成をすることのメリットは低コストで広報活動ができることです。いいね!を顧客にしてもらうことであったり、投稿で口コミのように知名度をじわじわと拡大できます。
新商品のリリースやイベント毎に投稿することでロイヤルカスタマーの育成にもつながります。
また、広告配信を絡める場合はページにいいねしている人のみに配信または除外したり、いいねした人に属性が似ているユーザーに配信したりなど行うことができます。
Facebookページの作成手順
それでは、作成手順を説明していきます。
①まずはFacebookにログインします。
※二段階認証をしていない方は必ず行うようにしましょう。Facebookではセキュリティをより強化するため、二段階認証を推奨します。
②Facebookのホーム画面から下記の丸印を選択し、作成のページを選択します。
③ページ名を入力し、カテゴリを選択しましょう。
カテゴリは必須項目になりますが、詳細は必須ではないため、はじめは作成せずそのまま進んでも問題ありません。
④入力後、左下のFacebookページを作成をクリックします。
⑤プロフィール画像は、170px × 170px以上の正方形画像を登録しましょう!
カバー画像は、幅820px × 高さ360pxで登録しましょう。設定のポイントとしては、中央の幅640px × 高さ312pxのエリア内に見切れては困る要素を入れると、スマホ表示・PC表示ともにスマートに表示されるため、おすすめです!
⑥ページ設定完了までのステップ通りに進めると、必要な設定が完了するようになっています。
住所や電話番号、営業時間やコーポレートサイトURLなど、登録したい情報を記入すれば完成です!
以上で、Facebookページの作成は終了です。
ワンポイントアドバイス
ワンポイントアドバイスとしては、活用を開始するまではページを非公開にしておくのがおすすめです。
ホーム画面左下の設定から下記の一般→公開範囲で設定が可能です。
活用を開始する際は公開設定を忘れずにするようにしましょう。
まとめ
いかがでしたか。
国内ユーザーのほとんどがスマートフォンを持っている時代、SNSを上手く運用、活用することは広報やマーケティング担当としては必要不可欠です。自社のブランディング目的だけではなく、ファンを増やすエンゲージメント目的、その他広告の配信目的でFacebookページを活用していきましょう!
当社はリスティング広告だけでなく、SNS広告の運用にも強みがあります。
Facebook広告の成果に不安やお悩みの方、これからFacebook広告を始めたいと考えている方は、ぜひ弊社にお気軽にご相談ください!