
今回は、Metaのアトリビューションの基礎とアトリビューション項目の表示方法を説明します。
1. アトリビューションとは?
アトリビューションとは、コンバージョンまでの経路のうち直接成果につながった接点だけではなく、コンバージョンに至るまでの複数の接点をさまざまな視点からみて、それぞれの接点に特定の方法で貢献度を割り当てるという考え方です。
Meta広告でも一部の指標でアトリビューションを計測、確認することができます。アトリビューションを見ることで、広告外で起きたアクションがどれだけコンバージョンに貢献しているかを確認し、そこも評価対象として利用することができます。
2. アトリビューションの種類
Meta広告で確認できるアトリビューションの種類としては2種類あり、
ビュースルーアトリビューションとクリックスルーアトリビューションに分かれます。
ビュースルーアトリビューション
ユーザーが広告を閲覧し、クリックしなかったが、アトリビューションウィンドウ期間の内にアクションを実行した数。
クリックスルーアトリビューション
ユーザーが広告をクリックし、アトリビューションウィンドウの期間内にアクションを実行した数。
※クリックスルーアトリビューションには、広告へのいいね!、コメント、シェアなどのエンゲージメントクリックが含まれる場合があります。
ビューとクリックの両方が発生した場合は、Metaではアトリビューションとしてクリックのみを記録します。
3. アトリビューションウィンドウとは?
アトリビューションウィンドウについて説明していきます。
広告が閲覧されるかクリックされてから指定の日数以内に期待するアクション(ウェブサイトでの商品購入など)が行われた場合、Metaは、アクションを広告にアトリビューションします。
広告を閲覧するかクリックした人がアクションするまでの日数を、アトリビューションウィンドウと言います。デフォルトでは、アトリビューションウィンドウは閲覧が1日、クリックが28日に設定されています。
つまり、広告が閲覧されてから1日以内および広告がクリックされてから28日以内に発生したアクションを広告起因のアクションとしています。
4. アトリビューション項目の表示方法
表示方法は以下の通りです。
① 広告マネージャーにてパフォーマンスをクリック
② アトリビューション設定を比較→列をカスタマイズをクリック
③ 表示したいアトリビューションの設定を選択
④ コンバージョンのカウント方法を選択
⑤ 適用をクリック
以上の手順で進めていくと、選択したアトリビューション別のデータの確認が出来るようになります。
5. まとめ
いかがでしたか?
商材によってもアトリビューションの特徴は異なります。
広告を見てからすぐCVされやすい商材、すぐにはCVにいたらない商材など、これまでアトリビューションを見れていなかった!という方も、自身のアカウントのアトリビューションを確認して活用してみて下さい。
また、管理画面上ではコンバージョンがついているが実反響に反映されていない場合においてはビュースルーコンバージョンを確認してみるなどの活用方法もあります。
当社はリスティング広告だけでなく、SNS広告の運用にも強みがあります。
Meta広告の成果に不安やお悩みの方、これからMeta広告を始めたいと考えている方は、ぜひ弊社にお気軽にご相談ください!