SNSの情報をきっかけや参考に初めて利用するECサイトで商品を購入したことがある人の割合は、Instagramがもっとも多く60.7%という結果が出ています。
参照:Instagramユーザーの購買行動・クチコミ行動/他SNSとの比較 ― マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所
このことからInstagramは他のSNSに比較し、購買行動やクチコミ行動につながりやすいメディアであり、これからさらに商品やサービスの販売促進に必要になってくること間違いなしです!
今回はInstagramに新たな機能が追加されたので、紹介していきます!
1.Instagram【ショップ機能】に広告掲載開始
Instagramは新機能として8月24日にInstagramショップの専用タブ内で広告掲載が開始されることを発表しました!
画像参考:Instagram、Instagramショップのタブ内で広告の提供を開始 ー FACEBOOK
Instagramショップは2020年7月に導入された機能です。
Instagram上に投稿した写真にECサイトの商品ページを紐づけてInstagramの運用を効率化し、認知や売り上げアップに貢献します。
現在はこの新しいフォーマットをテスト中で、単一の画像と画像のカルーセルの両方を利用できるそうです。
まだリリースしたばかりということから在庫数が少なく、米国の一部の広告主のみが利用できますが、徐々に日本にも正式リリースされるといわれています。
検索して購入する時代から、Instagramの#(ハッシュタグ)で検索して購入するというユーザーが増えてきているようです。
Instagramがeコマースに力を入れはじめるのも時代の流れですね。
2.まとめ
いかがでしたか?
今回はInstagram広告のアップデートについて紹介しました。
プロダクトのアップデートに対し敏感に反応し、その配置にあったレイアウトや広告バナーを考え、配信を設計建てていくことも広告主側や広告運用者としては必要だと思います。
当社はリスティング広告だけでなく、SNS広告の運用にも強みがあります。
Instagram広告の成果に不安やお悩みの方、これからInstagram広告を始めたいと考えている方は、ぜひお気軽に無料E-bookのダウンロードや無料相談お待ちしております!