企業のマーケティング手法の1つとして、ホワイトペーパーを検討している人も多いと思いますが、中には、以下のような悩みをかけている人もいるでのはないでしょうか。
・ホワイトペーパーについて詳しくは理解できていない
・ホワイトペーパーの種類を知りたい
・ホワイトペーパーの作成時のポイントを知りたい
本記事では、ホワイトペーパーの種類やコツまで、徹底的に解説します。ホワイトペーパーについて、より具体的に知りたい人は、ぜひ最後までお読みください。
1.ホワイトペーパーとは?
ホワイトペーパーについて、具体的に知るためには、まず基本的な情報について理解することが重要です。
・ホワイトペーパーと営業資料の違い
上記の内容について、解説します。
1ー1.ホワイトペーパーの意味
ホワイトペーパーとは有益な情報を提供するために、Webで公開されている資料のことです。企業が提供しているサービスや商品の機能についてや市場分析などの情報をまとめて提供します。
ホワイトペーパーにはユーザーの満足度を向上、顧客の情報を獲得できるなど、さまざまなメリットがあります。
1ー2.ホワイトペーパーと営業資料の違い
営業資料は興味関心がある潜在層に対して製品の特徴や料金を紹介するためのものです。
ホワイトペーパーは見込み顧客に対して、興味関心や課題解決を促すために、自社のソリューションが活用できると示します。
したがって、営業資料は企業側の観点から作成されるものであり、ホワイトペーパーは顧客の立場に立った情報を提供するためのものです。
2.ホワイトペーパーの活用例
ホワイトペーパーを活用する例は、以下の3つが挙げられます。
・リード獲得を狙う
・リードナーチャリングにつなげる
ホワイトペーパーの活用方法はどのようなものがあるのか、理解を深めることで、自社に必要なのか判断できます。それぞれの活用例について解説します。
2ー1.顧客との関係を強化する
ホワイトペーパーは顧客との関係を強化する効果があります。ホワイトペーパーを見込み顧客だけでなく、商談中の顧客や既存顧客に対しても提供しましょう。
顧客がビジネスをするうえで参考になりそうな、有益な情報を提供することで、関係をより強固にすることが可能です。
2ー2.リード獲得を狙う
リード獲得とは受注に繋がりやすい見込み顧客の獲得を指しています。ホワイトペーパーを導入することで、リード獲得が可能です。
ホワイトペーパーを通して有益な情報を提供する代わりに、企業のメールアドレスなどを入手し、自社のサービスに関心のある企業へアプローチできるからです。
2ー3.リードナーチャリングにつなげる
リードナーチャリングは見込み顧客を、より受注率の高い顧客へ育成することです。ホワイトペーパーは、リード獲得だけでなく、リードナーチャリングにも活用されます。
メールマガジンなどでホワイトペーパーを紹介し、見込み顧客のニーズを満たすことができるように、アプローチしましょう。
見込み顧客の課題解決につながる情報を提供することが重要です。
3.ホワイトペーパーの種類
ホワイトペーパーには以下4つの種類が挙げられます。
・調査結果
・導入事例
・ノウハウ
自社でどのようなホワイトペーパーを作るのが適切なのか、確認しておきましょう。それぞれのホワイトペーパーについて、紹介します。
3ー1.自社の製品
自社の製品についてのホワイトペーパーは、最初に製作されることが多いです。紙媒体で製品情報を保存している企業が多いため、製作の難易度がそれほど高くありません。
自社製品に関してのホワイトペーパーを製作する際は、最新の情報を記載するように、注意してください。
3ー2.調査結果
調査結果としてのホワイトペーパーでは、サービスに関連した意識調査や実態調査をまとめたものがあります。
商品のプレリリースを行っているときから情報を拡散することで、メディアでの露出が増えたりするため、認知の拡大につながるでしょう。
調査結果のホワイトペーパーを作成するには、アンケートなどで情報収集する必要があるため、工数がかかります。自社での対応が難しい場合は、外注も検討してみてください。
3ー3.導入事例
自社のサービスを導入している企業へ取材を行い、成果や導入までの流れをまとめて、ホワイトペーパーとして掲載します。
事例からサービスを判断する企業も多く存在するため、比較的ダウンロードされる可能性が高い種類のホワイトペーパーです。
3ー4.ノウハウ
ノウハウ系のホワイトペーパーでは、特定のテーマに特化して、企業に蓄積されている知見を提供します。情報を顧客へ提供するだけでなく、自社の知識を顧客へアピールできるメリットもあります。
企業内で他部門と連携して作成する必要があるため、ノウハウ系のホワイトペーパーを製作するには、ある程度の工数が必要です。
4.ホワイトペーパーの構成
ホワイトペーパーは、以下の構成で製作されます。
②目的
③目次
④内容
⑤CTA
⑥会社情報
効果的なホワイトペーパーを作成するには、構成についてしっかりと理解することが重要です。
ホワイトペーパーの構成について、順番に解説します。
4ー1.表紙
ホワイトペーパーにとって、表紙はとても重要な要素の1つです。表紙からどのような内容を含んでいるのか、顧客へ伝えられます。
表紙の作成を行うときは、誰にどんな情報を伝えるのかが明確になっていることが大切です。
4ー2.目的
表紙の次は、ホワイトペーパーの目的を示しましょう。目的の項目では、ホワイトペーパーをどんな意図で制作したのかを伝えることが大切です。
ホワイトペーパーの意図と自分のニーズが合っているのか、顧客が判断するために重要になります。
4ー3.目次
通常の本と同じように、ホワイトペーパーでも目次の作成を行います。目次を閲覧することで、ホワイトペーパーの内容を簡潔にユーザーへ伝えられるでしょう。
目次を作成するときは、興味を惹ける見出しの設定を心がけてください。
4ー4.内容
ホワイトペーパーの中でも、内容はとても重要な部分です。内容は、ユーザーの課題を解決できるように、情報を充実させることが大切ですが、ボリュームにこだわりすぎないように注意しましょう。
内容のボリュームよりも、分かりやすさを意識して、ユーザーにとって有益な資料作りをしてください。グラフやイメージ図などを活用することがおすすめです。ぱっと見て読者が有益な情報を獲得でき、情報の網羅性と満足度の向上に繋がります。
4ー5.CTA
内容を記載したら、ホワイトペーパーの読者に対して、自社サービスの利用を促していきます。
また、お礼や顧客に対する思いなどを記載すると、論理的な展開になりすぎず、顧客の感情にも訴えかけることが可能です。
4ー6.会社情報
ホワイトペーパーの最後には、電話番号や住所など、会社の情報を掲載してください。メールアドレスや電話番号など、間違えて記載してしまうと、機会損失につながる恐れがあるので、しっかりと確認しましょう。
5.ホワイトペーパー製作時のポイント
ホワイトペーパーを製作するときのポイントは以下の4つです。
・目標を明確にする
・デザインを決めておく
・内製か外製か決めておく
製作時のポイントを把握しておくことで、内容が充実したホワイトペーパーを作成できます。
それぞれのポイントについて、具体的に解説します。
5−1.課題を策定する
ホワイトペーパーを作成する前に、自社の課題や課題解決のための目的を明確にしてください。
ホワイトペーパーは、制作に人員やお金がかかるため、本当に適切な手段なのか、しっかりと社内で考える必要があります。
5−2.目標を明確にする
資料を読んだ後に読者がどんな状態になってほしいか、目標を明確にしましょう。
目標設定は、数値的なKPIや定性的な目標でも問題ありません。リード獲得が目的の場合は、数値的な目標設定がおすすめです。
5−3.デザインを決めておく
デザインは、ホワイトペーパーの制作において、情報を適切に伝えるのに重要な要素です。他社のホワイトペーパーを参考にしたり、人気雑誌を参考にすることがおすすめの方法になります。
デザインを外注する場合は、ポートフォリオや実績をしっかりと見定め、適切な人物なのか判断しましょう。
5−4.内製か外注か決めておく
トラブルが起きないように誰が作るのも、しっかりと決めておくことをおすすめします。社内で人員が十分にいる場合は内製し、クリエイターが足りない場合は外注を検討してください。
6.まとめ
いかがでしたか?
ホワイトペーパーは、企業の情報を多くの人に伝えながら、顧客の獲得やナーチャリングに繋げられる有用なマーケティング手法です。
ホワイトペーパーにはさまざまな種類がありますが、それぞれの難易度や目的が異なるため、自社にあったものを選択しましょう。
また、ホワイトペーパーの製作時には、課題の策定やデザインなど、細かいことにまでしっかりと気を使うことをおすすめします。