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WEB広告の費用対効果はどのくらいなの?売り上げUPを目指すなら

更新日:2023年03月28日

WEB広告の費用対効果はどのくらいなの?売り上げUPを目指すなら

※この記事は2023年3月28日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

「Webマーケティングにおける費用対効果って具体的に何?」「費用対効果を上げるには何をすれば良いの?」と悩んでいませんか。

この記事では、費用対効果について、以下のような項目を解説していきます。

・Web広告における費用対効果
・費用対効果を表す指標
・Web広告の平均費用対効果
・Web広告の費用対効果を上げる5の方法
・Web広告の費用対効果の測定のしかた

Web広告の主な種類・特徴や、媒体を選ぶ基準などについても解説するので、売り上げUPを目指したい方はぜひ参考にしてください。

Web広告における費用対効果とは

まずWeb広告における費用対効果について以下の内容を解説します。

・Web広告における成果
・費用対効果を表す指標

それぞれ内容を見ていきましょう。

Web広告における成果

Web広告における成果は、企業によって異なります。

基本的には、広告から遷移したユーザーがWebサイトへ到達し、商品の購入や資料請求、お問い合わせなどのアクションを行った際に成果として認められることが多いです。
Web広告の成果は、自社の目的や目標に合わせて設定することが求められます。

成果を設定する際は、どのような人に情報を届けて、何のアクションを獲得したいのか熟考しましょう。

費用対効果を表す指標

Web広告の費用対効果を表す指標は複数存在します。
最終的な成果であるコンバージョン以外にも、以下のようなものがあります。

ROASについての計算例を下記で表してみましょう。

【費用対効果が高い例】

〈広告の売上〉300万円 〈広告費〉100万円

300万円÷100万円×100=300%

【費用対効果が低い例】

〈広告の売上〉50万円 〈広告費〉100万円

50万円÷100万円×100=50%

それぞれ重要な指標ですが、意味が異なるため、使うべき場面や活用方法を理解してWeb広告運用に取り入れましょう。

Web広告の主な種類と特徴

Web広告と一言で言っても、種類はさまざま存在しています。

例として挙げられるのは以下のようなものです。

Web広告の平均費用対効果

コンバージョン率を成果として見た場合、Web広告の平均費用対効果は以下のようになっています。業界ごとにリスティング広告とGDNの平均CVRが分かるので、参考にしてみてください。

引用:Google Ads Benchmarks for YOUR Industry [Updated!]|WordStream

Web広告の媒体を選ぶ基準

Web広告を選ぶ基準は、運用の目的やターゲット設定によっても変わります。

例えば、顕在層へアプローチしたいのであれば、検索結果に合わせて配信が行われるリスティング広告がおすすめです。

ターゲットが日常的にSNSを活用している場合は、TwitterやInstagramなどで配信することも検討しましょう。どの媒体においても利用している層が異なるため、特徴を理解して選定することが大切です。

Web広告の費用対効果を上げる5の方法

Web広告の費用対効果を上げたい場合、以下5つの方法がおすすめです。

・LPの改善
・クリエイティブの修正
・媒体の再選定
・掲載面の変更
・コンバージョン獲得後の導線作り

効果を上げるためにも、それぞれ確認しておきましょう。

LPの改善

Web広告の成果を上げるためには、LPで商品・サービスのメリットを伝える必要があります。ユーザーが利用した後にどのような利益を得られるのか記載し、興味を最後まで引きつけるようにしましょう。

また、CTAの設置なども大切な要素になるので、FVや最後のページなど、どこに導線を置くべきなのか考慮してみてください。

クリエイティブの修正

Web広告の成果には、クリエイティブの質が大きく関わっています。

画像やテキストを用いたWeb広告では、文字の大きさや素材に注力することが大切です。

インパクトを優先して強い言葉を使ったり不快感を与えるような素材を用いると、ブランディングにも悪影響が出るので注意しましょう。

媒体の再選定

Web広告の媒体は、前述したように特徴やメリットがそれぞれ異なります。

例えば、SNS広告を配信できるFacebookやInstagramでは、利用している層が以下のようになっています。

・Facebook:ビジネスマン・男性が多い
・Instagram:若年層・女性が多い

配信先を適当に選ぶと思ったような効果を得られないこともあるので、ターゲットや目的に合わせて、どの媒体に掲載を行うのか検討しましょう。

掲載面の変更

Web広告の配信を行う場合は、媒体だけでなく掲載面にも注意することが大切です。

例えば、Gooogleであれば検索エンジンや提携しているパートナーサイトなどが挙げられます。

また、SNSでも、ホーム画面やタイムライン、関連サービスなど複数の掲載面が用意されていることが多いです。いくつかの掲載面でテストを行い、最も効果が出そうな場所を見出していきましょう。

コンバージョン獲得後の導線作り

Web広告を通してコンバージョンを獲得した後は、関連商品やセールについてお知らせを挟むこともおすすめです。

すでに自社商品について興味を持ってもらえているため、最新の情報を流すことでさらなる購買に繋げられる可能性があります。

Web広告の費用対効果が高い理由

Web広告の費用対効果が高い理由としては以下の4つが挙げられます。

・複数の種類から目的にあった広告を選択できる
・詳細なターゲティング設定ができる
・成果報酬型の広告もあるためリスクが少ない
・成果をすぐに確認して改善ができる

なぜWeb広告が必要とされているのか、理由について確認していきましょう。

複数の種類から目的にあった広告を選択できる

Web広告の種類はリスティング広告やディスプレイ広告など多岐にわたっており、どれも少ない費用から活用できます。

配信後、特に成果が見込めなければすぐに撤退できるため、リスクが少ない点がメリットです。

詳細なターゲティング設定ができる

Web広告では、ユーザーが登録した情報や過去の顧客情報に基づいて詳細なターゲティングができます。

地域や年齢、性別だけでなく、過去にコンバージョンしたユーザーと似た特徴を持っている人物もターゲティング可能です。

高精度なターゲティングで即効性があるため、短期間で成果を出したい方にはおすすめできます。

成果報酬型の広告もあるためリスクが少ない

Web広告の課金形態は、クリック課金やインプレッション課金などが代表的です。

動画広告の場合は、最後まで視聴されて、課金される形態も存在します。

成果報酬で費用が決まるため無駄な料金を取られる心配がなく、リスクが比較的少ないです。

成果をすぐに確認して改善ができる

広告を配信した後は、ツールを使ってクリック率やコンバージョン率など数値を確認できます。細かい数値をもとにすれば、クリエイティブや配信面などどこに問題があるのか仮説を立てて、すぐに改善を行うことが可能です。

Web広告を始める際のリスク

多くのメリットがあるWeb広告ですが、以下のようなリスクもあるので、事前に把握しておきましょう。

・運用には知識が必要になる
・オフラインのユーザーにはアプローチできない
・内容によっては炎上に繋がる

運用には知識が必要になる

Web広告の運用を行うには、ツールの活用方法などある程度の知識が必要です。

一朝一夕では身につかないため、ゼロから運用を始める場合は、時間をかけて習得していくことが求められるでしょう。

オフラインのユーザーにはアプローチできない

Web広告はオンライン上の検索エンジンやWebサイト、SNSで配信されるため、オフラインのユーザーにはアプローチできません

対象としているユーザーがWebを活用しない場合は、雑誌広告や交通広告なども検討してみることがおすすめです。

内容によっては炎上に繋がる

Web広告を配信する際、例えば性別や容姿、人種などで強い表現をしてしまうと炎上につながる可能性があります。

自社のイメージに悪影響が及ぶ可能性もあるので、過去の事例からどのような表現をするべきなのか理解を深めておきましょう。

Web広告の費用対効果の測定のしかた

Web広告の費用対効果を測定するには、Googleアナリティクスや外部のツールを導入する必要があります。

導き出したい数値を決めたら、必要になるデータを集めて、ROIやCPAなどを算出してみてください。

過去の状況と照らし合わせて変更点を洗い出し、なぜ成果の上昇・減少が起きたのか仮説を立てましょう。

仮説をもとにして新しい施策を行えば、現在の運用方法で問題ないのか費用対効果を再確認でき、新しい方向性も策定できます。

まとめ

いかがでしたか?

Web広告は、低リスクでありながら高いターゲティング精度を誇る手法であるため、費用対効果が高い傾向にあります。

ただし、媒体の選定や掲載先によっては思ったような成果を得られない可能性もあるので、注意が必要です。

配信後、改善を実施して効果を上げることも大切なので、ツールの使い方など把握しておきましょう。

この記事を書いた人

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