自社サイトを運営する際は、SEOを行うことで流入を最大化できます。
料金をかけずに実施できるため推奨されることも多いですが、具体的に必要な理由や施策について理解して対策できている人は少ないのではないでしょうか。
この記事では、SEOの意味やメリット・デメリット、具体的な施策の内容についても解説していきます。
「SEOって何をしたら良いの?」と悩んでいる方はぜひ最後までお読みください。
1.SEOとは
SEOについて以下の内容を解説していきます。
・SEOの種類
基本的な項目から確認していきましょう。
1−1.SEOの意味
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、検索結果で特定のキーワードを上位表示させるためにさまざまな対策を行うことです。
コンテンツを制作するタイミングだけでなく、公開した後も定期的に内容を確認し、施策を行うことが求められます。
特にGoogleはユーザーファーストを信念に置いているため、利用者が何を求めているのかを理解し、コンテンツ内に盛り込むことが重要です。
1−2.SEOの種類
大まかに分けるとSEOには以下のような種類が存在します。
最初から全てを完璧に対策するのは難しいので、予算や人員などに合わせて優先順位を決めていきましょう。
何よりもまずは高品質なコンテンツ制作に注力することが大切です。
2.SEOのメリット
SEOには以下のようなメリットがあります。
・費用対効果が高い
・長期的な資産になる
それぞれ解説していきます。
2−1.ブランド認知が向上する
SEOで自社サイトの流入を増やすことで、ブランド認知が向上します。
上位表示されるだけでも自社のロゴやサイト名などが閲覧されるため、認知度向上が期待できるでしょう。
競合が多くなるため対策も難しくなりますが、なるべく検索回数が多いキーワードで上位表示を目指すことが大切です。
2−2.費用対効果が高い
SEOは広告運用などの施策とは違って、対策自体は費用をかけずに実施できます。
特定のキーワードで上位表示させれば継続的に流入を増やすことも可能なため、費用対効果が高いです。
何もしなければ順位が下落していくので状況を見ながら対策を繰り返す必要はありますが、固定の費用がかからないのは大きなメリットといえます。
2−3.長期的な資産になる
良質なコンテンツ制作や内部・外部施策を行うことで、長期的に流入が見込めるサイトを形成できます。
新しいコンテンツの補充や情報の刷新などを行う必要はありますが、定期的なメンテナンスによって利益を獲得し続けられます。
中長期的な目線で収益を作りたい方には、SEOの優先度を上げることがおすすめです。
3.SEOのデメリット
SEOには以下のようなデメリットも存在します。
・成果が出るまで時間がかかる
メリットと合わせて上記についても確認していきましょう。
3−1.専門的な知識が必要
SEOは無料で対策ができ費用対効果が高い手法ですが、実際に効果的な施策を行うには専門的な知識が必要です。
Googleが行ったアップデートの内容や分析ツールの使い方など、知っておくべき項目は多くあります。
人材がいない場合は外部から呼んだり育成したりする必要があるので、コストと時間がかかるでしょう。
3−2.成果が出るまで時間がかかる
SEOは順調に施策を進めていけば長期的な資産になりますが、成果が出るまでに一定の時間が必要です。
競合の状況や対策するキーワードなどによっても変わりますが、すぐに結果が出ないことは念頭に置いておきましょう。
一度上位表示させてもアップデートの影響などによって突然下がることがあるので、地道な対策を行うことが大切です。
4.SEOの具体的な施策
SEOの具体的な施策としては、以下のようなものが挙げられます。
・タイトル付け
・メタディスクリプション
・共起語
・被リンク
・フレッシュネス
・コンテンツ補強
・AI活用
どのような施策があるのかそれぞれチェックしていきましょう。
4−1.内部リンク
内部リンクは、関連性が高い情報に遷移させるためにページ同士を繋ぐ施策です。
ユーザーにとって有益な情報を調べやすくなるだけでなく、関連性が高いページを繋ぐことで、Googleからも評価されやすくなります。
現在いる階層をわかりやすくするパンくずリストや、アンカーテキストの最適化なども内部リンク施策として挙げられます。
4−2.タイトル付け
タイトルの最適化はSEOのなかでも重要な要素の1つです。
タイトルに対策するキーワードを含めたり、検索結果で表示が切れないように30字以内に調整したりしましょう。
またタイトルを付ける際はキャッチーな言葉を活用することも大切です。
クリックしてもらえるように「今さら聞けない」「まだ知らないの?」など、注意を引ける言葉を合わせて使ってみてください。
4−3.メタディスクリプション
メタディスクリプションは、検索結果で表示される概要文のことです。
検索結果に直接的な影響を与える可能性は低いですが、ユーザーの関心を引ける概要文を制作すれば流入増加が期待できます。
文章が長すぎると途中から表示されなくなってしまうため、100字以内に抑えることがおすすめです。
4−4.共起語
共起語は、上位表示されている記事のなかで特に使用されている言葉のことです。
上位表示に直接的な影響は与えませんが、共起語を導入することでコンテンツの専門性やわかりやすい文章の形成に繋がります。
知識がない領域で記事を制作するときや、よりユーザーのニーズを満たしたいときに共起語を活用することがおすすめです。
4−5.被リンク
被リンクは、外部のサイトから自社サイトへリンクを貼ってもらう手法です。
被リンクを多く得ることで自社サイトの信用度が上がるため、コンテンツを公開したときに上位表示されやすくなります。
リンクを得る方法はさまざまですが、例としてメールでの営業やSNSなどでの募集などが挙げられます。
4−6.フレッシュネス
フレッシュネスとは、コンテンツ内の情報を最新のものに変更することです。
古くなった日付や引用情報などを刷新することにより、ユーザーにとって最適な情報を発信できます。
情報の精度が高ければユーザーからの評価も向上するため、定期的にコンテンツをチェックして新しい内容に更新しましょう。
4−7.コンテンツ補強
記事を公開した後は、コンテンツについても補強を行いましょう。
競合が取り入れている内容をチェックして、足りない分があれば追加することが大切です。
ただし、コンテンツ補強を行うときは他社の焼き回しにならないように注意を払ってください。
内容が同じだとペナルティを受ける可能性もあるため、オリジナリティを出しながら補強を行うことがおすすめです。
4−8.AI活用
近年のSEOでは、AIの活用も注目されています。
見出しの作成や文章の生成などさまざまなことに利用できるため、積極的に活用することがおすすめです。
うまく活用すれば、成果が上がった記事をもとにAIで横展開し、利益を拡大することも可能となります。
ただしAIの精度は年々高くなっていますが間違っていることもあるため、人によるファクトチェックなどは必ず行いましょう。
5.SEOで利用すべきツール
SEOで利用すべきツールは以下の2つです。
・Google Analytics
それぞれ解説していきます。
5−1.Google Search Console
Google Search Consoleは、流入について詳しく確認できるツールです。
検索結果での表示回数やクリック数などをチェックでき、どのようなキーワードで対策を強化するべきなのか把握できます。
クロールエラーの検出やモバイルユーザビリティの問題についても教えてくれるので、SEOの最適化を行うために利用することがおすすめです。
5−2.Google Analytics
Google AnalyticsはWebサイトのトラフィック分析などができる無料のツールです。
ページに訪問したユーザー数やセッション数などをチェックできるので、具体的なデータをもとに施策の意思決定を行えます。
コンバージョン追跡や売上に関する細かい情報も把握できるため、Google Search Consoleと合わせて利用していきましょう。
6.まとめ
いかがでしたか?
SEOは検索結果で自社コンテンツを上位表示させるための施策のことです。
内部リンクや被リンクなど多くの対策があるため、対応していない場合は積極的に実施していきましょう。
また近年ではAIの活用によって効率的にコンテンツ生成を行ったり、アイデアを出したりすることもできます。
まだ導入していない方は、試しにAIツールも導入してみることがおすすめです。