「不動産業でSNSマーケティングは必要なの?」と疑問に思っていませんか。
この記事では、不動産業でSNSマーケティングが求められる理由や実際に活用されるSNSの種類などを解説していきます。
具体的なマーケティング手法やSNSを活用するメリット・デメリットについても紹介するので、不動産業のマーケティングで悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
1.不動産業でSNSマーケティングが求められる理由
不動産業でSNSマーケティングが求められるようになったのは、SNSの普及率が向上したことや新型コロナウイルスによる非対面営業が注目されるようになったことが要因です。
これまでは展示場や販売会といったタイミングで営業を行うことが多かったですが、現在はSNSを通して無料で情報発信ができます。
XやInstagramといった各種SNSのユーザーが増えたことにより参入する競合も増えているので、早い段階で活用することがおすすめです。
2.不動産業のマーケティングで活用されるSNSの種類
不動産業のマーケティングで活用されるSNSの種類としては、以下のようなものが挙げられます。
・X(旧Twitter)
・TikTok
・LINE
それぞれのSNSについて解説していきます。
2−1.YouTube
YouTubeは、長尺およびショートコンテンツなどを投稿できる動画プラットフォームです。
映像によるビジュアル的な演出はもちろんのこと、音楽やBGMを活用して聴覚からアプローチもできます。
不動産関連のコンテンツでは、珍しい物件のルームツアーや専門家による解説などが人気です。
特に珍しいデザイナーズマンションなどのツアーは人気が高く、高い視聴率を期待できます。
2−2.X(旧Twitter)
Xは、テキストや画像・動画を活用してコンテンツを投稿できるSNSです。
「いいね」やリポストといった機能があるため、拡散力が高いことがメリットの一つとして挙げられます。
また、短い文章から投稿が可能なので、動画制作と比較すると情報発信がしやすいことも利点です。
たとえフォロワー数が少ないアカウントであっても、バズる状態になれば多くの人に自社の情報を知ってもらえます。
2−3.TikTok
TikTokは、主に動画コンテンツをメインにしたSNSです。
フォロワー以外のユーザーにも拡散されやすいアルゴリズムが特徴で、若年層を中心にユーザーが増えています。
ニーズが明確になっていない潜在層に対してもアプローチしやすいため、認知度を上げたい方に利用がおすすめです。
2−4.Instagram
Instagramは、画像・動画コンテンツをメインとしたSNSです。
女性のユーザーが多く「インスタ映え」という言葉があるように、おしゃれで注目を集めやすいコンテンツが特に人気です。
通常の投稿に加えて、リールといったショート動画も利用できるので、視覚的な情報発信が可能になります。
おしゃれな賃貸物件や一風変わったデザイナーズマンションの紹介など、独自のコンテンツで自社の認知度を上げることがおすすめです。
2−5.Facebook
Facebookは、基本的に実名で利用されるSNSです。
多数の画像や文章などを組み合わせて投稿できるため、視覚的に情報発信をしたい方におすすめできます。
利用しているユーザーとしては、比較的年齢層が高いことも特徴です。
継続して有益な情報を発信し続ければ、優良顧客の獲得も期待できます。
2−6.LINE
LINEは、トークや電話ができるアプリで、国内では生活インフラの一つとして利用されています。
ユーザー数が多く、大多数の人が1日に一度はアプリを開くため、広告配信や公式アカウントによる情報発信で活用することがおすすめです。
ユーザーとのコミュニケーションツールや、認知度向上のためにSNSを活用したい方は、LINEによるマーケティングを検討しましょう。
3.不動産業のSNSを活用したマーケティング方法
不動産業において、SNSを活用したマーケティング手法は以下のようなものが挙げられます。
・広告配信
・インフルエンサー
それぞれ確認していきましょう。
3−1.情報発信
SNSでマーケティングに力を入れている企業は、商品や自社の情報を発信しています。
取り扱っている物件についてだけでなく、具体的にどのような目標でどんな取り組みを日々行なっているのか発信することで、興味を持ってもらいやすくなるでしょう。
特に、世間が関心を集めている社会的な取り組みなどを発信することで、好感を抱いてもらえる可能性が高まります。
3−2.広告配信
Web広告の配信では、LINEやFacebookなど数多くの媒体に対して自社の情報を発信できます。
運用するには専門的な知識が必要ですが、予算に合わせて安価で始められるため、試しに情報発信を行いたい方にもおすすめです。
SNS広告には通常の投稿と同じような形式で配信されるものもあるため、広告による不快感をなくして訴求ができます。
3−3.インフルエンサー
インフルエンサーマーケティングは、多くのフォロワーを抱えている人物や話題に上がっている人に自社商品を紹介してもらう手法です。
影響力を持った人物に紹介をしてもらえることから、短期間で高い拡散力を期待できます。
インフルエンサーのファンと自社のターゲット層が近ければ効果は高くなるので、誰に依頼すべきなのか慎重に検討することが大切です。
4.不動産業のマーケティングでSNSを活用するメリット
不動産業のマーケティングでSNSを利用するメリットは以下の通りです。
・高い拡散力を期待できる
・潜在層にもアプローチできる
メリットについてそれぞれ解説していきます。
4−1.費用をかけずに宣伝ができる
SNSは広告やインフルエンサーによるマーケティング手法を取る場合は費用が発生しますが、通常の情報発信であれば無料で利用できます。
お金をかけずに自社の商品や取り組みを発信できるので、プロモーションに予算を割けない場合でも活用がおすすめです。
SNSを通してユーザーとコミュニケーションを図ることで新しい発見や弱点を見つけられることもあるため多くの利点があります。
4−2.高い拡散力を期待できる
SNSには「いいね」やリポストなどの機能があり、他のユーザーが気に入ったコンテンツをすぐに拡散できます。
多くのユーザーが視聴したコンテンツはアルゴリズムによってさらに拡散されるため、短期間で認知度を上げることも可能です。
なるべく多くのユーザーに対して自社の情報を知ってもらいたい場合は、SNSを活用することがおすすめです。
4−3.潜在層にもアプローチできる
SNSを活用しているユーザーのなかには、顕在層だけでなくニーズを自身で把握しきれていない潜在層の人もいます。
広告や投稿によりアカウントが徐々に人気になることで、もともと不動産に強い興味を示していなかった人も見てくれる可能性が高くなります。
潜在層・顕在層に対して効率的にアプローチできる点はSNSの大きなメリットです。
5.不動産業のマーケティングでSNSを活用するデメリット
不動産のマーケティングでSNSを活用するデメリットは以下の3つです。
・担当者の負担が大きくなる可能性がある
・SNSの適性によって成果が変わる
メリットと合わせて上記についても解説していきます。
5−1.炎上の危険性がある
SNSは情報の拡散力が高く、多くの人に見てもらえる利点がありますが、投稿によって炎上する危険性もあります。
意図しない発言などによっても炎上することもあり、事態を収拾するのに時間がかかるため注意が必要です。
SNSで投稿を行う際は、事前に炎上予防や発生した際のマニュアルなどを作成し、チーム内で共有しておくことが大切です。
5−2.担当者の負担が大きくなる可能性がある
SNSはただコンテンツを投稿するだけでなく、ユーザーからの反応や流行などを参考にして試行錯誤することが大切です。
アカウントを伸ばすためには日々の分析やPDCAが重要になるため、担当者の作業が多くなります。
他の業務と合わせてSNS運用も行うと負担が大きくなってしまうので、なるべく専属の担当者をつけることがおすすめです。
5−3.SNSの適性によって成果が変わる
XやInstagramなど、現在世の中には多くのSNSが存在しています。
それぞれが独自の特徴を持っており、利用しているユーザー層も異なるので、自社にあったSNSを選択することが大切です。
闇雲に人気のSNSで投稿を始めるのではなく、事前にどのようなユーザーがターゲットでどのサービスを利用すべきなのか確認しましょう。
6.まとめ
いかがでしたか?
不動産業ではSNSを使ってマーケティングを行うことがおすすめです。
多くのユーザーに対して効率的にアプローチができるため、認知度拡大が期待できます。
専門的な知識や費用は必要になりますが、広告配信やインフルエンサーの活用も合わせて行うことで、より高い成果を実現可能です。
ただし、SNSマーケティングを行う場合は炎上の危険性や適性などの注意点も存在します。
目標に合わせて、どのようなSNSでどんな投稿をすべきなのか慎重に決めることが大切です。