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【2024最新】LINE広告のターゲティング一覧やポイントを解説

更新日:2024年07月08日

【2024最新】LINE広告のターゲティング一覧やポイントを解説

LINEは、国内において生活インフラとして活用されており、SNSのなかでも特に利用者数が多いサービスです。

LINE広告を活用することで多数のユーザーに情報拡散を行えますが、どのようなターゲティング設定をすべきなのか迷う方もいるでしょう。

この記事では、LINE広告で活用できるターゲティングについて一覧で解説していきます。

ターゲティング活用のポイントについても合わせて紹介するので、LINE広告のターゲティング手法について知りたい方はぜひ参考にしてください。

1.LINE広告のターゲティング一覧

LINE広告のターゲティングを大まかに分けると、以下のような種類が存在します。

・オーディエンスセグメント配信
・オーディエンス配信
・類似配信

それぞれどのようなターゲティングが可能なのか確認していきましょう。

1−1.オーディエンスセグメント配信

オーディエンスセグメント配信は、LINEが保有しているデータをもとに、さまざまなユーザー条件に合わせて広告を配信できる機能です。

具体的には、以下のようなターゲティング設定ができます。

・性別ターゲティング
・地域ターゲティング
・OSターゲティング
・年齢ターゲティング
・行動ターゲティング
・趣味関心ターゲティング
・属性ターゲティング
・購買意向ターゲティング

上記のターゲティングについてそれぞれ解説しています。

1−1−1.性別ターゲティング

性別ターゲティングは、ユーザー層の性別に合わせてターゲティングできます。

男・女・不明の項目から指定して配信が可能です。

1−1−2.地域ターゲティング

地域ターゲティングでは、都道府県別や市区町村別など、ユーザーの居住区に合わせてターゲティング設定ができます。

また居住地・勤務地・現在地などでの指定配信や除外配信も可能です。

1−1−3.OSターゲティング

OSターゲティングは、ユーザーが使用しているデバイスごとにターゲティングができます。

Android OSやiOSだけでなく、各OSのバージョンに合わせた配信もできるため、細かい条件でユーザーを絞れます。

1−1−4.年齢ターゲティング

年齢ターゲティングは、ユーザーの年代ごとに配信ができる機能です。

設定ができる区分は以下のようになっています。

・14歳以下
・15-19歳
・20-24歳
・25-29歳
・30-34歳
・35-39歳
・40-44歳
・45-49歳
・50-54歳
・55-59歳
・60-64歳
・65歳以上

引用:オーディエンスセグメントを利用して配信する|LINE for Business

1−1−5.行動ターゲティング

行動ターゲティングは、コンバージョンや購買経験など、ユーザーの行動によってターゲティングを行う機能です。

引用:オーディエンスセグメントを利用して配信する|LINE for Business

1−1−6.趣味関心ターゲティング

趣味・関心ターゲティングでは、以下の項目から設定できます。

引用:オーディエンスセグメントを利用して配信する|LINE for Business

1−1−7.属性ターゲティング

属性ターゲティングは、ユーザーの子供の有無や学歴などをもとにターゲティングできます。

引用:オーディエンスセグメントを利用して配信する|LINE for Business

1−1−8.購買意向ターゲティング

購買意向ターゲティングには以下のような項目が存在します。

引用:オーディエンスセグメントを利用して配信する|LINE for Business

1−2.オーディエンス配信

オーディエンス配信は、ユーザーの行動や広告主が保有している顧客データなどをもとにしてターゲティングする機能です。

実際のデータをもとにするため、確度の高い配信を行えます。

設定できる項目は以下の通りです。

・ウェブトラフィックオーディエンス
・モバイルアプリオーディエンス
・IDFA/AAIDアップロード
・電話番号アップロード
・メールアドレスアップロード
・LINE公式アカウントの友だちオーディエンス
・類似オーディエンス
・動画視聴オーディエンス
・画像クリックオーディエンス

参考:オーディエンスを使って配信する|LINE for Business

1−3.類似配信

類似配信は、ソースオーディエンスに似たユーザーを発見して、オーディエンスを拡張しながら配信します。

類似オーディエンスのサイズは「1〜15%・⾃動」から選択可能です。

類似度が高いほど配信による確度は高くなりますが、一方でオーディエンスサイズやリーチ数は減少します。

2.LINE広告のターゲティング活用のポイント

LINE広告のターゲティングは、前述したように大きく分けて3つ存在します。

それぞれ利点や特徴が異なるため、広告の目的やターゲット層などに合わせて使い分けることが大切です。

例えば、不動産などで地域密着型の事業を行っている場合は、地域ターゲティングを活用しましょう。

3.まとめ

いかがでしたか?

LINE広告のターゲティングには、オーディエンスセグメント配信やオーディエンス配信、類似配信など3つのタイプが存在します。

それぞれの特徴を理解して、目的や業界ごとに使い分けることが重要です。

この記事を書いた人

インフィニティエージェントラボ編集部です。 媒体最新の情報やマーケティングコンテンツを更新中です!

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