Infinity-Agent Lab
マーケティング
中級者以上の教科書
お取り引き企業

【通信業界】オフラインCV導入を行いAP単価を120%改善!

更新日:2024年01月09日

【通信業界】オフラインCV導入を行いAP単価を120%改善!

Web広告を活用し、toB業界での集客を行った事例です。最適化ユーザーを変えたことで、アポ単価を改善させることが出来ました。

サービス内容

業界:物流
業種:データ管理
ターゲット:法人
KPI:AP件数
実施媒体:Google、Yahoo!

課題

KPIであるAP獲得の手前である資料請求数は安定しており、獲得件数が伸びていたものの、AP獲得に繋がっておらず、ユーザーの質の部分で課題がありました。

施策

資料請求を行うユーザーの特徴として、「情報収集をしているだけのユーザーが多いのではないか」と仮説を立てました。

広告媒体側でも、資料請求するもののその後にAPに繋がらないユーザーへ最適化が掛かってしまっていたと仮定し、Google、Yahoo!でオフラインCVを実施しました。

結果

結果、AP単価が120%改善し、AP率についても改善が見られました。
資料請求で情報収集をしているだけのユーザーへの最適化がかかっていたものの、サービス導入を検討しているユーザーへ最適化がされたためにAP単価の改善に至ったと考えられます。

まとめ

広告運用ではCVばかりを追いがちですが、企業側に立つとAP単価などにも注力していく必要がありますね。

・獲得単価が高い
・獲得件数がもっと欲しい
・もっと新しい提案が欲しい
・拡大をしていきたい…

そんなお悩みをお持ちの方々がいましたら、是非一度ご相談ください!
弊社取締役が直々に分析し、解決策を提案することも可能です。

この記事を書いた人

「挑戦できる環境」であることを理由に入社を決意。ハマると集めてしまう収集癖があります。特技は服をたたむこと!元広告運用を行っていた経験を活かしながらIAラボの編集長を務めています。

Category  / 目的のカテゴリから読みたい記事をチェック!

Return Top