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広告運用は外部に依頼すべき?代行のメリットや活用すべきケースを解説

更新日:2023年10月23日

広告運用は外部に依頼すべき?代行のメリットや活用すべきケースを解説

※この記事は2023年10月23日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

現在配信を行っている方や今後活用を検討している方のなかには「広告運用は外部依頼した方が良いの?」と疑問に思っている人も多いです。

この記事では、広告運用を依頼するべきケースや委託するメリットなどを解説していきます。

代理店の選定基準についても触れていくので、今後運用を任せるべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

1.広告運用を依頼するべきケース

広告運用のノウハウが自社内になく、リソースの確保が難しい場合は外部に依頼することがおすすめです。

運用を担当している代理店などは、過去の経験をもとに専門的なアドバイスや施策を行ってくれます。

一から自社で運用を行う場合、ターゲットの策定およびクリエイティブの制作から配信・分析・改善まで実施する人材が必要です。

学習を進めながらだと成果が出るまで時間がかかるため、積極的に依頼を検討してみましょう。

2.広告運用を依頼するメリット

広告運用を依頼するメリットは以下の3つです。

・本来の業務に集中できる
・媒体の最新情報や他社動向などの情報を得られる
・広告運用の状態を見てもらえる

それぞれ解説していきます。

2−1.本来の業務に集中できる

広告の運用を外部に依頼することで、他の重要な業務に集中できるようになります。

広告運用は、配信状況の確認から分析・施策立案など、対応すべき業務が多いです。

社内の人材でカバーしようとすると、想定よりも負担が多くなることもあります。

特に、他の業務と兼任して運用を任せる場合は、本来の作業に時間を割くことが難しくなるため、外部への依頼を考えてみましょう。

2−2.媒体の最新情報や他社動向などの情報を得られる

広告運用を専門的に行っている代理店などでは、媒体ごとの最新情報や他社の動向についても熟知しています。

社内の限られたリソースのなかで、配信媒体の仕様変更や競合の運用状況まで把握するのは難しいケースも多いです。

常に最新の情報を確認しながら配信を行いたい場合は、専門的に運用を行ってくれる代理店や業務委託を選択しましょう。

2−3.広告運用の状態を見てもらえる

代理店や業務委託で運用を依頼することで、現在の状態を客観的な視点で見てもらえます。

特に、広告運用を初めて行う方や知識があまりない場合、予算配分などで悩むことも多いです。

適切な設定方法は試行錯誤することで身についていきますが、知識がある人に教えてもらった方が学習も早く進みます。

3.広告運用を依頼するデメリット

広告運用を依頼することで発生するデメリットは以下の2つです。

・運用内容は代理店によって異なる
・社内にノウハウが蓄積されない

メリットと合わせて上記についても把握しておきましょう。

3−1.運用内容は代理店によって異なる

代理店に運用を依頼する際は、企業によって対応内容が異なるケースも多々あります。

広告の運用方法や効果の出る施策は日々アップデートしていきますが、なかには過去に成果の出た手法を継続して行っていることもあるので注意が必要です。

代理店を活用する際は、数社に打診を行い、過去の実績や運用方針について聞いておきましょう。

3−2.社内にノウハウが蓄積されない

広告運用を外部に依頼すると社内でのノウハウが蓄積されず、代理店などに依存してしまうことも考えられます。

手数料を確保し続けられる場合は問題ありませんが、最終的に社内で担当することを目標にしている場合はデメリットになり得るでしょう。

代理店や業務委託先によっては、運用についてアドバイスをしながら徐々に社内での対応に切り替えてくれることもあるので、目的に合わせて依頼先を選定することがおすすめです。

4.広告運用の依頼先

広告運用の依頼先としては以下2つの選択肢があります。

・広告代理店
・業務委託

それぞれの特徴について見ていきましょう。

4−1.広告代理店

外部に依頼をする際は、Web広告の運用が可能な広告代理店を探し、依頼する方法が代表的です。

予算の変更や突然の依頼であっても対応してくれるので柔軟な運用を実現できます。

ただし、依頼をする際は、実績をもとにして企業を選択することや、営業者ではなく担当者の知識や経験について把握することも大切です。

合わせて、社内での情報共有が適切にできているのかもチェックしておきましょう。

4−2.業務委託

広告運用は、マーケティングを専門的に行うフリーランスに業務委託で依頼ができます。

業務内容や具体的な金額については、本人と打ち合わせを行うことで契約が可能です。

現在は外部に簡単に依頼できるクラウドソーシングも複数存在しているので、自社にあった人材を確保しやすくなっています。

5.広告を依頼する際の手数料

広告を依頼する際、どの程度手数料がかかるのかは、依頼先によっても変わります。

広告代理店や業務委託で必要な費用について見ていきましょう。

5−1.広告代理店

広告代理店を活用する場合、広告費の20%ほどの費用がかかります。

例えば、100万円の広告費を使用しているのであれば、代理店に依頼する手数料は20万円です。

媒体に投下する予算が多いほど代理店に支払う費用も大きくなるので、予算オーバーにならないように注意しましょう。

5−2.業務委託

業務委託では、運用費の5〜10%ほどの費用が必要になります。

代理店と比較すると少額で収まるため、なるべく運用予算を抑えたい場合は業務委託も検討してみましょう。

ただし、ツールの利用や改善案の作成など広告運用のレベルは人それぞれであるため、必ずスキルや実績について確認することがおすすめです。

6.依頼先別の活用するべきケース

広告運用を行う際、以下3つの選択肢が存在しますが、それぞれどのようなシチュエーションで利用すべきなのか判断が難しい人もいるでしょう。

・広告代理店
・業務委託
・自社運用

ここからは、上記を活用すべきケースについて解説していきます。

6−1.広告代理店

広告代理店は、社内でリソースを割けない場合や、正しい運用ができるか不安な方におすすめです。

特に、業界への知見が深い担当者に、広告のクリエイティブ制作から丁寧に実施してほしい方は代理店を検討してみましょう。

6−2.業務委託

業務委託も代理店と同様に広告運用のプロに依頼できます。

契約内容によって対応頻度や費用を変更できるので、柔軟に運用を任せたい方は業務委託がおすすめです。

実績や経験ではなく、費用面を優先するのであれば代理店と業務委託で大差はないので、面談で良さそうな依頼先を決定しましょう。

6−3.自社運用

自社運用を行うには、社内で広告の知識がある人材が必要です。

長期的な目線で運用を行える場合は、実際にツールなどを利用しながら知識を付けていきます。

人材を確保する予算がある方や、育成する余裕がある方は運用を内製化しても問題ないでしょう。

7.広告代理店の選定基準

広告代理店の選定基準は以下の4つです。

・手数料
・実績
・レポートや定例会の頻度
・取り扱っている媒体

それぞれの基準について解説していきます。

7−1.手数料

広告代理店の手数料は、企業によっても異なります。

なかには最低金額を設けているケースもあるため、慎重に依頼先を選択しましょう。

単価が高い代理店が良いとは一概に言えないので、予算が少ない場合は、媒体を絞って柔軟に依頼できる企業を選ぶことがおすすめです。

7−2.実績

代理店の活用を検討する際は、過去の実績を特に重要視しましょう。

営業担当から提案を受けたときに豊富な経験をアピールされることが多いですが、実際の担当者が経験の少ない人物であるケースもあるので注意が必要です。

不安な場合は、改善実績や対応した業界など、具体的な内容について質問して比較検討することがおすすめです。

7−3.レポートや定例会の頻度

実際に依頼をした際、運用状況についてどのように報告してくれるのかも重要なポイントです。

広告の内容だけでなく、ランディングページの改善やさらに成果が見込める場合は予算の追加など、運用で提案できることは多岐に渡ります。

レポートや定例会の頻度をスケジュールに合わせて柔軟に調整できるのか、また配信状況に合わせた提案をしてもらえるのかも確認しておきましょう。

7−4.取り扱っている媒体

代理店によっては取り扱っている媒体が異なるケースも多々あります。

GoogleやYahoo!だけでなく、Facebook・X(旧Twitter)といったSNSなど、多くの媒体を取り扱っている方が運用方針を変えやすいです。

自社商材やターゲット層との相性が良い媒体を扱っているのか、確認してから契約しましょう。

8.まとめ

いかがでしたか?

広告運用を依頼するには、人的リソースや手数料をまかなうための費用が必要です。

予算が豊富でクリエイティブ制作まで重点的に担ってもらいたい場合は代理店がおすすめですが、費用を抑えながら柔軟な対応を求めるのであれば業務委託も選択肢に入れましょう。

ただし、どちらを選ぶ場合でも、担当者の知識や経験を参考にして、問題なく対応できるのか判断することが大切です。

この記事を書いた人

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