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【推奨】Yahoo!広告の六連とは?分類や重要視される背景を解説

更新日:2025年10月29日

【推奨】Yahoo!広告の六連とは?分類や重要視される背景を解説

Yahoo!広告を効果的に活用するためには、
LINEヤフー社が推奨する運用方法「六連」を参考にすることをおすすめします。

六連は、
広告運用を6つの主要なステップに分け、体系的に効果的な配信を目指すものです。

「Yahoo!広告でどのようにすれば成果を出せるのか?」
とお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。

本記事では、
Yahoo!広告の特徴から六連の具体的な内容、そしてその重要性について解説します。

1. Yahoo!広告の特徴

Yahoo!広告とは、
LINEヤフー株式会社によって提供されている広告配信サービスです。

Yahoo!ニュースやYahoo!JAPANトップページなどの関連サイト、
および多数の提携サイトに広告を配信できます。

月間アクティブユーザー約8,400万人の国内有数の大規模プラットフォームであるため、
多様なユーザー層にリーチし、
認知拡大や販売促進といった目的に合わせた広告配信が可能です。

※参考:サービス|LINEヤフー株式会社

2. Yahoo!広告の種類

Yahoo!広告で取り扱っている広告には、以下のような種類が存在します。

  • ディスプレイ広告(運用型)
  • ディスプレイ広告(予約型)
  • 検索広告

それぞれの広告について、詳しく見ていきましょう。

2-1. ディスプレイ広告(運用型)

ディスプレイ広告(運用型)は、
Yahoo!関連サイトや提携サイトに配信される広告です。

画像や動画、テキストなどを組み合わせた多様な形式に対応しており、
視覚的な訴求により見込み顧客の獲得に貢献します。

また、
ユーザーの興味関心や行動履歴に基づいた詳細なターゲティング設定が可能で、
より効果的な広告配信を実現できます。

2-2. ディスプレイ広告(予約型)

ディスプレイ広告(予約型)は、
Yahoo! JAPANのトップページやニュースなど、
目立つ場所に画像や動画広告を一定期間掲載する広告です。

特に大規模なユーザーにリーチできるため、
強力なブランディングや短期間での認知拡大に効果を発揮します。

予約型は掲載期間や表示回数が保証されており、
運用型に比べて安定した露出が期待できますが、
掲載にはLINEヤフーのセールスパートナーを経由した契約が必要です。

2-3. 検索広告

検索広告は、
Yahoo!の検索広告にて掲載できるテキストメインの広告です。

ユーザーが検索しているキーワードにマッチした広告が表示されるため、
顕在層へのアプローチに効果を発揮しやすくなっています

曜日・時間・地域に合わせたターゲティングも可能なので、
届けたいユーザーにピンポイントで配信が可能です。

3. Yahoo!広告とGoogle広告との違い

Yahoo!広告とGoogle広告の大きな違いは以下の2つです。

  • 掲載面
  • ターゲット層

それぞれ解説していきます。

3-1. 掲載面

■ Yahoo!広告

Yahoo!広告は、
Yahoo!ニュースやYahoo!ショッピングなどの
関連サイトや、提携サイトに広告を掲載することが可能です。

Yahoo!広告では、以下のような提携サイトに配信が可能です。

  • 朝日新聞デジタル
  • クックパッド
  • ダイヤモンドオンライン
  • 食べログ
  • 東洋経済オンライン

■ Google広告

一方Google広告は、
Google検索エンジンやYouTube、GmailなどのGoogle関連サービスに加え、
Googleアドセンスを導入している数百万ものパートナーサイトに広告を掲載できます。

Google広告では、以下のような提携サイトに配信が可能です。

  • YouTube
  • Gmail
  • Google マップ
  • 食べログ

Yahoo!広告対してGoogle広告は、
検索エンジンなど関連サービスに対して広告を掲載できますが、提携サイトに違いがあります。

提携サイトの範囲が異なる点が大きな特徴です。

3-2. ターゲット層

■ Yahoo!広告

Yahoo!JAPANは主に国内で広く活用されていますが、
特に40代〜60代の利用者が多い傾向にあります。

ビジネス層や主婦層が中心となり、
パソコン利用者の割合が高い傾向にあります。

そのため、
ビジネス層や比較的高所得者層をターゲットとする広告主にとって、
Yahoo!広告はより効果的なアプローチが可能となる場合があります。

■ Google広告

一方でGoogleは世界中で幅広い年齢層に利用されているサービスです。

特に20〜30代の若年層が中心となります。

そのため、
スマホユーザーの割合が高く、幅広い年齢層にリーチできるのが特徴です。 

※参考:Yahoo!JAPAN媒体資料2023年3月|Yahoo!JAPAN

4. Yahoo!広告で重要な「六連」とは?

Yahoo!広告を活用する際に重要とされている六連は、
運用のステップを以下の6つに分けています。

  • 基盤構築
  • 最適入札
  • 効果効率
  • 拡大成長
  • 最適表現
  • 成果維持

上記6つがどのような内容なのか確認していきましょう。

4-1. 基盤構築

基盤構築とは、
アカウントの基礎を固めて成果が望める状態を作ることです。

予算設定を適切に行うことで配信不足が発生しないようにしたり、
広告グループをまとめて広告が分散しないように対策を行なったりします。

また、
広告表示オプションについて設定を行い、
クリック率の上昇を目指すことも基盤構築の一つです。

4-2. 最適入札

最適入札は、
入札を最適化することで投資効果の高い配信を逃さないようにします。

広告配信の目的によっては自動入札を導入し、
学習期間終了後に状況を確認しましょう。

成果が見込めない場合は、
さらに設定の変更を行いPDCAを回すことが大切です。

4-3. 効果効率

効果効率では、
ターゲティングを取り入れることで配信の効果向上を目指します。

方法としては、
サイトに訪問したユーザーを対象にするリターゲティングで
見込み顧客への訴求を強化することが考えられるでしょう。

また、
成果が見込めないキーワードは対象外に設定して、
無駄な配信を減らすことも効果的です。

4-4. 拡大成長

拡大成長は、
リーチの拡大を行うことで、
変化が大きい市場やニーズにマッチした戦略を実現します。

検索広告を活用している場合は、
フレーズ一致・部分一致といった設定項目を利用して、
より効果が見込める検索キーワードを発見していきましょう。

広告のインプレッションが望めない際は、
予算や配信しているキーワードの見直しも行なってください。

4-5. 最適表現

ユーザーにマッチしたクリエイティブの活用で、
成果向上を目指すのが最適表現のステップです。

配信している広告文に検索クエリを入れてユーザーの注意を惹きつけたり、
広告表示のオプションを増やすことで視認性をあげたりできます。

タイトルや説明文を自動で組み合わせてくれるレスポンシブ広告も、
クリエイティブの最適化に効果的です。

4-6. 成果維持

広告を掲載した後は、
定期的にメンテナンスを行うことで成果を引き続き上げていけます。

成果が見込めない際の改善も重要ですが、
効果を発揮している広告についても原因の分析を行いましょう。

同じ手法を他の広告に横展開すれば、
認知拡大や購買促進をさらに加速させることが可能です。

5. Yahoo!が「六連」を発表した背景

Yahoo!が六連を発表した背景としては、以下のようなことが考えられます。

  • インターネット上のユーザー行動の多様化
  • Yahoo!社が「自動化」を促進

なぜ六連が広告配信において重要なのか理解を深めていきましょう。

5-1. インターネット上のユーザー行動の多様化

インターネットやスマートフォンの普及により、
ユーザーの購買行動は著しく多様化しています。

ユーザーは複数のオンラインプラットフォームを行き来したり、
オンラインとオフライン(実店舗)を横断したりしながら、
購買を決定するケースが増えています。

このような複雑なユーザー行動に対応し、
持続的に成果を上げていくためには、
六連のような体系的で発展的な運用体制を構築することが不可欠です。

5-2. Yahoo!社が「自動化」を促進

インターネット上でのユーザー行動が多様化するにつれて、
手動による広告運用だけでは、
多様なニーズを効率的に捉えることが困難になっています。

そのため、
ビッグデータを活用した広告運用の自動化がますます重要視されています。

しかし、
多様な状況に対応できる最適な自動運用方法を確立することは容易ではありません。

LINEヤフー社は、
広告主が効率的に成果を最大化できるよう、
長年の知見を基に推奨運用方法「六連」を策定しました。

6. 「六連」で効果が期待できる理由とは

「六連」の運用方法に従うと、
機械学習がスムーズに進み、迅速な最適化が可能です。

Yahoo!広告で利用できる機能を効果的に併用できるため、
成果の最大化を目指すことが可能です。

効果を維持する点にも重きを置いているため、
ただ配信したら終了ではなく、
より成果の見込める手法を見出して購買促進などの目的を達成できます。

7. まとめ

Yahoo!広告は、
ディスプレイ広告や検索広告を通じて多様なユーザー層にアプローチできる広告媒体です。

LINEヤフー広告では、
認知拡大から購買促進まで様々な目的で配信できます。

成果を最大化するには、
LINEヤフー社が提唱する運用メソッド「六連」の実践が非常に有効です。

六連の各ステップは相互に関連しており、
特に「基盤構築」から順に進めることで、
機械学習が促進され、効率的かつ持続的な成果に繋がります。

ぜひ本記事を参考に、六連に基づいたYahoo!広告の運用を始めてみてください。

この記事を書いた人

大学3年生から内定者インターンを開始し、2020年にインフィニティエージェント新卒3期生として入社。 約5年半の運用者経験を活かし、現在はチーフ職としてマネジメントも行いながら、新規顧客の開拓やメディア編集長に従事。 冷麺が好きで1週間に何度も食べているという偏食な一面も。

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