
Facebookは実名登録に基づく詳細なプロフィール情報を活用できるため、
Meta広告のターゲティングは他のSNS広告媒体と比べて精度が高いことで知られています。
本記事では、
その中でも「行動ターゲティング」に焦点を当て、仕組みと活用方法を解説します。
1. 行動ターゲティングって?
Meta広告にはターゲティングが豊富にあります。
ターゲティング可能なカテゴリーは大きく分けて3種類あり、
利用者層、興味・関心、行動となっております。
| ターゲット 項目 |
詳細 | 選択可能な主要カテゴリ | |
| 利用者層 | 様々なユーザー属性を選択可能 ・学歴 ・ライフイベント ・交際状況 ・職場情報 など |
学歴 | 学校 |
| 専攻 | |||
| ライフイベント | 在住状況 | ||
| 記念日 | |||
| 家族 | |||
| 交際 | 友人 | ||
| 恋人 | |||
| 仕事 | 勤務先 | ||
| 役職 | |||
| 興味・関心 | ターゲット設定 ・ページに興味を示している ・「いいね!」した人 など |
スポーツ・アウトドア | |
| テクノロジー | |||
| ビジネス・業界 | |||
| フィットネス・ウェルネス | |||
| レジャー施設 | |||
| 家族と交際関係 | |||
| 買い物・ファッション | |||
| 趣味・アクティビティ | |||
| 食品・飲料品 | |||
| 行動 | ターゲット設定 ・アクティビティ/デバイスの 利用状況を指定した人 など |
Facebook決済状況 | |
| Facebook利用OS | |||
| Facebook利用ネットブラウザ | |||
| Facebook利用デバイス | |||
| 旅行状況 | |||
| 海外駐在確認状況 | |||
| 購入目的 | |||
今回の記事では行動ターゲティングを紹介しますが、
興味・関心ターゲティングの記事もあるので、合わせてご覧ください!
あわせて読みたい
さて前述の通り、
Meta広告では詳細ターゲットという設定が可能です。
利用者層、趣味・関心、行動、その他のカテゴリから選択し、
配信に使用します。

行動ターゲティングでは、
購入履歴やデバイス利用状況などの消費者行動に基づいてユーザーに
アプローチできます。
下記の表は主なカテゴリーで、Facebookでは新しいターゲティングも追加されるため、
気になるものは検索して確認しましょう!

2. 活用事例
事例としては、
旅行業界や海外Wi-Fiサービスにて下記のような青枠のカテゴリーを選定することで、
獲得数拡大を見込めます。
| 大カテゴリ | 中カテゴリ | 小カテゴリ |
| 行動 | モバイルデバイスユーザー | HTC |
| Huawei | ||
| Karbonn | ||
| LG | ||
| Lava | ||
| Micromax | ||
| Nokia | ||
| XOLO | ||
| その他のAndroidデバイス | ||
| アップル | ||
| サムスン | ||
| ソニー | ||
| モトローラ | ||
| 全てのモバイルデバイス | ||
| 新しいスマートフォン タブレットの所有者 |
||
| 住宅プロフィール | 海外駐在者 | |
| 旅行 | 1週間前に旅行から戻った人 | |
| 2週間前に旅行から戻った人 | ||
| よく旅行する人 | ||
| 出張 | ||
| 旅行の計画 | ||
| 旅行アプリを使用(1ヶ月) | ||
| 旅行アプリを使用(2週間) | ||
| 現在旅行中 | ||
| 通勤者 |
行動カテゴリーは種類こそ少ないものの、
商材やサービスによっては効果的な場合もあります。
Meta広告を配信中の方やこれから始める方は、
自分に合うカテゴリーを確認して活用してみましょう。
3. まとめ
本記事では、
Meta広告の行動ターゲティングについて、
その概要から具体的な活用事例まで解説しました。
ユーザーの行動データに基づく行動ターゲティングは、
適切に活用すれば広告効果を大きく高める可能性があります。
成功の鍵は、自社の商材やサービスに合った理想の行動を定義し、
A/Bテストで常に改善を繰り返すことです。
プライバシー保護の仕様変更がある中でも、
行動ターゲティングは依然として強力な武器であるので、
本記事を参考に広告運用の最適化にぜひお役立てください!





















無料E-Bookダウンロード
無料マーケティング診断
お問い合わせ