
広告を作成する際、クリエイティブが重要だと言われていますが、
「なぜ広告クリエイティブに注力すべきなのか」
把握しきれていない人もいるのではないでしょうか。
本記事では、
広告クリエイティブが重要な理由や高品質な広告クリエイティブの条件について
解説していきます。
広告クリエイティブを制作するときのポイントについても紹介するので、
ぜひ参考にしてみてください。
1. 広告クリエイティブとは
2. 広告クリエイティブの重要性が高まっている理由
2-1. ターゲティング精度の向上
2-2. 消費者行動の多様化
2-3. 悪質な広告の増加
3. 高品質な広告クリエイティブの条件
3-1. 印象に残るビジュアル
3-2. 明確なメッセージ
3-3. アクションへの誘導
3-4. ストーリー性のある内容
3-5. ユーザーニーズや関心の合致
3-6. 良質なユーザー体験
4. 広告クリエイティブを制作するときのポイント
4-1. モバイルユーザーへの最適化を意識する
4-2. 実績を入れて心理的負担を軽くする
4-3. テキストと画像の比率を考慮する
4-4. 画像・動画を使い分ける
4-5. テストを繰り返し実施する
5. まとめ
1. 広告クリエイティブとは
広告クリエイティブとは、
広告を掲載する際に利用する素材のことを指しています。
画像や動画、テキストなど全般的な物で、
広告運用時には成果に直接的な影響を与える重要な要素です。
広告配信を行う際は、広告クリエイティブがターゲットにマッチしているのかや、
インパクトを与える内容になっているのか確認する必要があります。
2. 広告クリエイティブの重要性が高まっている理由
広告クリエイティブの重要性が高まっている理由としては、
以下の3つが考えられます。
- ターゲティング精度の向上
- 消費者行動の多様化
- 悪質な広告の増加
それぞれ内容を確認していきましょう。
2-1. ターゲティング精度の向上
現在のWeb広告では、
ターゲティング精度が向上しており、自動化が進んでいます。
ユーザーの興味関心に合わせて対象を絞ることができ、
広告との関連性が高いユーザーにピンポイントで訴求が可能です。
クリエイティブの内容も加味してターゲティングが実行されるため、
良質な素材を用意すれば届けたいユーザーに対して訴求がしやすくなります。
2-2. 消費者行動の多様化
スマートフォンやインターネット環境の進化により、
ユーザーの購買行動は著しく変化しました。
なかにはネット上で口コミや特徴を検索し、
店舗で実物を見てから商品を購入するユーザーもいます。
消費者行動の多様化によりネットの需要が高まった現在では、
広告を活用する企業が増えているため、
クリエイティブのクオリティを上げて訴求を行うことが重要です。
2-3. 悪質な広告の増加
ネットで情報収集をする人が増えて、
広告を出稿する企業も増加している現代では、
粗悪な広告もなかには見受けられます。
根拠のないメリットや高額な商材を売りつける事例が多々あるため、
クリエイティブの内容が悪いとブランディングに悪影響を与えかねません。
他の広告との差別化を図るためにも、
広告クリエイティブのクオリティ向上に注力することが大切です。
3. 高品質な広告クリエイティブの条件
高品質な広告クリエイティブには、以下のような特徴があります。
- 印象に残るビジュアル
- 明確なメッセージ
- アクションへの誘導
- ストーリー性のある内容
- ユーザーニーズや関心の合致
- 良質なユーザー体験
それぞれ解説していきます。
3-1. 印象に残るビジュアル
広告から自社商品に興味を持ってもらうためには、
印象に残るビジュアルを意識することが大切です。
明るい色彩や広告内で起用する人物など、
どのようにすれば興味を惹けるのか考えながら広告を作成しましょう。
有名人の知名度を使って訴求することで好感度を上げるハロー効果など、
心理的なテクニックを活用することもおすすめです。
3-2. 明確なメッセージ
広告内では明確なメッセージを記載することが重要です。
誰に何を伝えたいのか考えたうえで、
広告を見たユーザーが引き込まれるようなコピーを考えて、内容に盛り込みましょう。
明確なメッセージを記載するためには、
事前にユーザーのペルソナ設計を細かく行うことが大切です。
3-3. アクションへの誘導
広告で興味を引けたら、
自社サイトへの流入や会員登録などアクションに誘導する必要があります。
クリエイティブ内には、
アクションを促進させるためのコピーやメリットを記載しておきましょう。
期間限定や特典など、キャンペーン情報も盛り込むことで行動を促しやすくなります。
3-4. ストーリー性のある内容
特に動画の広告クリエイティブではストーリー性を意識して制作することが大切です。
15〜30秒程度の内容を継続して視聴してもらうためには、
次の展開が気になるような工夫が必要になります。
商品の特徴やメリットだけでなく、
購入することで得られる顧客体験も盛り込みながら、広告を制作しましょう。
3-5. ユーザーニーズや関心の合致
ユーザーが何を求めているのかや、
商品のどのような部分に関心を持っているのか
を検討して広告クリエイティブを活用しましょう。
自分に関連した広告であれば、ユーザーはより興味を持ちやすくなります。
ユーザーの悩みや関心について把握するためには、
アンケートやSNSでの情報収集が方法として挙げられます。
3-6. 良質なユーザー体験
広告配信を行う際は、
ユーザー体験を損なわないようにすることも大切です。
過剰な広告配信やポップアップ広告の活用などを行ってしまうと、
自社ブランドの評価が下がってしまいます。
成果を求めるあまり、
ユーザーに不快感を与えていないか注意して広告を活用しましょう。
4. 広告クリエイティブを制作するときのポイント
広告クリエイティブを制作するときのポイントは以下の5つです。
- モバイルユーザーへの最適化を意識する
- 実績を入れて心理的負担を軽くする
- テキストと画像の比率を考慮する
- 画像・動画を使い分ける
- テストを繰り返し実施する
効果的な広告クリエイティブを制作できるように、
上記のポイントもチェックしておきましょう。
4-1. モバイルユーザーへの最適化を意識する
広告を閲覧するユーザーの多くは、スマートフォンを利用しています。
スマートフォンが普及した現代ではPCユーザーよりも数が多いことが予想されるため、
仕様をモバイルユーザー向けに調整しましょう。
電車での移動時間で広告を視聴する人もいるので、
音声なしで問題なく見られるように字幕をつけることもおすすめです。
4-2. 実績を入れて心理的負担を軽くする
広告から自社商品に興味を持ってもらうためには、
過去の実績を提示することが効果的です。
受賞した賞や導入した企業の数など、
一目で良い商品だということがわかるように記載しましょう。
ユーザー満足度やリピーター率などの指標を具体的な数値で載せることも効果的です。
4-3. テキストと画像の比率を考慮する
テキストや画像で広告内が埋め尽くされていると、
どのような情報を伝えたいのか分かりづらくなってしまいます。
特にテキストが多いと情報を処理するのに時間がかかってしまうため、
比率を20%程度にとどめておくことがおすすめです。
なるべくわかりやすい内容を心がけて、ユーザーの注意を惹けるようにしましょう。
4-4. 画像・動画を使い分ける
広告には画像や動画を活用できるため、
それぞれのメリットや特徴を理解して導入することが大切です。
画像は比較的制作しやすく、
掲載している限り伝達したいメッセージを常に訴求できるメリットがあります。
一方、動画広告の場合は、
表現の幅が広く情報量を広げられる点が主なメリットです。
用途や広告配信の目的に合わせて画像・動画広告を使い分けましょう。
4-5. テストを繰り返し実施する
広告を配信する際、
テストを行うことで将来的な成果の見込みを把握できます。
キャッチコピーや画像・動画に変化を加えて、
期間を設定したうえで配信を行ってみましょう。
より成果が見込めそうな広告を導入して、
さらにテストを繰り返せば継続的な効果を期待できます。
5. まとめ
いかがでしたか?
広告においてクリエイティブは成果を左右する重要な要素の1つです。
ユーザーの購買行動やWeb広告のターゲティング精度が向上した現代では
欠かせないポイントなので、成果が見込めるように最適化を行いましょう。
高品質なクリエイティブを目指すためには、
印象に残るビジュアルや明確なメッセージの作成などを行うことが大切です。
配信を行った後もテストを実施して、より良い成果の獲得を目指していきましょう。