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広告運用のスキルを短期間で身につけるには?成長する上で押さえておくべきポイントをカテゴリ別に解説!

更新日:2023年10月30日

広告運用のスキルを短期間で身につけるには?成長する上で押さえておくべきポイントをカテゴリ別に解説!

※この記事は2023年10月30日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

Web広告は少額からでもスタートでき、ターゲティング設定を行うことで費用対効果を高めることも期待できます。

集客増加だけでなくコンバージョン獲得に繋げやすい点からも、中小企業やスタートアップ企業を中心に多くの企業がマーケティング・プロモーション施策として活用しています。

自社で運用できれば広告代理店に依頼する手数料を軽減させるだけでなく、スピーディーに広告運用できるようになります。

そこで今回は、広告運用のスキルを短期間で身につける方法や成長する上で押さえておくべきポイントなどについて紹介していきます。

広告運用のスキルを短期間で身につけるコツ

Web広告は、IT技術の発展に伴い、現在様々な手法が存在していますが、これらは機能や手法において若干の違いはあれど、基本的な考え方は変わりません。

スキルアップしていくためには、段階別に以下の要素を押さえておくと効果的です。

(1)インプット編

数値やデータをもとに分析でき、ターゲティングも細かく設定できるWeb広告では、その分だけ覚えるべき用語や指標などが存在します。

以下のコツをふまえておくことが重要です。

①素直に教えに沿って実行してみる

企業内で広告運用のスキルを学ぶ際には、上司や担当者から教えを乞うケースが多くなります。

上司や担当者には、過去の実績や経験、ノウハウが存在しているので、それらをふまえて教えてくれる内容は、本やネット上の知識以上の価値があります。

自社の業界特有の事例やポイントなど、今後に活かせるスキルも多いため、完全にコピーできるくらい吸収していくと効果的です。

②競合他社や他のアカウントを参考にする

競合他社の広告運用は、自社の運用に役立てる上で重要なヒントにもなり得ます。

広告クリエイティブのクオリティや出稿するタイミング、広告文のキャッチコピーなどは、本やネット上の情報では漠然とした内容となり、頭に入りにくい傾向があります。

一方で、これが競合他社の内容であれば、同じ業界であるため自社の運用に活かすことがイメージしやすく、インプットもしやすくなります。

また、自社内で広告運用している他のブランドがあったり、権限を付与してもらえるのであれば、他のアカウントを参考にすることも短期間でスキルアップする上で効果的です。

実際のアカウントにふれることができれば、見るべき指標の位置や数値・データの傾向などを肌で感じやすくなります。

③情報収集の習慣化

近年のブームやトレンドといった流行の短期間に伴い、広告運用のスキルも随時アップデートしていくことが求められます。

最新情報をキャッチアップできれば、短期間でノウハウを身につけスキルアップに繋げることも可能になります。

ネット上には日々多くのIT技術や広告運用に参考になる情報が更新されているため、自社において必要な情報を取捨選択していく必要があります。

適切な情報収集ができるよう、日ごろから情報収集スキルも習慣化して身につけていくことが重要です。

(2)アウトプット編

インプットができれば、次はその知識やスキルをアウトプットしていく必要があります。

ユーザー行動の多様化や、先ほどの流行の短期化などもあり、広告運用にこれといった正解はありません。

インプットした内容をそのまま実行するのではなく、自社の目的や用途、ターゲットなどをふまえ適切にアウトプットしていく必要があります。

このスキルを短期間で身につけるためには、以下の点を押さえておくと効果的です。

①積極的に実行する

もっとも短期間で広告運用のスキルを高めるためには、実践してみることに尽きます。

当然ながら与えられた業務をこなすだけでは成長には繋がらないため、インプットした内容をもとに、まずは積極的に実行してみる必要があります。

様々な視点に立ちながら戦略的に運用していき、自身のスキルやノウハウを磨いていくと効果的です。

②徹底的な効果検証

数値やデータをもとに効果を客観的に可視化できるWeb広告では、実施した施策を徹底的に効果検証していくことが重要です。

単にコンバージョン獲得に繋がらなかったから方法を変えるのではなく、何が原因なのか、どこで離脱しているのか、クリエイティブに問題があったのかなど明確化しなければ、次の方法を導くことができません。

漠然とした検証ではなく徹底的に行うことで、短期間でのスキルアップにも繋がりやすくなります。

また、効果検証した内容は自社のノウハウとして蓄積していくことも重要です。

③第三者に発信する側に立つ

広告運用に限らず、インプットした内容をアウトプットしていくためには、第三者に発信することが一番効果的です。

学んだことを発信する立場になると、あらためて足りない部分や意識していなかった点を可視化しやすくなります。

新しい担当者に伝えるだけでなく、ブログやSNSなどで発信してみることも効果的です。

客観的に分かりやすく、自分の言葉で伝えることができれば、自身の中で本当に身についてきたということができます。

(3)スピードアップ編

インプットからアウトプットまでの一連の流れを適切にこなすことができたら、次からはその作業のスピードアップを図る必要があります。

効率的にスピードアップに繋げるためには、以下の点をおさえておくと効果的です。

①仮説立ての習慣化

広告運用は、仮説立てから戦略を立案し、実行して効果検証というPDCAサイクルを回していく必要があります。

中でも効果検証をふまえた仮説立ては費用対効果を高める上で重要になります。

こういったユーザーにこのようにアプローチすれば効果に繋がるかもしれないといった仮説を適切に設定することで、運用効果を高めることが期待できます。

仮説立てには経験やノウハウが求められるため、日頃から仮説立てを意識することが重要です。

習慣化させることができれば、短期間でのスキルアップにも効果が期待できます。

②TODOリストの活用

スピードアップに繋げる上で、日々やるべきタスクを可視化し、効率化を図ることも効果的です。

その際、TODOリストを活用すると効率化が期待できます。

TODOリストによって始業から終業までの業務を明確にしておけば、何となく運用していくよりも大幅なスピードアップに繋げることが可能です。

何からすればいいのか分からないという場合には、特にTODOリストは効果が期待できます。

③ルーティン化とパターン化、システム化

広告運用の中には、日々見るべき項目や定期的に作業する内容なども存在しますが、これらの業務はルーティン化させることでスピードアップに繋げることが可能です。

また、分析資料や報告書などは運用していく上で欠かせませんが、これら資料の作成においても、図やグラフをテンプレートとして活用できれば、業務をパターン化させ効率化に繋げることもできます。

人の手を介さずツールやシステムによって効率化できる業務があれば、積極的に活用していくことも効果的です。

システム化できればスピードアップに繋げるだけでなく、ミスを軽減でき運用効果を高めることも期待できます。

広告運用に欠かせない広告文を短期間で作成するコツ

続いて、広告運用に欠かせない広告文を短期間で作成するコツについて紹介していきます。

広告文の作成は、運用効果を高める上で重要な要素となります。以下の点を押さえておくと効果的です。

①自社の特徴や強みの明確化

広告文の作成には、自社の商材やサービスにおける強み、優位性といった特徴を適切にアピールしていく必要があります。

価格をはじめ機能や性能、実績、安全性、種類、希少性、サポート対応など、どこに強みがあるのか事前に明確化しておくことが重要です。

②競合他社の分析

効果的な広告文の作成には、競合他社の分析も重要です。

競合他社の広告文は、自社の広告文を作成する上で参考にすることができます。

競合他社も試行錯誤しながら広告文を作成しているので、言い回しや表現方法など、良い部分は参考にしながら競合には無い優位性や強みを強調していくと効果的です。

その際、競合他社の内容をそのまま活用することはNGとなるので、自社独自のオリジナルな広告文を作成しましょう。

③具体的な数値や指標の活用

広告文の中には、具体的な数値や指標を明記した方がユーザーにも響きやすくなります。

漠然とした内容では、ユーザーも自分事として感じられず、中途半端な結果に終わる可能性も高まります。

具体的な数値や指標としては、値段や期間はもとより、満足度や割引率、顧客数、残りアイテム数、口コミ評価などが挙げられます。

また、よりインパクトを与えるためにはパワーワードやベネフィットを盛り込むことも効果的です。

パワーワードは限定や終了間近、絶賛、注意、緊急などの注意喚起に扱われるワードのことを指します。

一方で、ベネフィットは、高品質や送料無料、〇年保証などユーザーがプラスに感じる効果や条件のことを指します。

これらを組み合わせることで、より自分事としてイメージされるようになり、広告効果を高めることが期待できます。

広告運用で悩んでいる際には代理店の活用も検討

最後に、広告運用に悩んでいる場合には、広告代理店に依頼することも効果的です。

広告運用は、自社内でも短期間でスキルアップして対応することが可能ですが、規模が大きくなればなるほど自社内だけでは限界も生じてきます。

このような場合には、手数料を支払ってでも広告代理店に運用を任せた方が効果に繋がる可能性もあります。

また、広告代理店は広告運用の専門家でもあり、業種問わず様々な運用実績があることから、より効果的な施策を実行することも可能です。

運用面を任すことができれば、その分他のコア業務に注力することもできます。

自社の状況をふまえ、闇雲に実施するのであれば広告代理店に依頼することも前向きに検討すると効果的です。

まとめ

Web広告は、数値やデータをもとに細かく設定しながら運用していくことで、費用対効果を高めることが可能です。

少額でもスタートできる広告も多いため、中小企業やスタートアップ企業を中心に自社内で展開しているケースも少なくありません。

覚えることが多いWeb広告ですが、今回紹介した内容も参考に、効果的な運用に繋げていきましょう。

この記事を書いた人

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