インターネットの発達やスマートフォンの普及によって、動画コンテンツの需要が伸びてきています。需要が高まると同時に、動画マーケティングを検討しているマーケティング担当者も多いでしょう。
中には、以下のような疑問を感じている人もいるのではないでしょうか。
・動画マーケティングのメリットやデメリットを知りたい
・動画マーケティングの活用方法を知りたい
・動画マーケティングの事例を知りたい
本記事では、動画マーケティングのメリットや事例まで詳しく解説するので、上記のような疑問を感じている人は、ぜひ最後までお読みください。
動画マーケティングとは?
まずは、動画マーケティングの基本知識について解説していきます。
・動画マーケティングが求められるようになった背景
動画マーケティングについて、理解を深めるために、上記の情報を把握していきましょう。
動画マーケティングの意味
動画マーケティングは名称の通り、動画を活用したマーケティング手法です。興味を惹く動画の制作だけでなく、動画を配信した後の運用も重要視されます。
戦略を立てることから始まり、企画の設計や動画制作、分析までの全ての工程を合わせて動画マーケティングと呼ばれます。
動画マーケティングが求められるようになった背景
インターネットやデバイスの普及と通信環境の強化によって、動画コンテンツを気軽にみられるようになりました。
TiktokやYouTubeなどのSNSも普及したため、動画コンテンツに対しての重要も増加傾向です。
若年層が動画を視聴しているイメージがありますが、子供の影響で動画サービスを利用する大人も増加しています。
画像参考:Digital Trends 2019上半期 ― nielsen
動画マーケティングのメリット
動画マーケティングのメリットは以下の3つです。
・情報量が多い
・コストを抑えられる
動画マーケティングのメリットについて、順番に解説します。
効果測定がしやすい
動画広告は、一方的に情報を伝えるテレビ広告などと違い、年齢や住んでいる場所などの情報をもとにして配信が可能です。
また、動画が視聴された長さやクリック率などを元に、新たな施策を講じることができます。細かな分析を繰り返すことで、よりコンバージョンに繋がりやすい動画マーケティングを行えることが大きなメリットです。
情報量が多い
動画を活用するため、テキストや画像によるマーケティングよりも情報量が圧倒的に多いです。
動画1分における情報量は、180万語と3,600の一般的なWebページに相当するといわれているので、商材の細かな情報を伝えたいときは動画マーケティングがおすすめです。
コストを抑えられる
YouTubeやInstagramなど、多くの媒体が存在するため、費用が低いものを選択できるでしょう。動画制作に関する費用も今までは多くのコストが必要でしたが、今では有用なツールが普及しているため、制作費用も下がっています。
金銭面でのコストだけでなく、メディアを1から作成してデザインから作り上げていくような時間のコストがないこともメリットです。
動画マーケティングのデメリット
動画マーケティングのデメリットは以下の3つです。
・場合によってはコストが高くなる
・制作会社が動画マーケティングに精通していないことが多い
メリットだけでなく、デメリットについても理解を深めて、どんなリスクがあるのか把握しておきましょう。
制作に時間を要する
動画マーケティングを行うには、企画から撮影をして編集作業が必要になります。場合によっては、ナレーションを入れたり、BGMの制作まで行うこともあるため、高品質な動画を作成すると自ずと時間がかかるでしょう。
制作後に修正箇所を直す工程もあるので、短期間で動画を作ってマーケティングを行うのは難しいといえます。
場合によってはコストが高くなる
動画マーケティングで使用するコンテンツは、社内で制作ノウハウがないこともあるので、プロに外注する必要があります。
社内で制作するとしても、機材の準備や動画制作の知識を蓄えるのに費用がかかってしまうでしょう。
また、実際に動画マーケティングを行ったあとの、ランニングコストも考慮する必要があります。
制作会社が動画マーケティングに精通していないことが多い
動画制作自体は、プロに任せれば、イメージ通りに制作してくれる可能性が高いです。しかし、制作した後は、納品して終了のケースがほとんどだといわれています。
動画マーケティングでは、映像制作の後に行う配信戦略の方が重要になります。動画制作会社を選ぶときは、低予算で要望を叶えてくれる所を選択し、なおかつ制作した後の戦略について相談ができるような会社が望ましいです。
動画マーケティングの手法一覧
動画マーケティングの手法一覧は以下の4つです。
・オフラインでの活用
・動画によるセミナー
・動画広告
それぞれの動画マーケティングの手法一覧を紹介していきます。
YouTubeチャンネルの運用
YouTubeチャンネルを作って運用することで、企業の認知度を上げることができます。テキストや画像では伝えきれない情報もあるため、動画コンテンツでノウハウを伝えるのはとても効果的な手法です。弊社ではインフィニティチャンネルというYouTubeチャンネルを運営しています!
YouTubeチャンネルの運用を効率的に行うには、VSEOの知識などが必要になるでしょう。
VSEOについて詳しく知りたい方は【超重要】VSEOとは?メリットや対策方法について徹底解説をご覧ください!
オフラインでの活用
展示会などのオフラインイベントで動画を活用する方法です。展示会でブースの前を通る人に対して、訴求力の高い動画で興味を惹くことができます。
現在はコロナウイルスの影響もあって、イベントの開催は減少傾向にありますが、今後状況が落ち着いたら、動画マーケティングで競合との差をつけることが重要です。
動画によるセミナー
通信環境やデバイスの普及により、動画によるセミナーの需要は高まっています。撮影した動画セミナーをTwitterなどのSNSでアップし、動画の最後に無料セミナーや無料相談への申し込みを促すことで、コンバージョン獲得を狙えるでしょう。
弊社では定期的に各媒体社とタッグを組んだ形でセミナーを開催しています。過去のセミナーの詳細に関してはこちらをご覧ください!
動画広告
動画広告にはインストリーム広告、インバナー動画広告、インリード動画広告などさまざまな広告があります。YouTubeで流れる広告やWebサイトで流れる広告など、特徴が異なるため、自社の目的にあったものを選択することが重要です。
動画広告は低予算からも始められるため、初心者でも運用はできますが、成果を出すには、専門的な知識を蓄える必要があります
動画マーケティングを行うときの動画制作のポイント
動画マーケティングを行うときの動画制作のポイントは以下の3つです。
・5秒でユーザーの気を惹ける動画を制作する
・配信する場所とターゲットを定める
動画制作のポイントも理解して、より効果的な動画マーケティングを行っていきましょう。
動画制作会社へ依頼する
クオリティの高い映像を制作するには、専門的に動画制作を行なっている会社へ依頼するのがおすすめです。
動画の制作を外注することで、自社の社員が他の業務へ集中できるメリットもあります。また、マーケティングまで協力してくれるような企業を選ぶことが理想です。
5秒でユーザーの気を惹ける動画を制作する
動画でユーザーの興味を惹くためには、最初の5秒間が最も重要です。
特に、インストリーム広告の場合は、最初の5秒間はスキップできないようになっているため、どのユーザーも必ず視聴するようになっています。したがって、インパクトのある動画を流すことができれば続きを視聴してもらえる可能性が大幅に上がるでしょう
配信する場所とターゲットを定める
ターゲットを定めることで、動画制作を行うときの全体像が明確になります。
TwitterやInstagramなど、動画マーケティングを行うプラットフォームはさまざまです。
ターゲットが利用しているプラットフォームの方が動画の閲覧数はより伸びるため、商材のターゲットがどのような人物なのか見定めて、ニーズを探ることが重要です。
動画マーケティングの事例
動画マーケティングの事例は以下の3つです。
・Google Home
・au
動画マーケティングについて知見を深めるには、事例についても知ることが重要です。
特に有名で、効果が大きかった動画マーケティングの事例を3つ紹介します。
クラウド会計ソフトfreee
画像参考:1分でわかる! 人事労務freeeとは / 給与計算から労務管理までラクにミスなく ― YouTube
会計ソフトの紹介を行うために製作された動画です。アニメーションを有効活用して、効果的なマーケティングを行っている事例の1つになります、
ポップなキャラクターや展開を用いて、税務処理や会計ソフトという難しそうな内容をわかりやすく伝えていることで、多くの人に視聴されました。
Google Home
画像参考:Google Home:お出かけがちょっと変わる 篇 ― YouTube
話しかけることで、さまざまなことを解決してくれるデバイスであるGoogle Homeの動画マーケティングです。
映像の中では、女性が出かけ際にエアコンの消し忘れに気づくところが映し出されています。問題発生から問題解決までをわかりやすく伝えており、共感を呼んで、効果的な訴求が行えている動画マーケティングだといえます。
au
画像参考:「みんな自由だ」 フルver. /Half time Old【公式】 ― YouTube
多くの人から高い認知度を獲得している事例の1つです。桃太郎や浦島太郎など、日本に浸透しているキャラクターを用いて、独特の世界観を演出しています。
ストーリー性を活用して動画を制作しているため、商品自体に興味がなくても視聴してしまう作りになっていることが特徴でしょう。
まとめ
いかがでしたか?
動画マーケティングは、通信環境やスマートフォンの普及により、今では欠かせないマーケティング手法の1つです。動画マーケティングを活用することで、テキストや画像を使用したマーケティングよりも、多くの情報を伝えられます。
YouTubeチャンネルの解説や動画広告など、さまざまな手法があるため、自社の用途に合わせて選択しましょう。また、効果的な動画マーケティングを行うには、事例から実際の動画マーケティング活用方法を学ぶことも重要です。