Google社から非常に大きなアップデートがあります。
皆さんはユニバーサルアナリティクスを普段から活用していますでしょうか?Web業界に携わる方々にとっては数字の分析作業をする際に必須のツールとなっているはずです。
そんなユニバーサルアナリティクスが終了となり、Googleアナリティクス4(GA4)に移行されます!
本記事ではアップデートの概要からGA4に移行することによってどんなメリットがあるのかを紹介していきます。Web業界に携わる方々にとって重要なアップデートなので、最後までご覧ください!
22年3月アップデート情報
それでは、3月のアップデート情報を紹介します。
Googleユニバーサルアナリティクスのサポート終了
2022年3月16日、Google Marketing Platform 及び Googleアナリティクスヘルプセンターにてユニバーサルアナリティクス(UA)が廃止され、Googleアナリティクス4(GA4)に移行される、という発表がありました。
2023年7月1日をもって、標準のユニバーサルアナリティクスプロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます。現在ユニバーサルアナリティクスをご利用のお客様には、Googleアナリティクス4を使用するための準備をしていただくことをおすすめします。
引用:ユニバーサル アナリティクスのサポートは終了します ー アナリティクスヘルプ
Googleアナリティクス4を使用するための準備について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!
公式によると、数ヶ月以内には既存のユニバーサル アナリティクス プロパティのサポート終了日についてお知らせがあるそうです。
今回のサポート終了によって、ユニバーサルアナリティクスプロパティとリンクされているGoogle 広告アカウントがある場合は、2023年7月1日以降、ユニバーサルアナリティクスのデータがGoogle広告に転送されなくなるそうです!
それ以外の場合には特段広告キャンペーンへの影響はないとされていますが、影響を及ぼす可能性のある事項に関しては、公式ページに記載があるので是非ご確認ください!
旧GAとGA4の違い
②Google Signalとの連携が変更
③レポート画面の大幅な変更
これらの機能に加えてWebとアプリのデーターをあわせて分析することが可能になります。
GA4について詳しく知りたい方はGA4とは?GAとGA4の違いという記事をご覧ください!
移行するメリット
今回の移行で最も注目するべき点はアプリ計測への対応です。旧GAではWebのみに対応しており、アプリについてはFirebase向けとして別々に分析する必要がありましたが、GA4ではWebとアプリのデータを合わせて分析することが可能になります。
正式な移行までには1年程の期間がありますが、早急に準備を進めることをおすすめします!
移行方法について知りたい方は【かんたん図式解説】GA4への移行手順を知ろう!をご覧ください!
まとめ
いかがでしたか?
Web業界に携わる者にとって非常に大きなアップデートでした。Web業界は近年変化が非常に激しく、情報の戦いとなっています!
Infinity-Agent Labでは各媒体のアップデート情報を毎月最速で更新しているので、是非ご覧ください!
あわせて読みたい