Good&New Vol.90🌈お客様に選ばれ続ける企業になるために

こんにちは!ブログチームです!

今年もGood&Newと題し、毎週の朝礼で発表される社員発の気付きや学びをブログ上でもアップしていきます💪🏻💫

今回はリノベステーションを中心に、社内のメディアを担当している倉部さんのGood&Newを紹介します。

11月11日はポッキーの日として有名ですが、実はもやしの日でもあります。 もやしは「物価の優等生」として家計に貢献してきました。 社内には一人暮らしをしている方も多いので、もやしに助けられているという方も多いのではないでしょうか?😶

いつ見ても低価格で安定していたもやしですが、昨今の物価上昇でついに値上げが始まっています。 原料の高騰、人件費の高騰などさまざまな理由がありますが、最近は何でも値上げしていることはみなさんも実感していると思います。

ここで本題ですが、みなさんはサイゼリヤはお好きでしょうか?安くて美味しくて、私も大好きな飲食店の1つです。そんなサイゼリヤが「今期は値上げしない」ことを発表しました。ネットニュースでも取り上げられていたので、目にした方もいるかと思います。

今の時代、さまざまなものの値段が上がっていく中でサイゼリヤの社長は「我々は安くて美味しいものを提供する使命がある」と仰っています。”安くて美味しい”は創業当時から掲げていたもので、物価が上がっている今の時代でも信念を守り続けることを大切にしているそうです。もちろんこれは単純な話ではなく、裏で大変な企業努力があるからこそ成り立っています。

過酷な状況下においても、「周りが値上げしている方値上げする」「原料が高騰しているからすぐに値上げする」のではなく、経営ポシリーを見つめ直した時に「何か解決できる策はないかどうか」一度立ち止まってみることが大事だと思いました。

サイゼリヤの「値上げをしない」という結論だけを称賛しているのではなく(もちろんすごいことですが!)、経営ポリシーに則ってギリギリまで顧客のためにを想って行動に移す信念がすごいのだと思います。そして、そういった企業は自然とお客さまに選ばれる企業になるのです👏🏻

私たちも”自分のためよりも顧客のため”を想って、全ての行動を理念・ビジョンに落とし込み、追求し続けられる社員になりたいです。全員がそういった考えをもつ社員であれば、会社の理念・ビジョンは実現し、真にお客さまに選ばれる企業になると思います。

いかがでしたか?

市場は常に変化し続け、市場の変化に順応できなかった企業は淘汰されていきますが、創業当初の信念や企業理念は曲げず、一貫性のある経営をすることで真にお客様に選ばれる企業に成り得るのだと感じました。

社員一人一人が常に理念に則った行動をし、長期的にお客様に支持される会社を目指していきたいです💪🏻