シニア向けの商品やサービスを展開する際、どのようにマーケティングを行うべきか悩む人は多いのではないでしょうか。
マーケティング手法はターゲットの年齢層や趣味嗜好に合わせて変えることが大切です。
本記事では、シニアマーケティングの概要やシニアをターゲットとした広告の具体的な手法、事例について解説していきます。
この記事を最後まで読むことで、シニアマーケティングを成功に導く方法を理解できるようになるでしょう。
1.シニアマーケティングについて
シニアマーケティングを深く理解するにはまずは基本について把握することが大切です。
- シニアマーケティングとは
- シニアマーケティングの市場規模
上記2つの概要を解説していきます。
1−1.シニアマーケティングとは
シニアマーケティングとは、65歳以上の人をターゲットにしたマーケティングのことです。
シニア世代の消費者行動は、生まれた時からインターネットが当たり前に存在していた若年層とは大きく異なります。
また、現代では医療の発達などによって多くの人が100歳近くまで生きられるようになったため、シニアの範囲は広くなっています。
シニア向けの商品やサービスを展開していく場合、ターゲット層の詳細な年齢を加味してマーケティングを展開することが大切です。
1−2.シニアマーケティングの市場規模
内閣府の調査によると、令和3年10月1日の段階で、65歳以上の人口は3,621万人になっています。
総人口のうち、65歳以上の人口割合は28.9%であるため、事業を展開するうえで欠かせない消費者層です。
また、日本政策金融公庫の調査では、2012年の段階でシニア世代の市場規模は100兆円であると言われています。
年間で1兆円ずつ規模が拡大していく見通しであるため、国内における市場はこれからますます拡大していくでしょう。
参考:高齢社会白書|内閣府\
参考:日本政策金融公庫|調査月報
2.シニアマーケティングの方法
シニアマーケティングには、以下のような手法が存在しています。
- テレビCM
- 新聞広告
- 雑誌広告
- ラジオCM
- 交通広告
- チラシ
シニア世代に向けた施策を成功させるには、数多くある手法のなかから適切な物を選択することが大切です。
上記6つのマーケティング方法について詳しく解説していきます。
2−1.テレビCM
テレビCMは、マスメディアの中でも特に効果が高いマーケティング手法です。
映像を活用して視覚と聴覚の両方からユーザーにアプローチできます。
多くの人に自社商品・サービスの認知を広げる効果がありますが、キー局でのCM放送は数十万円など多大な費用が必要です。
利用する際は費用と自社の目的を照らし合わせて慎重に検討しましょう。
2−2.新聞広告
新聞広告は、テレビCMと比較すると安価で利用できます。
エリアを指定することでターゲティングを行える点がメリットの手法です。
また、新聞に広告を掲載すると、ユーザーからの信頼度を上げることが可能です。
一般社団法人日本新聞協会が実施した「新聞オーディエンス調査2021」によると情報の信頼度が高く、正確な情報を届けている媒体として新聞が一番多くの人に選ばれています。
商品の認知だけでなく、ブランディングも施したい場合は新聞広告がおすすめです。
参考:新聞オーディエンス調査2021|一般社団法人日本新聞協会
2−3.雑誌広告
雑誌広告は、新聞広告と同様にさまざまな媒体のなかからターゲットを絞れる点が特徴ですが、何度も読み返してもらえる点が異なっています。
商品やサービスにあった雑誌を選択することで、売り上げ向上や認知度アップにつなげる効果的な訴求が可能です。
細かな種類としては、広告感が強い「純広告」だけでなく、媒体のスタイルに合わせた「記事広告」も存在します。
2−4.ラジオCM
ラジオCMは、ユーザーが運転をしているときや作業をしている合間に音声によってアプローチできる方法です。
視聴者にとって馴染みのあるパーソナリティーから紹介されるため、訴求を受け入れやすくする効果があります。
また、テレビCMと違って低コストで利用でき、短期間でクリエイティブを作成できる点も特徴です。
2−5.交通広告
電車やバスの中に掲載できる広告を「交通広告」と呼びます。交通広告は、視認性の高さと反復して訴求できる点が特徴です。
また、交通広告の場合はエリアを絞って掲載することでターゲティングができます。
想定するユーザーに合わせて地域を選択し、インパクトのある広告を掲載し続ければ何度も目にすることになるので、認知度を上げることが可能です。
2−6.チラシ
チラシは新聞などに折り込まれた状態で配布されます。ポストに直接投函することで、認知拡大に効果を発揮しやすいです。
特に、高齢者層の場合は家で時間を過ごす人も多く、インターネットを利用しない場合もあるため貴重な情報源として興味を持ってもらいやすいです。
チラシによって店舗情報を得る場合、ユーザーは徒歩圏内にあるのかを気にするため、投函する際は地域に密着している媒体を選択しましょう。
3.シニアマーケティングのポイント
シニアマーケティングのポイントとして、以下4つが挙げられます。
- シニア層の利用媒体について知る
- ペルソナ設定を行う
- オフラインとオンラインの手法を併用する
- 敬意を持った表現にする
それぞれのポイントについて見ていきましょう。
3−1.シニア層の利用媒体について知る
シニア層が普段活用している媒体について理解しないと、効果が出ない手法に投資してしまう可能性があります。
それぞれの媒体の利用者層やメリットについて把握すると同時に、どんなユーザーが日頃から使っているのか確認しておきましょう。
媒体によっては公式サイトなどで詳しい調査データを発表していることもあるので、利用を検討する際は確認してみることがおすすめです。
3−2.ペルソナ設定を行う
シニアと一言で言っても範囲は広いため、どの層に向けてマーケティングを展開するのか考えることが大切です。
シニアのなかには、アクティブに活動をしている人や、家でゆっくり過ごすことを好む人など、趣味嗜好もさまざまだと考えられます。
たとえば、健康に関する商品を訴求する場合、どのような仕事をしてきて、どこに住んでいることが多いのか、詳細を考えてから手法を選択しましょう。
3−3.オフラインとオンラインの手法を併用する
インターネットを利用する人も増えているため、オフラインの手法だけでなく、SNSやWeb広告なども取り入れることがおすすめです。
チラシや雑誌などから情報を得た後、インターネット上で検索する人も多くいます。
オンライン・オフラインの手法を組み合わせることで、機会損失を最小限にできるので、併用していきましょう。
3−4.敬意を持った表現にする
シニアマーケティングを実施する際は、敬意を持った表現を意識することも大切です。「お年寄り向け」などの直接的な表現は敬遠されるので避けましょう。
ユーザーの興味を惹くことは大切ですが、広告感が強いとブランディングに悪影響が発生する可能性もあります。
自社でクリエイティブを作成することが難しい場合は、代理店などに依頼してプロの知見を借りることもおすすめです。
4.シニアマーケティングの事例
シニアマーケティングの事例として以下2つを紹介します。
- PRIOR
- みまもりほっとライン
どんな成功事例があるの確認して、効果を発揮できるマーケティングを実施しましょう。
4−1.PRIOR
画像引用:PRIOR|資生堂
PRIORは、資生堂が提供している中高年に向けた化粧品ブランドです。
同ブランドはシニア世代をターゲットにしていましたが、中高年に該当するユーザーは検索という行動を取ることが少なく、認知を広げることに問題が発生していました。
ターゲット層への調査を徹底的に行い、テレビCMなどで訴求を実施したことで成果を上げています。
また「大人の七難 すんなり解決」というキャッチコピーは、時間をかけずに綺麗になれるという意味が込められており、ターゲットのニーズを満たしていることもブランドが人気になった理由です。
参考:PRIOR|資生堂
4−2.みまもりほっとライン
画像引用:みまもりほっとライン 親の元気がポットでわかる|ZOUJIRUSHI
みまもりほっとラインは、象印マホービン株式会社が提供しているサービスです。
無線通信機を内蔵している電気ポットを使用することで、安否の状況を家族に知らせることができます。
シニア世代は自分の安全を見守ってもらいたい願いがあっても、家族に負担をかけたくない思いから依頼できない悩みがあります。
抵抗感を感じず、気軽に安全を知らせられるみまもりほっとラインは、ユーザーのニーズを満たしているといえるでしょう。
情報サイトの適宜リニューアルやWeb広告も実施しているため、見守る家族側にも認知を広げています。
参考:みまもりほっとライン 親の元気がポットでわかる|ZOUJIRUSHI
5.まとめ
いかがでしたか?
シニアと呼ばれる世代の市場規模は年々成長しているため、これからのビジネスではシニアマーケティングを取り入れることが大切です。
主な手法としては、マスメディアや交通広告、チラシなどの手法が挙げられます。
どの媒体が自社にとって有益なのか把握して、適切な方法を選択していきましょう。
インターネットを日頃から活用するシニア世代もいるため、オンラインとオフラインの手法を併用することがおすすめです。