Infinity-Agent Lab
マーケティング
中級者以上の教科書
お取り引き企業

運用型広告とは?仕組みやメリット・種類・成果に繋がるポイントを徹底解説!

更新日:2025年09月30日

運用型広告とは?仕組みやメリット・種類・成果に繋がるポイントを徹底解説!

Web広告の中でも、
広告の内容や予算をリアルタイムで調整しながら配信できる手法として、
「運用型広告」が注目されています。

ユーザーの反応やクリック状況、コンバージョンの進捗などに応じて、
柔軟に調整を加えることで、費用対効果の高い広告運用が可能になります。

本記事では、
運用型広告の仕組みやメリット、配信できる広告の種類、成果に繋げるポイントを解説します。

 

1. 運用型広告とは?

運用型広告とは、
広告主が予算や広告内容を自由にカスタマイズしながら、ユーザーに訴求できる広告手法です。

テキストやバナーを固定で掲載する方法とは異なり、
状況に応じて内容を柔軟に変更できるため、効果につながりやすいのが特徴です。

■ 時期や施策に応じた柔軟な広告運用

  • キャンペーンや割引特典の実施
  • 展示会・イベント・セミナーの開催

企業によっては以下のように、時期によって訴求内容が変わるケースもあります。
運用型広告であれば、こうした施策に合わせて
広告内容や配信設定を柔軟に変更できるため、タイムリーな訴求が可能です。

■ 少額から始められる上に高い自由度

  • 予算配分を調整しやすく、少額からでも運用可能
  • 配信内容・配信タイミングを自社で自由にコントロールできる

広告費を抑えつつ成果を出したい中小企業にも向いています。

■ 細かなターゲティングが可能

  • ユーザー属性(年齢・性別・地域など)
  • 興味関心・過去の行動履歴(Webサイト訪問など)

運用型広告では、上記のような細かなターゲット設定が可能です。
ピンポイントでユーザーに訴求できるため、費用対効果の高い配信が期待できます。

2. 運用型広告の仕組み

運用型広告は、
さまざまな媒体やメディアの広告枠に対して、オークション形式で入札を行う仕組み
になっています。

■ 課金方式の種類

入札方法には主に以下の課金方式があります。
※媒体によって提供されるプランは異なります。

  • クリック課金型
  • インプレッション課金型

■ クリック課金型の仕組み

クリック課金型の場合は、
1クリックあたりの上限入札単価を設定して広告を出稿できます。

さらに、
日別や月別の予算上限も設定できるため、予算管理を柔軟にカスタマイズ可能です。

【例】
▷ 設定
1クリックの上限入札単価:200円
1日の上限予算:10,000円

▷ この場合

  • 200円以上のクリック課金は発生しない
  • 1日の予算上限に達すると自動で広告出稿が停止される

■ 配信される広告は入札単価だけでは決まらない

運用型広告はオークション形式ですが、
単に高い入札額の広告が多く表示されるわけではありません

広告の配信は以下のような要素を総合的に判断して決まります。

  • 入札単価
  • 広告の品質
  • 掲載先のホームページとの関連性

そのため、
入札単価だけに頼らず、広告内容や品質も重要である点に注意が必要です。

2-1. 運用型広告にて用意されている課金方式

運用型広告では、
媒体ごとに様々な課金方式が用意されています
ここでは代表的な課金方式について紹介します。

自社の商材やサービス内容、目的やターゲットに合わせて、
各課金方式の特性を理解し検討することが重要です。

  • クリック課金(CPC):
    広告がクリックされるたびに費用が発生する課金方式
  • インプレッション課金(CPM):
    広告が1,000回表示されるたびに費用が発生する課金方式
  • 視聴課金(CPV):
    主に動画広告が視聴されるたびに費用が発生する課金方式
  • フォロー課金(CPF):
    主にSNSでアカウントがフォローされるたびに費用が発生する課金方式
  • インストール課金(CPI型):
    主にスマホのアプリがインストールされるたびに費用が発生する課金方式

■ 注意点

これらの課金方式は、
運用型広告を配信する媒体によって対応状況が異なります。
そのため、
出稿先の媒体に確認しながら広告配信先を選定することが重要です。

3. 運用型広告のメリット

運用型広告は通常のWeb広告と比べて、
比較的費用対効果を高めやすい傾向があります。

具体的なメリットは以下の通りです。

3-1. 広告の運用がコントロールしやすい

柔軟なコントロール性が運用型広告の大きな魅力です。

■ 柔軟に運用できるポイント

  • テキストやバナーなど広告クリエイティブの内容を自由にカスタマイズ可能
  • 予算配分も自由に調整できる
  • 自社内で運用を柔軟にコントロールできる
  • マーケティング施策は一定ではなく、ユーザーの反応に応じて日々調整が必要
  • 無駄な広告費を抑え、費用対効果を最大化できる

3-2. 細かなターゲティングが設定可能

目的に合わせて細かくターゲティングを設定することが可能です。

■ 目的に合ったターゲティング設定

  • 年齢・性別・地域などのユーザー属性で絞り込み可能
  • 興味関心や過去の訪問履歴などでさらに細かくセグメント分けできる
  • ペルソナ分析をもとにターゲットを明確化し、ピンポイントで訴求が可能
  • 無駄な広告費を抑えつつ、効果的な広告配信ができる

3-3. 効果を数値・データで確認しやすい

データに基づく運用で効果的な広告改善が可能です。

■ リアルタイムで効果を把握

  • 広告の反応や効果を数値・データでリアルタイムに確認可能
  • 配信状況を見ながらすぐに改善・最適化ができる
  • 状況を見ながら柔軟に調整することで、費用対効果の最大化が期待できる

4. 運用型広告のデメリット

一方で、
運用型広告にはメリットだけでなくデメリットも存在します。

これから運用型広告を始めようとする場合には、
以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

4-1. 運用型広告にはWeb関連の知識が必要

運用型広告は細かなターゲティングや予算管理が可能な反面、
Webマーケティングの専門知識や経験が求められます

■ 必要となる知識とスキル

  • 配信先媒体やユーザー属性などの理解が必要
  • ターゲットを闇雲に設定しても効果は出ない
  • 商材やサービスの特性を踏まえた戦略立案が求められる
  • 日々のユーザー行動の分析と広告内容の調整が必要
  • 一定の知識・スキル・経験が効果的運用に必須

4-2. 運用型広告には手間や労力がかかる

効果的な運用型広告には、
広告クリエイティブ作成や日々の効果検証など、多くの手間と時間が必要です。

■ 運用にかかる労力

  • 複数媒体に合わせた広告クリエイティブの作成
  • 日々の効果検証とデータ分析
  • 予算調整や媒体選定の見直し
  • ターゲティングの随時変更対応
  • 自社内での継続的な運用管理が必要

5. 運用型広告の種類

運用型広告は、
実施できる媒体の幅が広く、多様な手法が存在します。
ここでは代表的な4つの広告手法をご紹介します。

5-1. リスティング広告

検索エンジン(GoogleやYahoo!など)で、
ユーザーが入力したキーワードに応じて表示される広告です。

リスティング広告は検索連動型広告(PPC)とも呼ばれています。

■ 特徴

  • 検索結果画面の上部や下部に表示される
  • ユーザーの検索意図に沿って表示されるため、コンバージョン率が高い
  • 興味関心が顕在化しているユーザーにアプローチできる

5-2. ディスプレイネットワーク広告

多数のWeb媒体(ポータルサイト・ブログ・ニュースサイトなど)を網羅した
広告ネットワーク(アドネットワーク)上で表示される広告です。

■ 特徴

  • 視覚的(バナーや画像)に訴求できる点が強み
  • 関連性の高いメディアやサイトに対して配信できる
  • リターゲティング(過去の訪問者への再アプローチ)にも活用可能

5-3. SNS広告

SNSプラットフォーム(Instagram、X、LINEなど)上で配信される広告です。

ユーザーの行動や興味関心に応じて、柔軟なターゲティングが可能です。

■ 主な媒体

  • Meta広告(Facebook・Instagram)
  • X(旧Twitter)広告
  • LINE広告 など

■ 特徴

  • 高精度なターゲティングと拡散力が魅力
  • フォロワー外へのリーチも可能
  • ユーザーの投稿やシェアによる二次拡散が狙える

■ 注意点

拡散力がある一方で、ネガティブな印象も拡散されやすいため、
広告表現や内容には十分な注意が必要です。

5-4. 動画広告

YouTubeやTikTokなどの動画プラットフォームで配信される広告です。

■ 主な媒体

  • YouTube広告
  • TikTok広告 など

■ 特徴

  • 映像+音声で訴求力が高く、印象にも残りやすい
  • 視聴履歴や興味関心に応じてターゲティング可能
  • 視聴課金型(CPV)やクリック課金型(CPC)など多様な課金形式がある

■ 注意点

動画クリエイティブの制作には、
他の広告手法に比べてコスト・工数がかかるため、
リソースや予算に合わせて検討する必要があります。

6. 運用型広告で成果を出すためのポイント

最後に、
運用型広告で成果につなげる上でもポイントについて紹介していきます。

費用対効果を高める上では、以下の点を押さえておくと効果的です。

6-1. 配信状況の確認とPDCAにこだわる

運用型広告の最大の特長は、
配信状況を見ながらリアルタイムで調整ができる柔軟性にあります。

出稿して終わりではなく、
常に下記のような観点でPDCAを回すことが大切です。

■ 実施すべきアクション

  • 日々の配信状況(表示回数・クリック数・配信先など)を確認
  • ユーザーの行動傾向や興味の変化をふまえて内容を調整
  • 動画の視聴数や反応率も定期的にチェック
  • 必要に応じて入札価格や予算の調整も行う

トレンドは日々変化します。
昨日の成果が、明日の成果を保証するとは限りません。

6-2. LPや遷移先ページの状況にもこだわる

どんなに広告が魅力的でも、
その後ユーザーが辿り着くページ(LP)の完成度が低ければ、
コンバージョンには繋がりません。

広告と遷移先のページは一体で考える必要があります

■ 注意すべきポイント

  • LPや遷移先ページは、広告の内容と一致するデザイン・構成にする
  • 違和感のある誘導はユーザーの離脱を招く
  • 滞在時間・離脱率・CV率などを確認し、ページ自体も随時改善
  • 自然な流れでCVまで導ける設計が重要

7. まとめ

運用型広告は、
媒体先での広告配信状況やユーザー行動などをふまえ、
ターゲティングや予算管理などを自由にカスタマイズできる広告手法です。

柔軟性が高いため、状況に応じた広告の出し分けなどが可能な反面、
効果につなげるためには日々細かくチェックしたり、
PDCAを回した運用を行うため最低限の知識や経験、工数や労力なども求められます。

今回紹介した内容も参考に、
運用型広告を有効活用し、効果を高めた運用につなげていきましょう。

この記事を書いた人

大学3年生から内定者インターンを開始し、2020年にインフィニティエージェント新卒3期生として入社。 約5年半の運用者経験を活かし、現在はチーフ職としてマネジメントも行いながら、新規顧客の開拓やメディア編集長に従事。 冷麺が好きで1週間に何度も食べているという偏食な一面も。

Category  / 目的のカテゴリから読みたい記事をチェック!

Return Top