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【LINE公式アカウント】認証済み・未認証アカウントの違いってなに?

更新日:2025年12月01日

【LINE公式アカウント】認証済み・未認証アカウントの違いってなに?

LINEの月間MAUは9,900万人(※2025年6月現在)を超え、
直近でアップデートも進んでおり、
LINEへの広告出稿を検討されている方も多いのではないでしょうか。

そんなLINE広告ですが、
広告アカウントを出稿する際に必要になるのがLINE公式アカウントです。

このアカウントがなければ
LINE広告への配信を開始するためのアカウントを開設することが
難しくなってしまいます。

本記事では、
そんなLINE公式アカウントの認証済みアカウント、未認証アカウントについて
お伝えしていきます。

1. そもそもLINE公式アカウントってなに?

まず、
冒頭に説明した通りLINE広告の出稿を開始するためには、
LINE公式アカウントの作成が必要です。

LINE公式アカウントというのは、
みなさんが日常的に利用しているLINEアカウントのビジネス版だと
思っていただければ問題ありません。

たとえば、
みなさんがとある広告代理店としてLINE公式アカウントを立ち上げたとします。

そうすると、
このアカウントを友達登録してくれたユーザーに対して
定期的なメッセージを配信したり、
チャット機能を用いることでお客様の個人的なお問い合わせにも
対応できるようになります。

LINE公式アカウントを持つことで、
企業はお客様とより密に連絡をとり関係を築いていくことが
できるようになるのです。

2. LINE公式アカウントの認証済み、未認証の違いって?

ではようやく本題に入りますが、
このLINE公式アカウントには、
「未認証アカウント」と「認証済アカウント」の2種類が基本となります。

なお、
認証済アカウントの中でも特に優れた活用をされているアカウントに対しては、
LINE側から特別な機能が提供される場合があります。
(過去には「プレミアムアカウント」という呼称がありましたが、現在は使われていません。)

2-1. 認証済みアカウント、未認証アカウントとは?

まず認証済アカウントですが、
こちらはLINEが設けている審査を通過したアカウントということになります。

ユーザーはアカウント名を検索することで、
容易にアカウントを見つけることが可能です。

それに対し、未認証アカウントというのは、
個人でも法人でも取得できるアカウントのことを指します。

未認証アカウントにはLINEの審査が設けられていないため
誰でも気軽に始めることが可能です。

未認証アカウントのデメリットとしては、
アカウント検索の際にIDで検索しなければアカウントが表示されることがないため、
大規模な展開は難しいことが挙げられます。

そんなに大々的に打ち出したくない場合や、
まずは少数ユーザーに対して打ち出していきたい場合には、
未認証アカウントの作成をオススメします。

2-2. 認証済みアカウント、未認証アカウントの違い

認証済みアカウントと未認証アカウントでの違いは下記となります。

  • バッジの色が違う
  • LINEアプリ内のアカウント検索結果に表示される
  • 販促用ポスターデータが無料でダウンロードできる
  • LINEで友だち獲得広告を実施することができる
  • 支払い方法として、クレジットカードに加えて請求書決済が選択可能になる

■ バッジの色が違う

下記の左の画像が未認証アカウントのバッジで灰色に対して、
右の画像の認証アカウントのバッジは紺色です。


※画像引用(出典:認証済アカウントと未認証アカウントとの違い|FOUR GLOBE

■ LINEアプリ内のアカウント検索結果に表示される

通常のアカウントであれば友達追加をするためにQRコードを読んだり、
アカウントIDを検索したりする必要がありますが、
認証アカウントではサービス名や企業ブランドの名前で検索結果が表示されます。

それ以外にも純粋にキーワードでも検索できるようになるので、
アカウント名が含まれているキーワードであれば検索ができます!

※補足ではありますが、公式アカウントに付与されるIDは選択できず、かなり複雑なものが多いので
仮に未認証でもプレミアムIDを発行することをおすすめします。

■ 販促用ポスターデータが無料でダウンロードできる

みなさんは下記のポスターを見たことありませんか?


※画像引用(出典:認証済アカウントの特徴や機能 未認証アカウントとの違いは?|LINE for Business

認証済みアカウントになれば、
管理画面から無料でポスターをダウンロードすることができます。

店舗経営であればポスターとしてセットすることで、
公式LINEの友達を増やすチャンスが広がります。

■ LINEで友だち獲得広告を実施することができる

 以前は認証済アカウント限定の機能でしたが、
現在ではアップデートにより未認証アカウントでも
「LINE友だち追加広告」の配信が可能になりました。

しかし、
認証済アカウントはLINEの審査を通過しているという信頼性から
広告審査においても有利に働く傾向があります。

LINE NEWSやLINE VOOM(旧タイムライン)といった
配信面に効果的にLINE広告を出稿し、
友だち追加を最大化していくためには、
認証済アカウントの取得が推奨されます。

■ 支払い方法として、クレジットカードに加えて請求書決済が選択可能になる

有料プランを利用する際は、
決済サービスのPaidを通じた請求書での決済が選択できます。

※参考:LINE認証済アカウントの開設方法|LINE for Business

認証済みアカウントにすることで、
ユーザーからの信頼を得ることができるほか、
LINE広告をはじめ、より多くのLINE社が提供するサービスを
利用することができるようになります。

特にToC商材を扱う企業様は、
ぜひLINE公式アカウントの認証済みバッジ取得に向けて審査基準を確認してみてください。
(認証済みであっても料金プランは未認証と同じです。)

※参考:LINE公式ガイドライン|LINE

3. LINE公式アカウントの開設方法

LINE公式アカウントは誰でも簡単に作成できます。

■ LINE公式アカウントの開設手順

①  公式アカウント作成ページから、「LINE公式アカウントをはじめる」をクリック

②「アカウントを作成」をクリック

③  個人のLINEアカウント、またはメールアドレスを登録

上記の3ステップでLINE公式アカウントは簡単に立ち上げることができます。

4. まとめ

いかがでしたか?

3ステップを踏むだけで、
誰でも簡単にLINE公式アカウントを作成することができるほか、
審査さえクリアすれば信頼度の上がるバッジを取得することも可能です。

自社のビジネスの拡大や顧客満足度の向上に向けて有効な手段となると思いますので、
是非公式アカウントを活用したビジネス展開を検討してみてはいかかでしょうか。

LINE広告への配信を検討されている方は、
弊社へのご相談もお待ちしております!

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この記事を書いた人

大学3年生から内定者インターンを開始し、2020年にインフィニティエージェント新卒3期生として入社。 約5年半の運用者経験を活かし、現在はチーフ職としてマネジメントも行いながら、新規顧客の開拓やメディア編集長に従事。 冷麺が好きで1週間に何度も食べているという偏食な一面も。

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