Instagramは、全世界で活用されている主要なSNSの一つで、画像を用いた訴求をメインにさまざまなユーザーへアプローチできます。
企業のマーケティングで導入されることも多いですが、効率的に施策を行うにはインスタハイライトの活用がおすすめです。
本記事では、インスタハイライトの活用方法や作成手順などを解説していきます。
Instagramの機能を使ってマーケティングを促進させたい方はぜひ参考にしてみてください。
1.インスタハイライトとは
インスタハイライトは、ストーリーズをプロフィールに固定できるInstagramの機能です。
ストーリーズは、近況やシェアしたい出来事を気軽に投稿できるコンテンツのことを指しています。
通常、ストーリーズは24時間で自動的に消えますが、インスタハイライトを活用すればプロフィールに残せます。
フォロワーやプロフィールに訪れたユーザーに対して視覚的な訴求が可能です。
ストーリーズ作成時、特に届けたい情報がある場合は、インスタハイライトを活用してみましょう。
作成方法については本記事内で後述しています。
2.インスタハイライトの活用方法
インスタハイライトの活用方法としては、以下の3つが挙げられます。
・コンセプトの説明
・外部サイトへの導線確保
どのように活用すれば良いのか解説していきます。
2−1.自社商品の宣伝
インスタハイライトでは、自社商品の宣伝を表示させて集客を促進できます。
今後開催するイベントや新商品についての宣伝など、さまざまな目的で利用が可能です。
プロフィール画面の目立つ場所に表示できるので、通常の投稿よりも情報をユーザーに届けやすくなります。
2−2.コンセプトの説明
インスタハイライトは、コンセプトの説明としても利用できます。
通常、コンセプトの説明をする際はプロフィール欄を使うことが多いですが、見える文字数には制限があります。
また、文章でコンセプトを記載しても、全てを読んでもらえるとは限りません。
インスタハイライトを活用すれば、現在推進している社会的取り組みや、スローガンなどを視覚的にアプローチできます。
2−3.外部サイトへの導線確保
インスタハイライトには、外部サイトへのリンクを記載できます。
運営しているブログや商品の紹介ページなど、導線を作ることで新たな購入を促せるでしょう。
ただし、導線を作る際は、離脱を回避するためにアカウントと外部サイトの世界観をなるべく統一させることも大切です。
色彩など全体的な印象が大きく異なると、関係のないサイトとして認識されてしまうので注意してください。
3.インスタハイライトのやり方
インスタハイライトを作る方法は、以下の3つです。
・投稿から24時間以内のストーリーズから作成
・過去のストーリーズから作成
削除する手順についても合わせて紹介するので、それぞれ確認していきましょう。
3−1.ストーリーズ投稿と同時に作成
新規ストーリーズを投稿する際、同時にハイライトを作成する方法は以下の通りです。
- 任意のストーリーズを作成
- 画面右下にある「→」をタップ
- ストーリーズを選んで「シェア」をタップ
- 「ハイライトに追加」を選択
- 他のハイライトに追加か新規で作成
- カバーの編集やタイトルを設定
3−2.投稿して24時間以内のストーリーズから作成
投稿して24時間以内のストーリーズから作成することも可能です。
- ストーリーズを開く
- 画面下にある「ハイライト」をタップ
- 他のハイライトに追加か新規で作成
- カバーの編集やタイトルを設定
3−3.過去のストーリーズから作成
投稿後、24時間以上経過している場合は、以下の手順でハイライトを作成できます。
- プロフィール画面を開いてハイライトの「+」をタップ
- ストーリーズからハイライトにするものを選択
- 右上にある「次へ」をタップ
- カバーの編集やタイトルを設定
3−4.インスタハイライトを削除する手順
作成したインスタハイライトは、以下の手順で削除できます。
- 削除したいハイライトを長押し
- 「ハイライトを削除」を選択
なお、削除したコンテンツはストーリーアーカイブで閲覧可能です。
4.インスタハイライトを投稿する際のポイント
インスタハイライトを投稿する際のポイントは以下の3つです。
・カバー画像で内容がわかるようにする
・利用できる機能はなるべく有効活用する
効果的な利用ができるように、それぞれ確認していきましょう。
4−1.タイトルでユーザーの関心を惹きつける
インスタハイライトでは、カバー画像の下にタイトルを記載できます。
小さく表示されているため、伝えたい内容を簡潔に記載することがおすすめです。
また、ユーザーの目を引くためには、関連性のある絵文字を利用することも効果的です。
短い文章でユーザーに訴求できるように工夫しましょう。
4−2.カバー画像で内容がわかるようにする
インスタハイライトでは、カバー画像の設定も重要なポイントになります。
自社ブランドのイメージや、商品の内容に合うような画像を設定することが大切です。
カバー画像内に大きく文章を入れて、内容をアピールすることもできます。
設定しなくてもインスタハイライトの投稿はできますが、クリック率をなるべく上げるために画像も有効活用しましょう。
画像を制作する際は、良質な素材サイトや編集ツールなどを利用することがおすすめです。
4−3.利用できる機能はなるべく有効活用する
ハイライトを活用する際は、リンクの設定やアンケート機能などをなるべく有効活用しましょう。
わかりやすい導線を作ることで、別サイト内での商品購入やイベントへの参加を促進できます。
また、商品に関連したアンケートを投稿することで、自分ごととしてユーザーの関心をより引きやすくなります。
5.インスタハイライトについてよくある質問
インスタハイライトを利用する方のなかには、以下のような疑問を抱いている人も多いでしょう。
・ハイライトだけ作れる?
・ハイライトの表示順は変えられる?
ここからは、上記の質問についてそれぞれ回答を記載していきます。
5−1.ハイライトには足跡がつく?
足跡は、投稿したコンテンツを見たユーザーについて確認できる機能です。
Instagramのハイライトでは、ストーリーズを投稿した後、24時間が経過している場合は足跡が残りません。
足跡の詳細については、投稿したユーザーのアーカイブ内で48時間表示されます。
5−2.ハイライトだけ作れる?
現状、Instagramでハイライトだけ作成することはできません。
ストーリーズの製作時か、投稿してからハイライトを作成できます。
すぐにハイライトを公開したい場合は、ストーリーズの製作時に設定しましょう。
5−3.ハイライトの表示順は変えられる?
ハイライトの表示順を変更する機能はありません。
順番を変えたい場合は、すでにあるコンテンツを削除し、新たに投稿しなおす必要があります。
6.まとめ
いかがでしたか?
インスタハイライトは、アカウントのプロフィールにストーリーズを残しておける機能です。
目立つ場所に自社の情報を記載できるので、ユーザーに訴求しやすい点がメリットといえます。
新規商品の告知やイベントの開催など、より届けたい情報を表示させてコンバージョンに繋げていきましょう。
効果的な利用を目指す場合、カバー画像やタイトルでわかりやすい内容を伝えることが大切です。
また、アカウントの世界観を守るために、投稿するインスタハイライトの雰囲気はなるべく統一させましょう。