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【Meta広告】ユーザーの行動でターゲティングしよう!

更新日:2025年11月28日

【Meta広告】ユーザーの行動でターゲティングしよう!

Facebookは実名登録に基づく詳細なプロフィール情報を活用できるため、
Meta広告のターゲティングは他のSNS広告媒体と比べて精度が高いことで知られています。

本記事では、
その中でも「行動ターゲティング」に焦点を当て、仕組みと活用方法を解説します。

1. 行動ターゲティングって?

Meta広告にはターゲティングが豊富にあります。

ターゲティング可能なカテゴリーは大きく分けて3種類あり、
利用者層、興味・関心、行動となっております。

ターゲット
項目
詳細 選択可能な主要カテゴリ
利用者層 様々なユーザー属性を選択可能
・学歴
・ライフイベント
・交際状況
・職場情報 など
学歴 学校
専攻
ライフイベント 在住状況
記念日
家族
交際 友人
恋人
仕事 勤務先
 役職
興味・関心 ターゲット設定
・ページに興味を示している
・「いいね!」した人 など
 スポーツ・アウトドア
 テクノロジー
 ビジネス・業界
 フィットネス・ウェルネス
 レジャー施設
 家族と交際関係
 買い物・ファッション
 趣味・アクティビティ
 食品・飲料品
行動 ターゲット設定
・アクティビティ/デバイスの
利用状況を指定した人 など
Facebook決済状況
Facebook利用OS
Facebook利用ネットブラウザ
Facebook利用デバイス
旅行状況
海外駐在確認状況
購入目的

今回の記事では行動ターゲティングを紹介しますが、
興味・関心ターゲティングの記事もあるので、合わせてご覧ください!

さて前述の通り、
Meta広告では詳細ターゲットという設定が可能です。

利用者層、趣味・関心、行動、その他のカテゴリから選択し、
配信に使用します。

行動ターゲティングでは、
購入履歴やデバイス利用状況などの消費者行動に基づいてユーザーに
アプローチできます。

下記の表は主なカテゴリーで、Facebookでは新しいターゲティングも追加されるため、
気になるものは検索して確認しましょう!

2. 活用事例

事例としては、
旅行業界や海外Wi-Fiサービスにて下記のような青枠のカテゴリーを選定することで、
獲得数拡大を見込めます。

大カテゴリ 中カテゴリ 小カテゴリ
行動 モバイルデバイスユーザー HTC
Huawei
Karbonn
LG
Lava
Micromax
Nokia
XOLO
その他のAndroidデバイス
アップル
サムスン
ソニー
モトローラ
全てのモバイルデバイス
新しいスマートフォン
タブレットの所有者
住宅プロフィール 海外駐在者
旅行 1週間前に旅行から戻った人
2週間前に旅行から戻った人
よく旅行する人
出張
旅行の計画
旅行アプリを使用(1ヶ月)
旅行アプリを使用(2週間)
現在旅行中
通勤者

行動カテゴリーは種類こそ少ないものの、
商材やサービスによっては効果的な場合もあります。

Meta広告を配信中の方やこれから始める方は、
自分に合うカテゴリーを確認して活用してみましょう。

3. まとめ

本記事では、
Meta広告の行動ターゲティングについて、
その概要から具体的な活用事例まで解説しました。

ユーザーの行動データに基づく行動ターゲティングは、
適切に活用すれば広告効果を大きく高める可能性があります。

成功の鍵は、自社の商材やサービスに合った理想の行動を定義し、
A/Bテストで常に改善を繰り返すことです。

プライバシー保護の仕様変更がある中でも、
行動ターゲティングは依然として強力な武器であるので、
本記事を参考に広告運用の最適化にぜひお役立てください!

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この記事を書いた人

大学3年生から内定者インターンを開始し、2020年にインフィニティエージェント新卒3期生として入社。 約5年半の運用者経験を活かし、現在はチーフ職としてマネジメントも行いながら、新規顧客の開拓やメディア編集長に従事。 冷麺が好きで1週間に何度も食べているという偏食な一面も。

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