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ChatGPTをメディア運用に活用する方法とは?基本の概要から活用メリット、注意点について解説!

更新日:2023年06月02日

ChatGPTをメディア運用に活用する方法とは?基本の概要から活用メリット、注意点について解説!

※この記事は2023年6月2日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

近年、大幅なAI技術(人工知能技術)の革新に伴い、マーケティングとしてAIを活用するケースが増えてきています。

特にこのAI技術をメディア運用において活用し、コンテンツや記事の作成を行う企業も少なくありません。

AI技術を活用できれば、業務効率化を図るだけでなく、コスト削減とともにコンバージョン獲得につながるメディア運用につなげることが期待できます。

現在、AI技術の中でも特に注目されているのがChatGPTと呼ばれるツールです。

「ChatGPTはメディア運用にどう活用できるの?」「ChatGPTで効果的に記事作成する方法がよく分からない」などで実施をためらう企業も多くいます。

今回は、ChatGPTをメディア運用に活用するための方法について、基本の概要からメリット、注意点などとあわせポイントを中心に紹介していきます。 

ChatGPTとは?

そもそもChatGPTは、アメリカのOpenAI社が開発したAI(人工知能)をもとにしたチャットサービスです。

ChatGPTにログインし、質問を行うことで、専門の人間が回答したかのような答えを自然な流れで提供してくれます。

ChatGPTは、インターネット上の情報をはじめ、事前に学習した様々な文章やデータにもとづき、ルールに従った形で文章を生成していきます。

この膨大な情報やデータに対しルールをもとに質問に対する回答を導き出すため、まるで人間が回答しているかのように受け答えすることが可能です。

なお、このAIツールの学習は日々カスタマイズされています。

ChatGPTは、GPT-3.5やGPT-4のように言語モデルがバージョンで表されています。
現在の最新モデルはGPT-4となり、これは2023年3月14日にリリースされたものとなります。

また、ChatGPTはアカウントを作成すれば誰でも基本的な機能は無料で活用することができます。

一般的なツールの活用としては無料でも問題ありませんが、有料版も用意されています。
有料版(ChatGPTPlus)では、最新の言語モデルが使用できるだけでなく、回答までの時間短縮などのメリットがあります。 

ChatGPTをメディア運用に活用するメリット

次に、ChatGPTをメディア運用に活用するメリットについて紹介していきます。

メディア運用のためにはコンテンツ・文章作成が重要なカギとなります。
これに対しChatGPTを活用することで具体的には以下のようなメリットを受けられます。

①コンテンツや記事作成にかかる工数の効率化やコストの軽減

ChatGPTでは、ユーザーからの質問に対して人間に近い自然な形で回答を返してくれるため、メディア運用に欠かせないコンテンツや記事作成にかかる時間や工数を大幅に効率化させることが可能です。

通常、3,000文字程度のコンテンツを作成するとなると、情報収集から執筆完了までに半日程度かかる場合が多くなりますが、ChatGPTでは即時で文章を生成することが可能です。

また、ライターが得意なジャンルや業種業態に関する文章であればまだしも、全く知らないジャンルであれば完了までに数日かかる可能性もあります。

このような場合であってもChatGPTであればジャンルを問わず作成することが可能です。

その他、コンテンツや記事作成を外部の企業に依頼するとなると、それだけでコストが発生しますが、ライターのクオリティも分からない中では、指示書を作成したり、トーンやマナーを伝える手間も発生します。

このようなコストも、無料で活用できるChatGPTであれば大幅に軽減させることが期待できます。

②文章の添削・要約・翻訳も可能

メディアを運用する中には、コンテンツや記事を添削したり、要約するケースも起こり得ます。

ChatGPTでは一から丸っと記事作成に活用することもできますが、既に作成してある記事の添削や要約にも活用することも可能です。

例えば、対象記事の文法や言い回しなどのチェックはもとより、コンバージョン獲得につなげる上でどう改善すればいいかなどを質問すれば、より訴求力を高めたコンテンツ記事にしていくこともできます。

メディア運用においては、コラムのようなコンテンツマーケティングだけでなく、ホームページ内の商材やサービス詳細ページや、SNSの投稿文、会員向けメルマガの訴求文など多岐に渡ります。

商材やサービスはもとより、各媒体やページによっても対象となるターゲットは異なりますが、ChatGPTではそれぞれに応じた添削や要約に活用することが期待できます。

また、既に完成された書籍や論文、記事、資料などの要約や翻訳も可能です。

現在100以上の言語に対応しているため、同時に複数の言語への翻訳という面でも活用することが期待できます。 

ChatGPTをメディア運用に活用する上での注意点

続いて、ChatGPTをマーケティングに活用する上での注意点についても紹介していきます。

ChatGPTには様々なメリットが存在しますが、中にはデメリットも存在します。

これからChatGPTをマーケティングに活用しようと検討している場合には、以下の項目は注意点として押さえておくと効果的です。

①回答が全て正しいわけではない

ChatGPTは、ユーザーからの質問に対し、膨大なデータやルールに基づいて学習した情報を回答として提供していますが、現時点でその全てが正しい回答かは分かりません。

いくらAI技術が発達したといっても、正解が判別できないような質問も当然存在します。

コンテンツや記事作成においてChatGPTを活用する際には、必ず事実関係や背景などを確認しておくことが重要です。

メディア運用において、提供する情報の信頼性や信ぴょう性は重要な要素となります。

間違った情報が掲載されていた場合、ユーザーからの信用を失い、マイナス影響につながる可能性もあります。

特に、SNS投稿においては拡散性が高いため注意が必要です。

なお、ChatGPTでは2021年9月以前のデータにもとづいて学習しているため、2021年9月以降の情報については持ち合わせておらず、現在収集・学習中でもあります。

ChatGPTにて回答された内容は完全に鵜呑みにするのではなく、参考情報として活用することが重要です。

②スパムの可能性を考慮する

ChatGPTの登場以降、多くの企業がコンテンツマーケティングの業務効率化にChatGPTを活用しています。

ChatGPTによる回答内容は、人間に近い構成で且つ自然な流れであったとしても、漠然とした内容が中心となり質が低いと捉えられる可能性もあります。

特にこのあたりはGoogleも慎重に検証しており、現時点ではスパムではないとしても今後スパムとして扱われることで、Googleからの評価が下がる可能性も起こり得ます。

ChatGPTによる回答情報は、そのまま転載するのではなく、あくまで参考情報として取り入れ、リライトなどを行うとともにオリジナルコンテンツとして掲載していくことが重要です。 

ChatGPTを効果的にメディア運用に活用するコツ

最後に、ChatGPTを効果的にメディア運用に活用するコツについても紹介していきます。

メリットや概要の中でも一部ふれていますが、ChatGPTを活用することで、以下のような効果が期待できます。

①コンテンツ・記事作成における業務効率化

コンテンツや記事作成は、メディア運用において重要な要素となります。

通常この工程にはジャンルの選定、キーワード選定、見出し構成、ライティング、校正といった流れとなりますが、いずれの工程においてもChatGPTを活用することで効率化を測ることが期待できます。

ジャンル選定の際には市場調査や競合分析とし、キーワード選定や見出し構成、ライティングはChatGPTに質問を投げかけるだけで完結します。

校正に関しても、出来上がった記事のチェックを依頼すればブラッシュアップさせることも可能です。

このように、メディア運用に欠かせないコンテンツ作成に関する一連の業務をすべて任せることができるため、日々の業務を大幅に効率化させることが期待できます。

ですが、注意点でもふれたように、全てを鵜呑みにするのではなく、最終的には自社内でオリジナリティを追求することは重要です。

②カスタマーサポートやFAQなど顧客サポートの充実化

メディア運営においては、カスタマーサポートやFAQなど、顧客サポートを充実させることも重要です。

顧客対応が悪ければ、すぐにユーザーは離脱してしまい、継続的にメディアを拡大させることはできません。

このような顧客サポートに対してもChatGPTは有効活用することができます。

そもそもChatGPTは、日常会話のようにユーザーからの質問に対して回答を行うことができます。

そのため、この機能を活用し、あらかじめユーザーが相談しそうな内容も、ChatGPTを活用してヒアリングしてみることで、質問内容の作成から回答まで一気に取りまとめることも可能です。

③顧客ニーズの分析や新たなイベントなどの企画立案

また、ChatGPTでは顧客ニーズの分析などを行うことも可能です。

既存のページをもとにどこに問題があるのか、どう改善すれば効果的なのか分析してもらうこともできます。

例えば、作成したコンテンツのPV数や離脱率が悪い場合、現在の市場傾向や競合他社の状況、トレンドやブームなどを絡め、テーマや内容がニーズとマッチしていない可能性も考えられます。

このような指摘をChatGPT経由で受けることができるため、顧客ニーズを把握するとともに新たなイベントや企画立案などにつなげることも期待できます。 

まとめ

ChatGPTを、コンテンツマーケティングをはじめ、記事作成などメディア運用に活用する企業は増加傾向にあります。

大幅に業務を効率化できるだけでなく、コンバージョン獲得につなげることも期待できるため、積極的に活用していくと効果的です。

回答が全て正しいわけではなく、オリジナリティも追及する必要もあるため、ChatGPTのメディア運用への活用には注意も必要です。

今回紹介した内容も参考に、効果につながるメディア運用のためにChatGPTを適切に活用していきましょう。

この記事を書いた人

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