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人材業界における広告施策とは?マーケティングを成功させるポイントについて解説!

更新日:2023年07月07日

人材業界における広告施策とは?マーケティングを成功させるポイントについて解説!

※この記事は2023年7月7日に更新されたものです。内容が古い可能性があります。

近年の働き方改革や新型コロナウイルスの影響もあり、人材業界におけるマーケティングや広告プロモーション施策は変化しつつあります。

人材業界における広告施策では、求職者と求人掲載企業の両方の立ち位置を意識し、適切に使い分けながら訴求していく必要があります。

実際、「人材業界における広告施策って何が効果的なの?」「どうすれば求職者と求人掲載企業の両方を集めることができる?」などと悩まれる担当者も多くいます。

そこで今回は、人材業界における広告施策について、概要からマーケティングを成功につなげるポイントなどについて紹介していきます。 

人材業界とは?

そもそも人材業界とは、仕事を探している求職者と、働き手を探している求人掲載企業の仲介を行う業界のことを指します。

代表的な業種としては人材派遣会社があり、様々な業種業態に応じて最適な人材を紹介しています。

このような人材派遣会社などを活用することで、求職者は求める仕事を見つけることができ、求人掲載企業は最適な人材を見つけることが可能になります。

また、人材業界は主に以下の4つに分類できます。

いずれも採用までの時間や手間を軽減させることができるため、募集から採用までを効率化することが期待できます。

①人材紹介

人材紹介は、求職者と求人掲載企業の仲介を行う業種です。

担当者が求職者と求人掲載企業の希望などをヒアリングし、双方をマッチングさせていきます。

②人材派遣

人材派遣は、人材派遣会社に登録していたり、所属している求職者を、求人掲載企業に派遣させる業種です。

人材派遣会社であらかじめ求職者を囲っており、その人材を求人掲載企業に提供していくため、人材紹介のようなマッチングとは異なります。

③求人広告

求人広告は、求人情報などを多く取りまとめ、求職者に対してメディアとして掲載する業種です。

求職者が求める求人情報にスムーズに辿りつけるよう、デザインや利便性を高め、且つ多くの情報を掲載しています。

応募の際にはメディア内で申し込む方法が一般的となりますが、直接求人掲載企業に遷移させる場合もあります。

④人材コンサルティング

人材コンサルティングは、企業の採用状況や人事に関する戦略、評価制度などをもとにコンサルタントとして改善提案を行う業種です。

採用だけに関わらず、既存社員の問題に関しても対応するケースもあります。

求人掲載企業にとっては人材に関する不安を解消し、適切な人材採用につなげることが期待できます。 

人材業界における広告施策の特徴

続いて、人材業界における広告施策の特徴について紹介していきます。

人材業界は目的やターゲットが多岐に渡るため、広告施策も成功につなげるためには難易度が高い傾向にあります。
具体的には以下のような人材業界ならではの特徴が挙げられます。

①求職者と求人掲載企業の両方へのアプローチが必要

人材業界では、求職者と求人掲載企業のそれぞれにマッチしたアプローチを行う必要があります。

例えば、広告施策によって仮に多くの求職者を集めたとしても、求人掲載企業の情報が少なければ応募したい企業が無く、集まった求職者が離脱してしまう可能性も高まります。

逆に、求人掲載企業ばかり集めても求職者がいなければマッチングさせることができません。

このように、求職者と求人掲載企業のバランスを調整しながら広告施策を組み立てることが重要です。

なお、求職者に向けた広告施策はBtoC向けのマーケティング施策となりますが、求人掲載企業向けの広告施策はBtoBのマーケティング施策の方が効果につながる可能性が高まります。

それぞれアプローチ手法が異なるため、同じ人材業界だとしてもターゲットを明確にした上で広告施策を行う必要があります。

②他社と差別化を図った戦略が重要

人材業界は、求職者と求人掲載企業を集めればビジネスとして成り立たせることが可能です。

そのため、企業として参入障壁が低く、競合他社が集まる傾向にあります。

業種に特化すればその分だけ求職者は少なくなり、幅広く求人情報を掲載するには求人掲載企業も多く集めなければなりません。

このような中で売上増加や利益拡大を図るためには、いかに他社と差別化を図ったマーケティングや広告プロモーション施策を行うかが重要になります。

Web広告の費用対効果を高めるためにも、他社と差別化した強みや特徴、戦略などをあらかじめ明確にしておくと効果的です。 

人材業界における代表的な広告施策

次に、人材業界における代表的な広告施策について紹介していきます。

Web広告をはじめマーケティングや広告プロモーション施策は多岐に渡ります。
自社の目的に応じて選択する必要がありますが、以下は人材業界の多くの企業が活用している広告施策になります。

①リスティング広告

リスティング広告は、GoogleやYahoo!の検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに応じて広告を表示させる手法のことを指します。

キーワードに応じて広告訴求できるため、顕在層のユーザーに対してアプローチすることが可能です。

人材業界においては、「新卒採用 医療系」「都内 給料 高い 求人」などで検索した際に広告訴求することで求職者に対する訴求ができます。

また、求人掲載企業に対しても「求人掲載 不動産」「求人 掲載 比較」などのキーワードでアプローチすることが期待できます。

キーワードの選定が重要になりますが、人材業界のどちらのターゲットに対しても訴求できることから、費用対効果を高めた運用につなげることも可能です。

②ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、様々なWeb上のページやアプリ内に画像バナーや動画などを用いて訴求する広告手法のことを指します。

閲覧ユーザーの性別や年齢、地域といった属性以外にも興味関心度合いなどによってもターゲティングを行うことができるため、より自社の目的に応じたアプローチを行うことが可能です。

また、一度自社のホームページを訪れたり、広告バナーをクリックしたユーザーに対し何度も広告訴求するリマーケティング広告という手法もあり、求職者や求人掲載企業に向けて認知度向上やコンバージョン獲得につなげることも期待できます

③アフィリエイト広告

アフィリエイト広告は、あらかじめ指定したコンバージョン獲得に応じて広告費が発生する成果報酬型の広告手法のことを指します。

成果対象は広告クリックや求職者の会員登録、求人掲載企業の資料請求など多岐に渡りますが、購入や申し込みなど売り上げに直結する成果になるにつれ報酬額も高くなる傾向にあります。

とはいえ、無駄な広告コストが無くなるため、予算管理をすることで効率的に求職者や求人掲載企業を集めることが可能です。

④SNS広告

SNS広告は、FacebookやInstagram、Twitter、LINEといった媒体から、YouTubeやTikTokなどの動画SNSに対して掲載する広告手法のことを指します。

媒体によって特性やターゲットなどが異なりますが、拡散されることで大きな反響につなげることも期待できます。

各SNS媒体ともにユーザー属性や興味関心などをもとにターゲティングを行うことができますが、若年層が多いことから人材業界においては比較的求職者の集客に向いている傾向にあります。

一方で、Facebookなどは実名制であることからビジネスでの活用も多く、求人掲載企業を集めるための施策として活用することも効果的です。 

人材業界における広告施策を成功させるポイント

最後に、人材業界における広告施策を成功させるポイントについても紹介していきます。

人材業界における特性をふまえ、広告施策を検討していくことが重要です。

①ターゲットを明確にしたアプローチ

広告施策の特徴でもふれたように、人材業界では求職者と求人掲載企業でアプローチする手法や戦略が異なります。

そのため、広告施策の選定や広告クリエイティブの作成などを行う際には、どちらを対象として訴求するのか明確にした上で実施することが重要です。

求職者を集めたいのに求人掲載企業向けのキーワードにてリスティング広告を実施しても意味がありません。

逆に求人掲載企業を集める際に、若年層が多く集まるTikTokで広告を出稿しても効果につながる可能性は低いでしょう。

このように、人材業界において広告施策を成功に導くためにはターゲットを明確にしたアプローチを行う必要があります。

②他社との差別化を意識したクリエイティブの作成

人材業界は、そのビジネスの始めやすさから多くの企業がマーケティングや広告プロモーション施策を実施しています。

そのため、当たり障りのない広告クリエイティブでは求職者や求人掲載企業のどちらにも響かず、広告費を消化するだけで終わってしまう可能性も起こり得ます。

成果につなげるためには他社との差別化を意識した広告クリエイティブが求められます。

業種業界はもとより求職者の属性に特化した訴求や、給料や待遇が他より優れているなど、魅力的なポイントを強く打ち出していくと効果的です。

③中長期的な視点で実施を検討する

人材業界は、即効性が高い業界という訳ではありません。

就職や転職先の企業を探す際に、即決で応募するユーザーは少ない傾向にあります。

比較検討を重ね申込までに3ヶ月から半年以上かけるケースも少なくありません。

そのため、短期的な広告施策では成果につながらず、かえって機会損失を生む可能性も起こり得ます。

広告出稿にはコストがかかるため、予算と調整が必要となりますが、出来る限り中長期的な視点で広告施策を検討すると効果的です。 

まとめ

人材業界は、求職者や求人掲載企業の2つの側面を持つため、戦略立てて広告施策を検討する必要があります。

さらにWebの広告施策と一口に言ってもその種類は多岐に渡ります。

そのため、あらかじめターゲットを明確にした上で、適切な媒体を選定するとともに効果的なアプローチを行うことが求められます。

競合性も高いため広告クリエイティブにもこだわる必要もあります。

今回紹介した内容も参考に、人材業界の特性をふまえ効果につながる広告施策を目指していきましょう。

この記事を書いた人

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