オンライン集客は、ビジネスを進めるうえで利益を最大化させるための重要な項目の1つです。しかし、なかには適切な集客方法について分からない方や、対策をしたけどうまくいかないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
この記事では、オンライン集客の種類や成功させるためのポイントなどについて詳しく解説します。
現在集客で悩んでいる方は、本記事を最後まで読むことで、適切な方法を理解できるようになるでしょう。
1.集客について
集客について知りたい方の中には、そもそも集客とは何のことを指しているのかいまいち把握してきれていない人もいるのではないでしょうか。
具体的な集客方法やポイントについて触れる前に、以下の内容についておさらいしておきましょう。
- そもそも集客とは
- 集客の種類
上記2つの項目について解説していきます。
1−1.そもそも集客とは
結論から言うと集客は「店舗やWebサイトで人を集め、売り上げ向上を目指すこと」です。
商品やサービスの質が良くても露出がないと意味がないため、集客を図るのは重要な要素だといえます。
業界や提供しているサービス、ターゲット層によって適切な方法は異なるので、さまざまな手法の特徴を理解したうえで検討することが大切です。
1−2.集客の種類
集客を目指す場合、大まかな種類としてオンラインの集客方法とオフラインでの集客が存在します。
近年ではインターネットが普及し、誰でも簡単に情報を獲得できるため、オンラインでの集客が注目を集めています。
しかし、オフラインの集客も経営では重要な要素です。マスメディア広告や交通広告など、オフラインの手法は多数存在します。
TVCMは費用がキー局を活用すると費用が嵩みますが、局によっては一回数万円程度で広告を流すことも可能です。
雑誌広告やラジオ広告なども、費用を抑えつつターゲットに合った媒体を選択できるため、認知やコンバージョン数向上で効果を期待できます。
2.オンラインの集客方法
オンラインの集客方法として以下5つが挙げられます。
- SNS
- SEO
- MEO
- Web広告
- メールマガジ
オンラインでの集客は近年特に重要なマーケティング施策であるため、それぞれの特徴やメリットについて把握しておきましょう。
2−1.SNS
SNSの運用を実施すると、ユーザーとコミュニケーションを取りながら自社商品の情報を発信できるようになります。
投稿するだけで最新メニューの告知やキャンペーンの訴求などもできるので、他の方法と比較しても費用を抑えることが可能です。
近年特に活用されているSNSとしては、TwitterやInstagram、TikTokなどが代表的です。
Twitterは個人的な意見や近況をつぶやく場所として活用されており、いいねやリツイートなどにより情報をさらに拡散できます。
Instagramは画像がメインのSNSとして認知されていますが、ストリーやショート動画を投稿できる「リール」などもあるため、多彩なアプローチができるでしょう。
ショート動画を活用して若年層にアプローチしたい場合はTikTokが最適です。
2−2.SEO
SEOは「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジン最適化のことを指しています。
自社サイトのGoogle順位を上げることで、高い費用をかけずに露出を増加させられる点がメリットです。
上位表示させるための方法は、Googleが随時更新しているアルゴリズムによって変わります。
短期間でサイトを上位表示させることは難しいため、中長期的な目線で施策に取り組むことが大切です。
なかには「SEOコンサルタント」として専門的な知見を持っている人もいるため、費用に余裕がある場合は依頼を検討してみましょう。
2−3.MEO
MEOは「Map Engine Optimization」の略称です。
Googleのマップエンジンを最適化する施策のことを指しており、店舗経営などを行う場合はSEOと同様に重要な要素とされています。
Googleマップはオーガニック検索よりも上に表示されるため、最適化を行うことでより多くの人の目に触れることが可能です。
良い口コミを集めて信用を得る必要があるため、即効性は高くありませんが、上位表示をキープできれば集客への高い効果が期待できます。
2−4.Web広告
Web広告はオンライン集客の方法のなかでも特に注目を集めている手法です。具体的な例としては、SNS広告やリスティング広告、ディスプレイ広告などが挙げられます。
SNS広告は少ない費用から始めることが可能で、高いターゲティング精度が特徴です。
また、画像や動画広告でインパクトを残せれば、情報の共有によってさらなる拡散につながるメリットがあります。
リスティング広告の場合、ユーザーの検索語句に関連して、テキストをメインとした広告がオーガニック検索よりも上に表示されます。
したがって、すでに自社商品に興味を持っているユーザーに対して効果的にアプローチできます。
2−5.メールマガジン
メールマガジンでは質の高い情報を流し続けることでリードナーチャリングに繋げられます。
ユーザーが登録した年齢や性別などの情報に合わせて訴求できるため、不特定多数に発信するオウンドメディやSNSよりもターゲティング精度が高いです。
ただし、配信しても開封されて情報を閲覧されないと意味がないため、使用する文言に間違いがないか注意しましょう。
行動心理やコピーライティングを活用してユーザーの興味を惹くことが大切です。
3.オンライン集客を成功させるためのポイント
オンライン集客を成功させるためには以下4つのポイントを把握する必要があります。
- 目的を決める
- 目標を設定する
- 改善を繰り返す
- LTVの向上を目指す
それぞれポイントについて解説します。
3−1.目的を決める
オンライン集客を実施する際は、誰に何を届けたいのか決めてから行動に移しましょう。
目的が定まらないまま施策を行うと、想定したユーザーとは違う相手にアプローチしてしまい、費用が無駄になってしまう可能性があります。
また、自社商品の魅力や競合との差別ポイントを確認してからクリエイティブに落とし込むことも大切です。
3−2.目標を設定する
集客を目指す場合、期間ごとに成果目標を設定することも重要です。
「売り上げを向上させるために頑張る」など、漠然と目標を決めてしまうと、具体的な行動を決めづらくなります。最後の目標をもとに、具体的な中間指標を設置してください。
ゴールを積み重ねることで自然と最終目標を達成できるようにしましょう。
3−3.改善を繰り返す
オンライン集客を実施した後は、ただ成果を待つのではなく改善を繰り返すことがおすすめです。
Web広告やSNS運用などは一定の成功法則はあっても、より効果的な手法は日々変わっていきます。
流行を把握したうえでPDCAを回し、クリエイティブに落とし込むことで、集客に繋げていきましょう。
3−4.LTVの向上を目指す
集客の強化を目指したい場合、新規顧客の獲得だけでなく、LTVの向上も目指しましょう。
LTVは「Life Time Value」の略称で、顧客1人当たりが生涯でもたらす利益のことです。
短期的な目線で見れば新規顧客の獲得も重要ですが、ずっと同じ施策を続けていると成果はしりすぼみしていきます。
LTVを向上させるには、SNSでファンを増やしたり、セット販売などをしたりすることが効果的です。
4.オンライン集客がうまくいかない時に見直すべきこと
オンライン集客がうまくいかない時は、以下の項目をチェックしてみましょう。
- ターゲット
- 媒体
2つの項目について解説していきます。
4−1.ターゲット
扱っている商品に対して、適切なターゲットを設定できているのか確認してみましょう。
ターゲットを設定する際は、年齢や性別だけでなく、住所・職業など細かい部分まで想定することが大切です。
「シニア世代・Z世代」など、大まかな情報だけだと、想定したユーザーに高い精度で訴求できなくなることもあるので注意してください。
4−2.媒体
オンライン集客の効果を引き上げたい場合、複数ある媒体の中で、効果が見込めそうな物を洗い出してみてください。
利用できる媒体は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからSNSまでさまざまあります。
特に、SNSは媒体によって利用しているユーザー層が異なるので注意が必要です。
Instgramは若い女性の利用者が多いため、化粧品などの商品を訴求する際に効果を発揮しやすいでしょう。
BtoB商材を扱っている場合は、ビジネスを目的とするユーザーが多い「Facabook」の活用がおすすめです。
5.まとめ
いかがでしたか?
ビジネスで成果を出すには集客について熟考することが大切です。
オンライン集客には、SNSやWeb広告など複数の種類が存在します。
どの方法でも成果を目指すことは可能ですが、ターゲットや商材に合った方法を選択することが重要です。
施策を実施した後は、改善を繰り返してより効果的な手法を発見できるようにしましょう。