Good&New Vol.106🌈 利他の心を持つビジネスパーソンを目指して

こんにちは!ブログチームです!

今回は、リフォームテック事業部の根本さんのGood&Newを紹介します。行動指針にある「利他の心を持って行動すべし」についてのお話です!

僕は前職は不動産業でして、その当時お世話になった上司の話を少しご紹介します。

入社1年目の頃の話ですが、あるお客さんへの提案を1週間後に控え、それを上司に話したところ、「今から2日後と4日後に提案しに行け!」と言われました。もちろん準備が間に合わないので、60%ぐらいの完成度で持っていくと、お客さんに「内容はともかく、こんなに対応が早いのは素晴らしい」 とお言葉をいただきました😳

その後も上司に言われた通りにその2日後も提案しに行き、そこでは普段聞けないような話をしていただいたりと、お客さんと仲良くなることができ、最終的にご契約いただきました👏🏼✨

この経験から、やはり大事なのはコミュニケーションの量と接点を多く持つこと、そして期待値を上回ること、これらが非常に大切だということを学びました。加えて「単純接触効果」です。いわゆる「接触する回数が多ければ多いほど人や物に対する評価や好感度が上がる」という心理学のことですが、おそらく、みなさんの仲良い友達は高校3年間や大学時代など、短い期間に毎日会ってた人が多いんじゃないでしょうか?☝🏼これも単純接触効果の1つだと思います。

話は戻りますが、完成度が60%程度の提案が正解かどうかということではなく、その当時自分に足りない部分として「100%の提案をすることに慎重になりすぎていた」というところがあり、人との関わり方など大事な本質を捉えていないことを教えていただきました。

それまで優しく声をかけていれたり心配してくれる上司、先輩はたくさんいましたが、ちゃんと指摘してくれて時には叱ってくれて、そして誰よりも自分の成長を喜んでくれる利他の心を持った上司というのは誰よりも信頼できると思いました🤔

利他とは自分のことよりも他人のことを思うことですので、そんなビジネスパーソンになってもらえたらいいなと思い、お話しさせていただきました。

いかがでしたか?

誰かのために一緒に喜んだり、指摘をすることって意外と難しいのではないでしょうか?ですが、インフィニティエージェントには仲間のために指摘をしてくださる方、仲間の成功を自分のことのように喜んでくださる仲間がたくさんいる環境だと改めて実感しました🔥

ではまた、次のGood&Newでお会いしましょう✍🏼