Infinity-Agent Lab
マーケティング
中級者以上の教科書
お取り引き企業

Yahoo!ディスプレイ広告にLINEの「友だち追加」目的が登場!基本事項から設定方法まで徹底解説

更新日:2025年06月23日

Yahoo!ディスプレイ広告にLINEの「友だち追加」目的が登場!基本事項から設定方法まで徹底解説

Yahoo!広告のディスプレイ広告 運用型(YDA)に、
新たに「友だち追加」目的が追加されLINE公式アカウントの友だち獲得を目的とした広告配信
が可能になりました。

この機能により、Yahoo!広告の豊富なデータとターゲティング機能を活用しながら、
LINE公式アカウントの友だちを効率的に増やすことができます。

本記事では、
この新機能の詳細な設定方法から活用のポイントまで、包括的に解説します。

1. YDA「友だち追加」目的の概要と特徴

YDAの「友だち追加」目的は、
2024年10月7日にリリースされた新しいキャンペーン目的です。

この機能により、
Yahoo!広告のデータを利用してLINE公式アカウントの友だち追加を促進する広告
配信できるようになりました。

 ※画像引用:(出典:LINEヤフー株式会社 【ディスプレイ広告(運用型)】LINE公式アカウントの友だち追加広告 提供開始について

1-1. 基本的な仕組みと特徴

友だち追加目的のキャンペーンでは、
友だち追加数(広告クリック数)が最大化するように配信が最適化されます。

課金方式はクリック課金(友だち追加課金)となっており、
広告のクリックで費用が発生する仕組みとなっています。

1-2. 利用可能な入札戦略と広告フォーマット

以下3つの入札戦略から選択できます。

  • 友だち追加数の最大化(目標値あり):
    目標友だち追加単価内で友だち追加数を最大化する
  • 友だち追加数の最大化(目標値なし):
    目標予算内で友だち追加数を最大化する
  • 個別友だち追加単価:
    1友だち追加あたりの最大入札価格(上限)を指定し入札を行う

現時点で
対応広告フォーマットは、レスポンシブ(画像・動画)とカルーセルで、
配信面はLINE NEWS面とLINEトークリストに配信可能です。

配信面については今後拡大予定のようです。

※参考:LINEヤフー株式会社 キャンペーン目的「友だち追加」と関連機能の提供開始について

2. 利用条件と事前準備

2-1. アカウント要件

友だち追加機能を利用するには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 広告主情報が日本国内のYahoo!広告アカウント、
    かつ契約当事者が「広告主」のアカウント
  • 代理店契約の場合は、2024年10月1日改定の広告取扱基本規定への同意が必要
  • オンラインサインアップで申込済みのアカウントは特段手続き不要で使用可能

2-2. 必要な接続設定

機能を利用するためには、以下の接続を事前に完了させる必要があります。

  • ビジネスマネージャーとYDAアカウントの接続
  • LINE公式アカウントとYDAアカウントの接続
  • 「LINE公式アカウントの友だち」リストの作成

YDAアカウントとLINE公式アカウントの接続が停止となった場合、
「友だち追加」目的のキャンペーンの配信は停止されるので注意が必要です。

3. 接続設定の具体的手順

3-1. ビジネスマネージャーとの接続

接続を行う前に、
ビジネスマネージャーとYDAアカウントに登録された企業情報が一致しているか
確認してください。

情報に相違があると、接続審査で否認となる場合があります。

①  YDA管理画面の「ツール」→「アプリ・ツール接続」をクリック
②  ビジネスマネージャーの「接続申請」選択

③「ビジネスマネージャーの組織ID」を入力 →「確認画面へ進む」を選択
④  内容を確認 → 問題なければ「申請」をクリック

⑤  発行された「管理者認証用URL」を168時間以内にビジネスマネージャーの管理者へ共有

⑥  認証用URLへアクセス・内容を確認し、問題なければ「接続を申し込む」を選択
※認証審査は5営業日程度で完了します。

⑦  YDA側でステータスを確認
※ビジネスマネージャーとの接続が完了すると、「ステータス」に「接続済み」と表示されます。
※審査状況はビジネスマネージャーの管理画面でも確認可能で、
審査完了時にビジネスマネージャーの管理者へメール通知があります。

※画像引用:(出典:LINEヤフー株式会社 キャンペーン目的「友だち追加」と関連機能の提供開始について

3-2. LINE公式アカウントとの接続

LINE公式アカウントとの接続は、ビジネスマネージャー上で行います。

接続対象のLINE広告アカウントとYDAアカウントが、
同じビジネスマネージャーに接続されている必要があります。

①  ビジネスマネージャー「LINE公式アカウント接続」→ 接続するLINE公式アカウントを選択

②  接続中のアカウントにある「アカウントを接続」をクリック

③  接続するYDAアカウントの「選択」をクリック

④  内容を確認し、問題なければ「接続」を選択

⑤「接続中のアカウント」に接続したYDAアカウントが表示されていれば接続完了

注意事項として、
YDAアカウントに紐づけ可能なLINE公式アカウントは1つのみで、
一度接続すると解除することができません。

 ※画像引用:(出典:LINEヤフー株式会社 キャンペーン目的「友だち追加」と関連機能の提供開始について

4. キャンペーンの作成方法

①  YDAの管理画面から「キャンペーン作成」を選択
②  キャンペーン目的として「友だち追加」を指定

提供対象でない場合や、
ビジネスマネージャーおよびLINE公式アカウントとの接続が未完了の場合には、
選択できないようになっています。

※画像引用:(出典:LINEヤフー株式会社 キャンペーン目的「友だち追加」と関連機能の提供開始について

また、友だち追加広告では以下の項目が固定設定または設定不可となっています。

  • 固定設定:
    ロゴ(LINE公式アカウントのプロフィール画像)、
    ボタン文言(「友だち追加」)、主体者表記(LINE公式アカウントのアカウント名)
  • 設定不可:
    各種URL設定、トラッキング・測定関連設定

5. 友だち関連オーディエンスリストの活用

5-1. 利用可能なリストと自動除外機能

新機能により、
「LINE公式アカウントの友だち」と「LINE公式アカウントをブロック中の友だち」
というオーディエンスリストが作成可能になりました。

友だち追加キャンペーンでは、
「LINE公式アカウントの友だち」リストが広告グループに自動で除外設定されるため、
既存の友だちに無駄な広告配信を行うことを防げます。

5-2. 審査プロセスと注意点

友だち関連リスト作成後、広告データ利用基準に基づく審査が実施されます。

この審査では、
「慎重に扱うべき個人に関するデータ」などの制限事項に抵触していないか確認されます。

※画像引用:(出典:LINEヤフー株式会社 キャンペーン目的「友だち追加」と関連機能の提供開始について

6. 運用時の注意点とトラブルシューティング

YDAアカウントとLINE公式アカウントの接続が停止した場合、
友だち追加キャンペーンは配信停止となり、友だち関連リストのデータ連携も停止します。

また、
友だち関連リストのデータ連携までに最大3日程度要する場合があります。

その他にも、
友だち関連リストはMCCアカウントでのオーディエンスリスト共有ができないなど、
いくつかの制限事項があります。

「LINE公式アカウントの友だち」「LINE公式アカウントをブロック中の友だち」の
リストを削除するには、組み合わせリストの元として利用されておらず、
広告グループに設定されていないことが条件となります。

7. まとめ

Yahoo!広告とLINE広告の連携強化により、
LINE広告で需要の高い「友だち追加」目的の配信が
Yahoo!広告のデータを活用して行えるようになりました。

ただし、
利用には事前の接続設定や審査が必要であり、運用時には各種制限事項に注意が必要です。

特に、
広告データ利用基準による審査や接続停止時の影響については、
事前に十分理解しておくことが重要です。

既にLINE広告やLINE公式アカウントで同様の配信を行っている場合でも、
プラットフォームごとに活用可能なデータ、ターゲティング手法、
オークションの状況は異なります。

新たなアプローチ方法としてYDAの配信を考えてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

大学3年生から内定者インターンを開始し、2020年にインフィニティエージェント新卒3期生として入社。 約5年半の運用者経験を活かし、現在はチーフ職としてマネジメントも行いながら、新規顧客の開拓やメディア編集長に従事。 冷麺が好きで1週間に何度も食べているという偏食な一面も。

Return Top